大阪府の美味しい「ラーメン屋」穴場や口コミ多数のおすすめまとめ

らーめん香澄 中崎町店

何だか中崎町ってどんどんオシャレでお店増えてますよね?割と土地も安いイメージだったのが最近の激変には驚きです。そんな中崎町のまぜそばのナンバーワンがここ、らーめん香澄です。

麺は太麺でスープがよく絡むように立体的に作られたこだわり抜いた麺です。お肉はゴロゴロタイプでまるでさいころステーキみたい。そう見えるだけで、実際はもっとあっさりしてます。

タレは甘味のある魚介醤油で。麺、具材にとってもよく絡みます。まぜそば、油そばといったジャンルでは大阪市内でもトップです。白髪ネギと半熟たまごと一緒に食べればこれで一つの完成された料理といえますね。中崎町へレッツゴー!

店名らーめん香澄 中崎町店(ラーメンカスミ)
住所大阪府大阪市北区中崎2-1-1 小川ビル 1F
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

麺や 紡(つむぐ)

この場所から人気店になるなんて本当に凄い!というくらい辺鄙な場所にあるラーメン屋さんが麺や 紡です。

ご夫婦で運営されており、完全にシステマチックにオーダーからお会計まで進んでいきます。動きは完璧。メニューはあっさりとこってりのツートップなのですが、これまた好みにわかれます。

しかしどちらもめっちゃ美味しいです。こってりは白湯系の味でしっかりした味。スープを全部飲み干すのは少し辛いかな。あっさりは動物と魚介が混ざった美味しいスープ。

二人で行ってどっちが美味しいか食べ比べなんていいですよね。

取材絶対拒否の店なんですが、ダウンタウンのまっちゃんの番組だけは特別に許可してたのが素敵。奥様の接客はもはやAIでは無いかと間違えるくらい完璧です。

店名麺や 紡
住所大阪府茨木市宇野辺2-1-24
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

ラーメン鱗

定番の塩ラーメンと醤油ラーメン。お店の一押しは塩ラーメンです。人気の茨木店と、最近では高槻店もでき、拡大中の超人気ラーメン店です。

スープは透き通るような美しさの中に、魚介の味が充満。麺は平打ちの手揉み縮れ麺で、表面はツルツルでスープに良く絡みます。ラーメンの上にかかっているのは一見鰹節に見えるのですが、鶏節というんだそうです。

さっぱりしてコクがあっておいしいですよ。スープも麺もモチロンなんですが、さらに焼き飯がこれまた美味しい。あっさりスープにコクのある焼き飯が良くあいます。

高槻店のスタッフさんはイケメンが多くてお腹も目も癒してくれるとみんじもライターの間では話題です。紹介は高槻店ですが、どのお店も同じ美味しさなんで安心してくださいね。

≪関連記事≫
高槻人気ラーメン店「鱗」(うろこ)で人気の塩ラーメン堪能!駅近高槻センター街の近くです

店名らーめん 鱗 高槻店(うろこ)
住所大阪府高槻市高槻町20-8
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

総大醤(そうだいしょう)

塩元帥を運営している会社さんの醤油がメインのお店が総大醤です。濃い口の醤油。まさにそれに尽きます。でもほんのり柚子の香り。タマランです。

醤油が好きな人、絶対に一度ここに行ってください。しかも濃い目のやつ。絶対にはまります。麺は中太の平麺で口当たりはさっぱり。複雑な出汁の旨みも最高なのですが、やっぱり関東風な感じのガツンとくる醤油の濃い旨みが最大の魅力。

サイドメニューのチャーハンも美味しいし、キムチが無料で食べれるのも嬉しい、まさに中華そば大阪代表と言ったところです。松本家の休日に出た次の日は300mは行列が出来ていました。

≪関連記事≫
大阪トップクラス「総大醤」の濃厚醤油ラーメンとチャーハンは至高の味

店名総大醤(そうだいしょう)
住所大阪府大阪市北区浮田2-4-16
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

らーめん弥七(やしち)

中津駅をおりて数分でお店が見えます。整理券配布方のお店ですので行列は目立ちません。昔は行列がひどかったのでシステムがいつからか変わりました。

人気の味は醤油で、少し白く濁った見た目ですが、さっぱりしていて動物臭くもありません。クリーミーで濃厚な旨みが感じられる大人気のスープです。麺もそのスープと絡まるようにちょっと太めで食感も生きています。

脂分少な目のチャーシューがまた醤油スープとよく絡まって食が進む魅力のラーメン店です。塩味もありますよ。

店名らーめん弥七 (らーめん やしち)
住所大阪府大阪市北区豊崎3-4-8
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

群青(ぐんじょう)

つい先日改装されて、席数が多くなった群青です。レンガ通りという大阪天神橋筋6丁目のディープスポットの中にあります。回りには芸人さんご用達のお店も多数ある穴場スポットです。

常にメニューは改良されており、完成は無いのが群青の魅力。こってりした豚骨ベースの漬けダレに氷で冷やした太麺という組み合わせで頂きます。

行ってみないとわからないのですが、想像を超えるほど濃い、粘度のあるスープですので、濃い目のこってり味が好きなかたには大はまりすること間違いなしの漬け麺屋さんです。

店名群青
住所大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

次はシジミ出汁が魅力のくそオヤジ最後のひとふりからのご紹介です!

くそオヤジ最後のひとふり

なかなかインパクトのある店名ですが、味はむしろあっさり、シジミの出汁がこれでもかと溢れるスープが魅力のラーメン店です。あさりラーメンもこれまた美味い。

滋養強壮に良さそうなイメージで、スープは塩か醤油かといったようなこくのあるさっぱり味。麺は平打ちのストレートタイプで食感はツルツルしています。好きな人にはこの麺はたまらないはず。

レアチャーシューもスープとよく絡まり、貝出汁好きにはたまらないラーメン店です。普通の貝ベースというよりかはシジミが全面的に主張しているのがくそオヤジ最後のひとふりです。惜しまれつつも高架工事のため2018年10月に閉店です。急げー。

店名くそオヤジ最後のひとふり
住所大阪府大阪市淀川区十三本町1-3-13 1F
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

麺と心 7(セブン)

とってもあっさりしたスープ。でも後から迫ってくる旨みが特徴の麺と心7。煮干の魚介の旨みに昆布などの旨みが口の中に広がります。

鶏白湯好きなら一度は行って欲しい名店です。麺は自家製の全粒粉入りストレート。鶏白湯に絡むように計算され尽くした麺です。チャーシューは実はまぐろ。柚子の味が付いたまぐろはスープとの相性抜群。

まるで和風スープのようなさっぱりした味わいです。魚介のみで作られているスープなのですが、こってり濃厚、そしてあっさり(どっちやねん)という不思議な旨みのあるスープです。おすすめ!

店名麺と心 7(セブン)
住所大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-13 1F
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

中華蕎麦 葛(かずら)

難しい店名ですが葛と書いて(かずら)と読みます。クラムチャウダー好きな人にははまる、といった感じの濃厚なラーメンです。

ミディアムレアのチャーシューがとっても美味しい!そしてスープはクリーミーで濃厚でありながら、後味はきっちりとした醤油の旨みを感じることができるといった、非常に計算されたスープです。

麺もツルツルで喉越しもよくスープとよく合います。鶏白湯(とりぱいたん)好きならまず通うべき名店です。

店名中華蕎麦 葛 (かずら)
住所大阪府大阪市西区阿波座1-12-21 喜多ビル 1F
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

麺や ゆた花

門真市の美味しいラーメン屋さんと言えば麺や ゆた花。国産小麦を使用した香りの良い麺が魅力のラーメン屋さんです。

こちらのおすすめはつけ麺でして、カウンター席の全てにIHヒーターが設置してある珍しいつけ麺屋さんです。漬け汁の味も濃い目で美味しいのは当然なのですが、最大のデメリットである冷めるということが無く、常にあつあつのつけ麺を食べることができるのが麺や ゆた花の魅力です。魚介系のダシの旨みを堪能してください。

店名麺や ゆた花
住所大阪府門真市新橋町12-18
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

麺や恵(めんやけい)

は谷町四丁目駅にあるライターの私が大好きなお店「麺や恵」。まだまだ新しくて知らない方も多いかもしれませんが、濃厚な魚介とんこつスープが癖になる美味しいお店です。ラーメンWalker関西2019にも掲載されている人気店で、ランチがボリューミーで好評です。

麺はツルミ製麺所製の中太縮れ麺、鳥豚骨のこってり魚介スープが美味しい。さらにランチタイムは+100円で白ご飯と唐揚げ、+150円で丼または卵かけご飯と唐揚げのセットにグレードアップ可能。これはがっつり男子にはたまりません。

≪関連記事≫
魚介とんこつが絶品「麺や恵」谷町四丁目のランチがお得なラーメン屋

店名麺や恵
住所大阪府大阪市中央区鎗屋町1-4-4 鎗屋町・女将まち
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

次は福島区の燃えよ麺助に続きます!