天満駅「鍋家だるま堂」ランチは野菜たっぷりな天神橋筋商店街の聖地

こんにちは。みんなのじもとライターです。

秋めいてきて寒い日が増えると食べたくなるのが鍋料理。3年前だったか4年前だったか記憶が定かではなりませんが、野菜が高騰してハクサイが1玉800円等、とんでもない価格になったことがありました。ハクサイのみならず、鍋物野菜が軒並み高騰して、「もう鍋物は庶民が食べるものではないわ」などと友達と話しながら天神橋筋商店街を歩いていた時の出来事です。驚くほどに安いランチのお店をみつけてしまいました。

日替わり鍋680円?コスパ最強「鍋家だるま堂」

天神橋筋六丁目駅から商店街を歩いていると「鍋家だるま堂」というお店が目に留まりました。看板にはおすすめ日替わり鍋が580円で野菜バイキング付きと書いてあったので、とても驚きました。

(現在はさすがに580円では厳しいのでしょう。2019年9月に行ったときは680円+消費税でした)

おすすめ日替わり鍋は月曜~土曜日の11時から16時までのみですが、ランチタイムが16時までと言うのは遅いお昼御飯となってしまった人には嬉しいですよね。

一人一つの鍋!野菜バイキングで食べ放題

さっそく友達と二人で入店し、日替わり鍋を頼みました。その日のメニューは「胡麻坦坦鍋」。テーブルには大きな丸い穴が空いていて、一人に1つずつ、お出汁の入った鍋をその穴にセットしてくれます。

そしてお皿には竹筒に入ったつみれや豚肉やワンタン、白菜やタマネギなどの野菜が盛られており、野菜バイキング用の楕円形の細長いお皿を貰います。

肉が薄っぺらくて少ないという声もあるようですが、健康的な食事という観点から見ると、成人でデスクワークや軽作業の人の1日の肉の適量は60~80gくらいなので、丁度良い量かなと思います。男性には少しお肉は少なく感じるかも…

〆は雑炊orうどんor中華麺が選べる

野菜バイキングの所へ行くと、タマネギ、人参、もやし、ハクサイ、オクラ、ブロッコリー、薄切りになった人参、カボチャ、シイタケ、エノキ、ワカメ、マロニー、豆腐が並んでいます。

野菜でお腹がいっぱいになりましたが、〆に雑炊セットかうどん、中華麺が選べます。私は雑炊を、友達は中華麺を選びました。雑炊セットは卵とお漬物と海苔が付いていました。これだけの量で680円は本当に安い!驚きの価格です。

野菜が沢山食べたいときにおすすめ

その後も、外食で野菜をたっぷり食べたい時や、野菜が高騰していて家であまり使えない時に、何度も利用しています。1000円以下で野菜もしっかり摂れる外食は難しいので、この店は身体にもお財布にも優しい店ということで、私の中では外せません。

アクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

「鍋家だるま堂」は大阪メトロ扇町駅4番出口から東へ約80m、天神橋筋商店街の中にあります。営業時間は11:00~24:00。ランチタイムは11:00~16:00となっています。定休日はありません。

ランチが劇的にお得で野菜がたっぷりとれる女性に大人気のお店が「鍋家 だるま堂」。健康志向な女性の方にぜひ一度行って欲しいお店です。野菜がたくさんとれるお店は少ないのでとても重宝しますよ!

男性の方もたっぷり野菜をとって健康ライフを手に入れてくださいね。

店名鍋家 だるま堂
ジャンルしゃぶしゃぶ、すき焼き、ちゃんこ鍋
予約予約可
住所大阪府大阪市北区天神橋4-7-33
交通手段地下鉄 堺筋線 扇町駅(4)出口より東へ、天神橋筋商店街を北へすぐ扇町駅から82m
営業時間営業時間11:00~24:00
ランチタイム11:00~16:00
日曜営業 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
定休日なし
決済方法カード可(VISA、MASTER、AMEX、Diners、JCB)/td>
駐車場なし
喫煙全面喫煙可
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る