和彩厨房 KATURA (かつら)

板前が女性の梅田中崎和食割烹「和彩厨房KATURA」は全てが繊細

和彩厨房 KATURA (かつら)

こんにちは。みんなのじもと大阪の北区在住ライターです。

大阪の中でも屈指の繁華街である梅田周辺には星の数ほどの美味しいお店がひしめいています。駅前で安く気軽に食べられるものも嬉しいですが、たまには少しだけ足を伸ばして小粋なお店で美味しいお料理とお酒をいただくのはいかがでしょうか。

本日ご紹介させ頂くお店は阪急大阪梅田駅、中崎町駅から徒歩圏内にある「和彩厨房 KATURA」です。こちらのお店は、女性の板前さんが切り盛りする洗練された居酒屋で、スタッフさんも全員女性です。一つ一つの料理がまさに女性ならではで洗練されているのが特徴の和食屋さんです。

清潔感と丁寧な料理が魅力「和彩厨房KATURA」

和彩厨房 KATURA (かつら)

和彩厨房 KATURAですが「洗練された」と言っても決して敷居が高いという意味ではありませんのでご安心を。店内に入るとカウンターと椅子席を含め、こぢんまりとしながらも暖かで上品な空間が広がっています。

カウンターでは板前さんの手技を間近で見ることができますよ。女性ならではの優しく繊細な手つきにはうっとりしてしまいます。この眺めは一般的な割烹ではあまり見れない景色ですのでカウンター席はおすすめです。男の板前さんは基本的に手がゴツゴツですからね(笑)

寿司、鱧料理やフグ料理など色々な宴会向けメニューも準備されていますしネット予約もできるので便利な和食割烹です。

「和彩厨房KATURA」おすすめメニューのお造り盛り合わせ

和彩厨房 KATURA (かつら)

まず食べて欲しいと思うのが「お造り盛り合わせ」です。魚介の鮮度はもちろんのこと、器にもこだわりが感じられて「おもてなし」の気持ちが溢れています。まぐろを始め、鮮度抜群のお刺身が楽しめます。

歳の離れた上司を連れてきても恥ずかしく無く、お皿の感想を通じて話も弾みそうです。接待にも喜ばれます。わさびもスッキリと鼻に抜け、しっかり辛味がありおいしいです。

単品メニューも充実。おすすめは金目鯛の煮つけ

和彩厨房 KATURA (かつら)

居酒屋割烹という雰囲気の店内ですので、様々なおすすめメニューがあります。まずは金目鯛の煮つけ。脂の乗った金目鯛を丁寧に味付けして頂く事ができます。自宅では到底作れない洗練された味です。

その他にもマナガツオの西京焼き、海老と旬野菜の天ぷら、あさり酒蒸し、タラ白子醤油焼き、鱧と松茸の土瓶蒸し、トウモロコシかき揚げなどがおすすめ。どの料理もハズレ無しでとても繊細で奥深い味を楽しめます。

和彩厨房 KATURA (かつら)

〆には鯛茶漬けがベスト。これを食べて今日が終わる。そんな気持ちにさせてくれる美味しいお茶漬けです。もちろん釜飯も絶品です。

和彩厨房KATURAのクリームチーズの山葵和えは感動

和彩厨房 KATURA (かつら)

わさびといえば、ここのお店でいただいて感動した一品が「クリームチーズの山葵和え」です。わさびといってもよくあるすりおろされたものではなく、細かくカットされたわさびがひと技加えられてクリームチーズと和えてあり、ただ絡みがあるだけでなくさわやかさとクリームチーズの旨味、塩味が合わさってなんとも言えない絶妙なハーモニーを奏でています。

ついついお酒が進んでしまう、キケンなおつまみです。家で再現したいといつも思うのですが、この味になりません。お店だけで食べることのできる貴重なお味です。

肉料理も絶品。和牛のステーキにんにく醤油

和彩厨房 KATURA (かつら)

魚料理がメインのお店であることは間違いないのですが、少し肉料理も挟みたい気分になる時もあります。

和彩厨房KATURAはお肉料理もとっても美味しく、特に和牛のステーキが絶品です。きっちりと修業されてきた女将ですので火入れが抜群。このタイミングが一番美味しいという火加減で和牛のステーキを提供してくれます。牛肉料理も実はおすすめです。

和彩厨房KATURAへのアクセス、営業時間、定休日は?

和彩厨房 KATURA (かつら)

和彩厨房KATURAへのアクセスですが阪急大阪梅田駅から7分。梅田ロフトから徒歩5分。中崎町駅から3分と行った立地です。大阪からも中崎からも行きやすい場所にあります。

営業時間は11:00~23:00までで、ラストオーダーも23時です。定休日はありません。不定休ですので念のためネットや電話で確認する方が無難です。

クレジットカード、駐車場、予約は?

和彩厨房 KATURA (かつら)

クレジットカードは利用できます。駐車場はありませんのですぐ店舗前のパーキングをご利用ください。

予約はネット予約が便利です。「食べログ」ではネット予約できますのでぜひご利用ください。忘年会や新年会、接待やデートにも大活躍の美味しい和食割烹です。

大阪梅田、中崎町の和食割烹居酒屋なら和彩厨房KATURA

和彩厨房 KATURA (かつら)

その他のお料理も本格的で美味しく雰囲気やセンスがとても良いので、同僚や夫婦または恋人、大人の女子会なんかでも知っていると重宝するお店です。

女性一人でも利用しやすいと思うので、行きつけを探している人にもおすすめです。都会の喧騒から少し離れて、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

決してお安いという店では無いのでちょっとした仕事後の贅沢や息抜きに美味しい日本料理を楽しむなら、まさに和彩厨房 KATURA (かつら)がおすすめです。

店名和彩厨房 KATURA (かつら)
ジャンル割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理、ふぐ
予約予約可
住所大阪府大阪市北区太融寺町2-17 太融寺ビル 1F
交通手段阪急梅田駅近く
梅田ロフトから徒歩3分
中崎町駅から293m
営業時間11:00~23:00
定休日不定休
決済方法カード可
(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
駐車場無し
喫煙完全禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く
ネット予約食べログ

店舗詳細を見る