キャッシュレス決済

お金を貯めるには絶対不可欠「キャッシュレス決済」ってそもそも何?

キャッシュレス決済

こんにちは。月間1万ポイント以上を普通の生活で貯める、ポイントハンターの麻衣です。

私のポイント生活の中でも絶対に外す事のできないサービスがキャッシュレス決済。今でこそ当たり前の様に言われる決済方法ですが、実際の所どんな何?という方もまだまだいらっしゃると思います。と言う訳で、今日はキャッシュレス決済の基礎の基礎である、「キャッシュレス決済」とはそもそも何かを説明したいと思います。

キャッシュレス決済ってそもそも何?

キャッシュレス決済

知っている様で実は知らない方も多いキャッシュレス決済。スマホを使って何だかややこしい。使うとお得なのは聞いたことがあるんだけど、手を出していない。そんな方も多いかと思います。

まず初めにキャッシュレス決済とは、現金を使わずに支払いを済ますことができる決済全般を言います。ちなみに口座振替払いも大きく言えばキャッシュレス決済。その他にもクレジットカードでの支払いや、paypayやメルペイなどの電子マネー、貯まったポイントでの支払いもキャッシュレス決済と言います。

ここ最近で最もお得なキャッシュレス決済はQRコード決済です。スマホのQRコードを見せて決済すれば、多いときは15%のキャッシュバックなどがもらえる事もありました。凄い時代になりましたよね。

キャッシュレス決済の定番はクレジットカード

キャッシュレス決済

日本人の成人であれば、実は平均2.7枚以上保有しているのがクレジットカード。キラキラ輝くゴールドカードやプラチナカードなど、個人のステイタスを表現するカードもあり多種多様。持っているだけで全国の主要な空港のラウンジを使えたりと特典も満載なキャッシュレス決済のカードです。

ちなみに日本で1番発行されているカードは楽天カードです。楽天カードマンはもはや日本で一番有名なヒーローかもしれませんね。発行するだけでポイントが5000ポイントもらえたりとかなりお得な特典が付きます。

SUICAやICOKA等流通系が一番メジャー

キャッシュレス決済

一番身近でよく使われているキャッシュレス決済と言えば交通系の電子マネー、ICOKAやPASMOなどです。東京で言う所のSUICAなどですね。この電子マネーは電車などの交通機関で使えるだけでなく、コンビニなどでも使えるのでとても便利です。

私のようなOLであれば、ほぼ毎日使うのが交通系のキャッシュレス決済ではないでしょうか?きっと交通系のカードがデポジット金額をさらに大きくすれば、日本のクレジットカード業界が変わるのでは無いかと思っています。その位に普及しているカードが交通系カードです。

以外と便利でポイントも貯まるデビットカード

キャッシュレス決済

クレジットカードと同じ機能を持つカードとして有名なのがデビットカードです。デビットカードは審査が不要なので比較的簡単に作ることができるのも便利。楽天銀行のデビットカードなどは、使うだけでポイントが貯まるので重宝します。

クレジットカードと異なる点は、支払いで利用するとすぐに登録している銀行口座から引き落としが実行される事です。必要な金額だけ口座に現金を入れておけば口座に入っている金額まで利用が可能なので、お子様に渡しても使いすぎる事が無く安心です。アメリカでは非常に主流な支払い方法です。

ポイントカードもキャッシュレス決済

キャッシュレス決済

ドコモのDポイントや楽天ポイント、ツタヤのTポイントなども全て使用する場合はキャッシュレス決済です。私の様なポイントハンターは、このポイントの付与率を一番気にしています。お買い物する時にはどのポイントが一番貯まるかを知っておくことで、お金の貯まり方が大げさでは無く10倍変わります。

キャッシュレス決済の中で一番大事なのがこのポイント還元率なんですよね。ポイントカードは超大事ですよ。

一番お得なキャッシュレス決済をみつけよう

キャッシュレス決済

このようにキャッシュレス決済は多種多様。一番残念なキャッシュレス決済は口座振替です。全くポイントが付きません。こんな決済方法は早速やめましょう。

その時代時代で一番還元率が良い決済方法は変化していきます。時代の流れに逆らわずに一番お得な還元率の良い支払い方法を常に利用して、お得な節約生活を楽しんで行きましょう。支払い方法を間違えなければ普通に1ヶ月で1万ポイント貯めることも容易いですよ。

みんなのQR決済の最新記事4件