お金の増やし方

毎月1万ポイント貯める節約プロがすすめするたった3つのお金の貯め方

お金の増やし方

こんにちは。みんなのじもと大阪の節約部門専属ライターの麻衣です。

普通に生活していてもお金はちっとも貯まらない。それは当然なのですが、ちょっとしたコツでお金は増えていったりするものです。

今日は毎月普通に暮らすだけで1万ポイントを貯めているポイントハンターの私が教えるお金の増やし方をご紹介してみたいと思います。今後も色々と節約方法をご紹介して行きますのでぜひご覧ください。ちなみに私はファイナンシャルプランナー2級と日商簿記1級の資格を持っている、東証二部上場企業で働くOLです。

1つ目:株式投資

お金の増やし方

毎月コツコツとお金を増やすのであれば、株式投資がとってもおすすめです。銀行に貯金しておいても2020年現在では普通預金の金利はたったの0.01%。預金をしてもお金が増えることはほとんどありません。

むしろ口座手数料などを考えるとコンビニで引き出した時点で赤字になってしまうのが銀行預金。預金はお金を増やすのでは無く、預けておくだけの物と言った所です。そこでおすすめなのが株式投資です。株式投資は難しい物では無く、手続きなどもとても簡単。始めることで日本だけでなく世界の経済も勉強ができますし、ニュースを聞くだけでも色々と視野が広がっていきます。

そこで私がおすすめする株式投資の方法は、アメリカ株の投資です。日本の株と比べるとアメリカ株はとても強く、年々上がり続けている市場です。アメリカの株を少しずつ毎月買うだけで貯金と比べると遥かに大きなリターンを得る事ができますよ。

マネックス証券、SBI証券、楽天証券なら簡単にアメリカ株を購入することができるので、興味がある方はぜひ申込みしてみてくださいね。私のアメリカ株の買い方はまた別の機会にご紹介しますね。

2つ目:積立投資信託、つみたてNISA

お金の増やし方

初心者の方でも取り組みやすくてリスクの少ない安心のお金の増やし方ならつみたてNISAです。長期的に、リスクを分散しスタートできるのがつみたてNISAで、税制優遇も受けることができます。

つみたてNISAを知らない方に簡単に説明しますと、この仕組みは2018年からスタートしたNISA(少額投資非課税制度)の事を言います。投資の利益は非課税で、長期的に一般の人でも参加できるのが最大のポイントです。つみたてNISAは投資で出た利益に対して最長20年間非課税になるのがポイント。

非課税の上限金額は最大40万円までなのですが、20年間積み上げることで最大800万円の投資元本が形成できます。NISAで購入できる金融商品は政府がお墨付きを出している安心の投資信託なので、リスクはかなり低くて失敗しにくい積立投資信託と言えます。銀行に預ける金利より何倍も増えて、しかも非課税なんて利用するしかありませんよね?

3つ目:キャッシュレスでポイントを貯める

お金の増やし方

ライターの私が年間10万円以上もお金を増やしている1番大きくて手軽な方法が、日々の生活からポイントを貯めると言う方法です。あなたはコンビニでお買い物をする時にどんな支払い方法でお金を払っていますか?もし現金をそのまま払っているのであれば、それは大損しています。

2020年時点では、キャッシュレスで払うだけで数%の還元が得られますし、paypayやメルペイなどの電子マネー決済を利用すれば、多いときは5%~10%ものポイントキャッシュバックを受けることができるんです。お金の増やし方、貯め方のポイントは「塵も積もれば山となる」が全て。10万円はいきなり10万円にはなりません。毎日のチリの積み重ねが貯蓄となって帰って来ます。

まずは日々の支払い方法をキャッシュレスにする事でポイントを貯める、そこから初めてみてくださいね。

お金の増やしかたまとめ

お金の増やし方

普通に生活しながらお金を増やすのであれば、銀行に預けていても意味がありません。できるだけリスクの少ない投資信託やつみたてNISAを利用し、世界の中心であるアメリカの株を少しずつ積み立ての要領で増やして行くことがポイントです。

そして、生きていくためには生活費はどうしても必要ですが、その生活費を全てキャッシュレスで支払うことによりポイント還元を受けることができます。ポイント還元は一見すると非常に少ない様に感じますが、月間トータルで見ていくと知らないうちに相当な金額になっています。お金をドブに捨てるのでは無く、コツコツと意識しながらキャッシュレスで支払いするように心がけましょう。

みんなのQR決済の最新記事4件