きつねうどん元祖「うさみ亭マツバヤ」京都錦市場直送の揚げは絶品

こんにちは。大阪府在住のみんなのじもとライターです。

今日は大阪心斎橋エリアで大人気のうどん屋さん「うさみ亭マツバヤ」をご紹介します。きつねうどんの元祖…めっちゃすごくないですか?こんなお店が心斎橋にあるなんて。今でこそきつねうどんは全国のうどん屋さんどこにでもあるイメージですが、元祖もちゃんとあったんですね。

お店に入るとレジに「蟻が10匹、猿が5匹」と書かれいます。ありがとうでござる。素敵な言葉ですよね。

元祖きつねうどん松葉屋の揚げは京都錦市場の物

値段もお手軽価格で元祖きつねうどんは580円とリーズナブル。讃岐うどんのようなコシの強さはあまりなく、モチモチ食感が基本の大阪うどん。どちらかと言うと出汁を飲むためにうどんを食べるという大阪文化が良くわかります。大阪うどんとは讃岐とはまた違う文化で根付いているのが面白いです。

中に一緒に入っているネギも重要なアクセントに。シャキシャキの食感が残っていて、柔らかめのうどんとネギの食感が抜群にいいんです。ネギと揚げも同様、ふわふわとシャキシャキのハーモニーが人気の秘訣です。

天ぷらおじやうどんは食べた?

うさみ亭マツバヤの名物メニューはきつねうどん、それだけでは無く天ぷらおじやうどんというメニューもあります。これは熱々の鉄板鍋の中にうどんとおじやが入っているという斬新過ぎるメニュー、さらには卵や海老天も入っていて超豪華、お腹が空いていたらぜひ注文してください。

「うさみ亭マツバヤ」は現店主のひいおじいちゃんが初代で、今現在はひ孫さん運営されているのだそうです。120年以上続く伝統の味、素晴らしいことです。

揚げは京都錦市場から仕入れている揚げ。丁寧に手間暇をかけ、二番だしに上げをどっぷり浸してから3日間ほど砂糖と塩で煮ています。甘い関西風の揚げはここから各地に広まったのでしょうね。

おすすめメニュー?ざるうどんや親子丼など丼ものが充実。

きつねうどんだけでなく、親子丼やざるうどん、わかめうどんなどなど、お腹を満たしてくれるメニューも沢山充実しています。器のとってもオシャレな鍋焼きうどんも素敵。きつねうどんだけでは物足りない場合は、うどんと丼のセットなどでお腹を満たしてくださいね。

とは言え一番の人気は何といってもきつねうどん。丼物のセットを頼むときにも注文してくださいね。揚げを入れてとい合わないときつねうどんにはならないですよ。

気になるアクセス、営業時間、定休日、駐車場は?

特に店内にもきつねうどん発祥の店、などと大きく書いているわけではなく、ただただ黙々と毎日営業されているのがうさみ亭マツバヤ。昭和の懐かしさが漂う素敵なお店です。店内のおばちゃん達の愛想も素晴らしく、気持ちのいい接客を味わえます。

お店までのアクセスですが、地下鉄「心斎橋駅」(1・2番出口)から徒歩7分です。その他にも「本町駅」「長堀橋」「四ツ橋駅」「堺筋本町駅」から10分前後で行くこともできます。

営業時間ですが、【月~木】は11:00~19:00まで。【金・土】は11:00~19:30までです。定休日は日曜・祝日です。駐車場はありませんので近くのコインパーキングをご利用ください。大阪観光に来たらぜひ食べて欲しい、うさみ亭マツバヤのきつねうどん。優しいお出汁と甘い揚げが魅力の名店です。

店名うさみ亭マツバヤ (うさみていまつばや 松葉家)
ジャンルうどん、そば、親子丼
予約予約不可
住所大阪府大阪市中央区南船場3-8-1
交通手段地下鉄「心斎橋駅」(1・2番出口)から徒歩7分
地下鉄「本町駅」から徒歩10分
地下鉄「長堀橋」から徒歩10分
地下鉄「四ツ橋駅」から徒歩14分
地下鉄「堺筋本町駅」から徒歩12分
営業時間【月~木】
11:00~19:00
【金・土】
11:00~19:30
定休日日曜・祝日
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙分煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る