堺アルフォンス・ミュシャ館

クーポン情報付き「堺アルフォンス・ミュシャ館」は穴場の美術館

こんにちは。堺在住のみんなのじもとライターです。

画家のミュシャ後存知でしょうか?アルフォンス・ミュシャは、チェコ共和国出身で19世紀末から20世紀初頭にパリで活躍した画家・イラストレーターです。

ミュシャは日本でも人気の高い画家の一人で、意外性のある大胆な構図、キュートで愛らしい女性の描き方、幾何学的で洗練された装飾が特徴で、現代のアニメーターや漫画家に絶大な影響を与えており、アニメ漫画大国の日本人にとっては親しみやすい存在です。

美術館には普段足を運ばないという層にとってもわかりやすくてウケがいい芸術家だと言えるのではないでしょうか。大人気のミュシャですので展覧会が開かれると毎回大混雑、せっかくのミュシャの華麗な作品を心から楽しめないということもあるほどです。

堺市立文化館内「堺アルフォンス・ミュシャ館」アート好きやアニメ好きに

今回はミュシャの絵を心ゆくまま堪能できるスポットをご紹介します。ミュシャの作品を常設展示している、知る人ぞ知るアートスポットが大阪の堺市に実は存在するのです。視説明は「堺アルフォンス・ミュシャ館」と言います。堺アルフォンス・ミュシャ館はアート好きはもちろんのこと、アニメオタクや漫画ファンも絶対楽しめる優良美術館です。

堺市の穴場的美術館「堺アルフォンス・ミュシャ館」

JR堺駅にほど近いベルマージュ堺内にあるこの美術館は、ミュシャの作品を400点以上収集しています。関西ではもちろん最大級の絵画が楽しめるミュシャ展覧会です。

穴場=空いてる。ちょっと失礼な言い方なのですが、梅田や心斎橋から距離があるため、お客さんはそこまでおりません。ミュシャを楽しむには最高のロケーションなんです。人に押されることなくゆっくりとミュシャを楽しむことができるので穴場と呼ばせていただきました。

ミュシャのポスターは華やかで見る者の目を釘付けに

特に、ミュシャがその実力を遺憾なく発揮したのがポスター作品。堺アルフォンス・ミュシャ館のラインナップは圧巻です。ミュシャのポスターは華やかで見るものの目を釘付けにしてしまいます。当時、パリ中からミュシャにポスター作成の依頼が絶えなかったという理由は一目瞭然。華やかなので見れば理由も納得です。

全国各地のミュシャ展でも実はこの美術館から作品が貸し出され、展示されています。収蔵品が一流の作品だということが伺えますね。何より、堺アルフォンス・ミュシャ館の最大の長所ですが、ミュシャの人気に対して知名度があまり高くないこの美術館、比較的人が少ない環境なのでじっくりミュシャの作品に向き合うことができるのです。

入場料も500円とかなりお得。

大人気のミュシャ作品をこれだけ恵まれた環境で見ることができるのは日本全国的にみてもここだけです。一人で芸術にひたるのもよし、カップルのデートコースに組み込むもよし。本当にオススメできるアートスポットですよ。

アクセス、営業時間、観覧料金、割引情報、クーポンは?

堺アルフォンス・ミュシャ館へのアクセスですが、立地は非常に良く、JR阪和線「堺市駅」下車すぐ、堺市立文化館の中にあります。営業時間は9:30~17:15までで、入館は16:30までとなっています。観覧料ですが、一般500円、高・大学生300円、小・中学生100円。※小学生未満、堺市在住65歳以上(要証明書提示)と介助者、障害者手帳提示者と介助者は無料。その他提携割引制度あり。となっています。

割引情報、クーポンですが、色々と調べてみたところ、JAFの会員であれば入館料が20%割引になります。また大阪周遊パスを使うと20%OFFになります。イオンカードを提示するとこちらも20%割引になりますのでぜひお持ちの方は提示してくださいね。

スポット名堺アルフォンス・ミュシャ館
ジャンル美術館
予約お問い合わせください
住所大阪府堺市堺区田出井町1-2-200号 ベルマージュ堺弐番館2~4F
交通手段JR阪和線「堺市駅」下車すぐ
営業時間9:30~17:15 入館は16:30まで
定休日月曜日(祝日の場合は開館)祝日の翌日(土日祝の場合は開館)年末年始
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く