あべのハルカス美術館

【クーポン有り】あべのハルカス美術館の利用のコツ&ポイントご紹介

あべのハルカス美術館

こんにちは。大阪府に在住のみんなのじもライターです。

あべのハルカスはもう行きましたか?展望台からの景色を楽しんだり、レストランでお食事、ショッピングなど、天王寺の街が華やかになりました。そんな素敵なビル、あべのハルカスの16階にある「あべのハルカス美術館」をご存知でしょうか?

ハルカス開館時には話題のビルの高層階にあることもあり「あべのハルカス美術館」も話題になりました。話題性だけでなく、ついつい何度も行きたくなる美術館なので、私がおすすめポイントや利用のコツ、お得なクーポン情報をご紹介したいと思います。

あべのハルカス美術館のチケットカウンターは?

あべのハルカス美術館

JRや各私鉄・地下鉄からのアクセスの良さが素晴らしいので、一人でもふらっと行きやすく、かつ関西各地にいる友人との待ち合わせもしやすいです。行き方は簡単。シャトルエレベーターで16階に上がるとチケットカウンターがありますのでそこが入口です。

わかり難いのがロッカーと傘置き場です。チケットカウンターの左手に会場入り口がありますが、その右側の隠れたスペースにロッカーと傘置き場があるので、見落としがち。チケットを切ってもらう前にスタッフの方に聞かれると確実です。美術館によくある100円返還式ロッカーですのでお金は戻ってきます。

入場チケットですが、ローソンチケットなどネットでのチケット購入ももちろん可能となっています。

あべのハルカス美術館は展示イベントも豊富

この美術館の私の好きなところは、イベントが豊富な上に、展示室が丁度良い広さだということです。あまり会場が広すぎると集中力がもたないのであべのハルカス美術館くらいの広さがとっても丁度良いんです。ざっと全体を見た後、戻って気に入った展示をゆっくり眺める余力が残ります。個人の感覚なので申し訳無いのですが、国立美術館みたいにそんなに広くは無い広さということです(笑)

イベントも頻繁に更新されるため可動壁仕様になっています。そのため展示ごとにテーマに合わせて順路が変わるので、毎回違う美術館に来ているような新鮮な気分で鑑賞できます。壁紙などの内装もテーマに合わせて変わります。

展示後はお土産。ミュージアムショップ

展示を見終わった後のお楽しみがミュージアムショップです。

特別展のグッズはもちろんですが、他にもこのミュージアムショップでセレクトされたおしゃれな文具や雑貨が置いてあって楽しいです。私が行った時はブロックのおもちゃのようなクリップや鳥の形のペーパーナイフなど、職場のデスクにあると和みそうな文具が並んでおり、とても気に入りました。ロビーで開催される特別展関連のイベントやハルカス大学と連携した特別講座も充実しています。

あべのハルカス美術館利用後はカフェへ

展示を見終わった後や一緒に回る人との待ち合わせに重宝するのが、一階上のカフェやコンビニです。特にファミリーマートではイートインスペースが16席と充実していますしお安く休憩できます。テーブル席もあるので感動が熱々のうちに友人と展示の感想を話すのも良いですし、17階からの見晴らしの良いカウンター席で静かに図録をめくるのも楽しいです。

行き方(アクセス)、営業時間、休館日、混雑状況は?

あべのハルカス美術館

ハルカス美術館へのアクセスですが、近鉄「大阪阿部野橋」、JR「天王寺」駅、御堂筋線「天王寺」駅、谷町線「天王寺」駅、阪堺上町線「天王寺駅前」駅のどこからでもすぐです。ドーンとハルカスビルが建っていますので迷うことは無いかと思います。

営業時間は火~金:10:00~20:00まで。月土日祝:10:00~18:00までとなっています。入館は30分前までなら可能です。休館日ですが、イベントにより変動しますので直接「ハルカス美術館ホームページ」をチェックしてみてください。

混雑状況ですがハルカス美術館ではリアルタイムでイベントの混雑状況を公式Twitterが呟いてくれます。ぜひイベントの訪問前には「公式Twitter」をチェックしてみてください。

赤ちゃんOK。チームラボやラファエルなど人気イベント開催

あべのハルカス美術館

エレベータで直結ですので赤ちゃんや子供連れでの利用も可能ですし、チームラボのイベント開催の際は行列ができるなどかなり盛り上がりました。2019年10月現在ではラファエル前派の軌跡展が開催されています。

リアルタイムで開催されている情報を知りたい場合は公式のホームページをチェックするのが一番です。混雑状況は公式Twitterで確認。これでハルカス美術館を巡る準備は万全です。ページ下の施設概要をチェックしてください。

お得なクーポンはある?クレジットカードは?

ハルカス美術館はクレジットカードの利用が可能です。Visa、MasterCard、JCB、AMEXが使用できます。気になるあべのハルカス美術館のお得なクーポンですが、調べてみた所、何個か割引クーポンがありましたのでご紹介しておきます。

・いこーよ
まずはおでかけ情報いっぱいの情報サイト「いこーよ」では100円OFFのクーポンがありました。

・大阪周遊パス
大阪周遊パス」もクーポンがあります。電車バス乗り放題のチケットを買い、大阪観光を楽しむのであればこちらがおすすめです。こちらも100円OFFになります。

・ARTことはじめ
最後に「ARTことはじめ」というサイトでも100円オフのクーポンを取得できます。美術館や展示イベントのまとめサイトのようです。

美術館と同じ16階にある庭園もオススメです。気候の良い時期はハルカス美術館に行った後に庭園で景色を見ながら休憩するのも気持ちいいですよ。以上おすすめポイントたくさんの「あべのハルカス美術館」のご紹介でした。

スポット名あべのハルカス美術館
ジャンル美術館
予約お問い合わせください
住所大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43あべのハルカス16階
交通手段近鉄「大阪阿部野橋」駅西改札
JR「天王寺」駅中央改札
地下鉄御堂筋線「天王寺」駅西改札
地下鉄谷町線「天王寺」駅南西/南東改札
阪堺上町線「天王寺駅前」駅すぐ
営業時間火~金:10:00~20:00
月土日祝:10:00~18:00
※入館は閉館30分前まで
定休日一部の月曜日、展示替期間、年末年始
※開館時間 休館日は変更になる場合がございます。
検索するGoogleを開く
ホームページ公式サイトく
Twitter公式Twitter
インスタグラムインスタグラムを開く