なにわ天ぷら維新

北新地「なにわ天ぷら維心」は削りたて黒トリュフの卵かけご飯が絶品

なにわ天ぷら維新

こんにちは!北区在住のみんなのじもとライターです。

今日は大阪の美食スポット北新地にある美味しい天ぷら屋さん「なにわ天ぷら維新」をご紹介します。こちらのお店は北新地の中でもバーの雰囲気も感じられるスタイリッシュな天ぷら屋さんとして有名です。

カウンターのテーブルも1枚板という感じではなく、ステンレスのテーブルとなっており、THE天ぷら、というイメージのお店ではありません。どちらかと言えばオシャレなBAR。しかしながら提供される天ぷらの味は一流なんです。なにわ天ぷら維新さんは食べログでネット予約もできますので、そちらはページ下の店舗情報に掲載しておきます。

職人の腕は一流!北新地の「なにわ天ぷら維心」

料理のコースですが、8000円のコースと10000円のコースの二つから選ぶことができます。10000円のコースは全体的に素材のランクが高くなっており、高級素材を沢山使った天ぷらを食べることができます。8000円のコースでも十分楽しむことはできますが、アワビやウニ、キャビアやトリュフなどをふんだんに使ったメニューは10000円のコースとなります。

また、ワインやシャンパンにはかなりこだわっており、支配人がソムリエの資格を持たれているので、お任せでも美味しいワインをいただけますし、シャンパンもワインと合うシャンパンを提供してくれます。

カウンターで頂く美味しい天ぷらメニュー紹介

なにわ天ぷら維新

それでは本日いただいた天ぷらのメニューをご紹介します。どれも素晴らしい素材でとっても満足でした。北新地の天ぷらはどの店も本当にレベルが高いので、どこのお店に行っても満足できると思います。もちろん維新さんもクオリティが高いです。

ポタージュスープ

なにわ天ぷら維新

まずはポタージュスープ。最初からいきなり洋食の雰囲気が感じられる優しいスープでした。とっても美味しい。

八寸

なにわ天ぷら維新

次に八寸です。八寸とは24センチのお盆の中に盛られている料理のことを八寸と言うんですって。常識でしょうか?(笑)僕は知らなかったので8種類の前菜の事かと思っていました。枝豆の燻製やヒラメの刺身など、どれも美味しい。ビールが進みます。

と言うことでこちらは前菜ということなんですかね?

車海老の天ぷら

なにわ天ぷら維新

まず1品目は車海老の天ぷら。頭から尻尾まで全部美味しい。天ぷらと言えばやっぱり車海老ですよね。実の部分は温度も控えめでレアな感じの天ぷらでした。

ホタテの貝柱の天ぷら

なにわ天ぷら維新

新鮮な貝柱を中はレアの状態で頂きます。食感も風味も最高でした。用意されている抹茶塩で食べると引き締まって素晴らしい味でした。

松茸と銀杏の天ぷら

なにわ天ぷら維新

適度な火加減で揚げられた松茸は、口の中に入れると香りが広がりとっても美味しいです。銀杏も香ばしくて中はもっちりとした食感がたまりません。美味しい。

ウニと湯葉のあんかけ

なにわ天ぷら維新

天ぷらからの箸休め。北海道産の濃厚なウニと湯葉を。あっさりとしていますが、ウニは濃厚。少し濃いめの白ワインと一緒にいただきました。オイシー。

キンキと鮑の天ぷら

なにわ天ぷら維新

煮付けなどでよく食べるキンキの天ぷら。もの凄く脂がのっているのであっさり目の天つゆと大根おろしで。この濃厚な脂がまた美味しい。そして鮑。醤油ベースのタレで下味が付いた鮑が柔らかくて素晴らしい味でした。めちゃウマ。

うずら卵キャビア添え天ぷらとなにわ黒牛の天ぷら

なにわ天ぷら維新

このあたりからラストスパートと言いますか、畳みかけるような高級食材のオンパレード。

まずはうずら卵ですが、火加減抜群でとろーり半熟のうずらの天ぷらにキャビア。これがもの凄く合います。維新さんの天ぷらの中でもこれが一番美味しかった。そして最後はなにわ黒牛の天ぷら。ジューシーな和牛をレア状態であげた、濃厚な天ぷら。これも最高の味でした。

トリュフ天ぷら卵かけご飯

なにわ天ぷら維新

そして最後のメニューがトリュフ卵かけご飯です。レアに揚げられた卵黄の天ぷらに天つゆソースをかけ、そこにこれでもかと言うほどのトリュフを振りかけます。これもめちゃウマ。美味しいに決まってますよね(笑)

この〆のメニューを楽しみにしていたと支配人に雑談程度に伝えると、追いトリュフしてくれました!なので通常よりもちょっと写真では多いのかもしれません…しかしながら香り抜群の超贅沢な〆天ぷらでした。こういったサービスをしてくれる心遣いもとても嬉しかったです!

マスカルポーネの塩アイス

なにわ天ぷら維新

デザートはマスカルポーネチーズの塩アイス。上にはブラックペッパーとオリーブオイルがかかっており、まるでチーズケーキを食べているかのようなアイスクリームでした。これも美味しいくいただきました。口直しに最適な大人のデザートです。

アクセス、営業時間、定休日、ランチや個室予約は?

なにわ天ぷら維新

気になるなにわ天ぷら維新へのアクセスですが、北新地駅から徒歩2分。梅田駅から徒歩6分。北新地の本通りと上通りの間の細道に面しています。入ってすぐのビルの3Fになにわ天ぷら維新はあります。

営業時間ですが、ランチタイムは11:30~13:30(LO)予約不可。ディナータイムは18:00~22:00(LO)予約可。金曜日のみ、バータイム22:00~26:00(LO)となっております。支配人の話によると、2019年10月以降は深夜のバー営業も行うそうでして、北新地という土地柄、アフターでも使えるようにするみたいです。詳細は要確認です。

定休日は日曜日、祝日です。ランチは予約を受けていないようですのでご注意ください。あとランチは土曜日はお休みです。個室予約やディナーの予約は食べログでネット予約が可能ですのでぜひ使ってくださいね。

北新地の天ぷらは名店揃いですが、オシャレにデートも楽しめる天ぷら屋さんと言えば「なにわ天ぷら維新」です。ぜひ一度訪問してみてくださいね!

店名なにわ天ぷら 維心
ジャンル天ぷら
予約予約可
住所大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-36 竹新ビル 3F
交通手段北新地駅から徒歩2分
梅田駅から徒歩6分
北新地の本通りと上通りの間の細道に面しております。
北新地駅から123m
営業時間ランチタイム  11:30~13:30(LO)予約不可
ディナータイム 18:00~22:00(LO)予約可
金曜日のみ、バータイム22:00~26:00(LO)
土曜日はランチはお休みです。
※ランチのご予約は承っておりません。
定休日日曜・祝日
決済方法カード可
駐車場無し
喫煙分煙
ランチタイム禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く
ネット予約食べログ

店舗詳細を見る