高槻市

摂津峡桜公園でキャンプや川遊び!駐車場やトイレも完備の高槻市原地区で癒されながら子供と大喜びでBBQ(バーベキュー)。河原にはヤモリやカニも!

#摂津峡 #久しぶり

Yuta Itoさん(@yuta__rugby)がシェアした投稿 –

こんにちは!okkiです!

季節も暑くなってきた今日この頃、そんな時はやっぱり家族でBBQでしょー!

ということで、高槻市原地区にある、摂津峡に遊びにいきましたー。︎

高槻に綺麗な川があるのかな?っと半信半疑でいってみるとすごーく綺麗で自然豊かな場所がありました。︎

営業時間は特に無し。持ち込みならバーベキューもOK!摂津峡の川遊び

この川辺ではBBQもOKという事で、たくさんの人がBBQや、釣りをしていました♩

駐車場は、近くに三箇所ほどあり、私たちは山道を登り一番上の駐車場にとめました。︎

駐車場5時までですが、河原は特に時間制限はありません!

摂津峡には駐車場もトイレも完備されてますので安心

自然を感じた #摂津峡 #高槻市 #カワセミらしき鳥 #たかつきdays

tomohiroさん(@howard_rockwood)がシェアした投稿 –

ちなみに駐車料金は、一日1000円でした^ – ^

駐車場には5時までと書かれていますが、何時まででもOKだよっと言われました、、、笑。私たちが行った時は暇だったからだと思うのでいつもじゃないですよ。確認してくださいね!

駐車場近くには、トイレも完備されていました。

トイレットペーパーあるのかな?っと思い確認しました、、、笑

替えのトイレットペーパーもあり、なかなか綺麗なトイレでした︎(大自然、山の中なので、虫はいますが、、、)

車を止めてBBQの荷物を持って歩く。暑い…

#摂津峡

Kazu Takaさん(@kazuhisa523d)がシェアした投稿 –

駐車場から少し歩いたところに、階段がありそこから降りて川辺に到着。

もちろんBBQの荷物たくさん、、、

坂で楽に荷物を運べるんだろうなと思っていたのですが、階段しかなく、荷物運びがすごく大変でした( ̄∀ ̄)

やっとのことで大人たち階段往復して、荷物運び完了、BBQスタート(^-^)♡

子供たちはさっそく、魚釣り、カニ探しなど探検にでました︎。

川は流れもゆるやかで、子供たちも安全でした︎

ついてすぐに、ヤモリ(すごい綺麗なブルーの色をしてました︎)カニ、カエルなどを捕まえたり、自然遊びができて楽しそうでした♡

川の中の魚を川辺から確認して、子供たち網で頑張って捕まえようとしていましたが、なかなか網では難しかったみたいで、魚はとれずでしたが、、、笑

釣竿を持参して、釣りをしている人がいましたよ。小さい魚でしたか、いっぱ釣れていました^ – ^

近くには、鮎釣りをできる場所がもあるみたいで、次回は鮎釣り体験もしたいね〜っと子供たちと話していました。

子供たち、たっぷり遊んでようやく、ご飯♡

摂津峡は川に飛び込んだりもできるしホタルやBBQも楽しめます

お外で食べるお肉サイコー。

と言いながら自然の中でニコニコ美味しくご飯を食べていました^_^♩

食べ終わるとまたすぐ川遊び

少し進むと深さがあるところがあり、泳いだり、水鉄砲したり夏を満喫していましたー!!

たっぷり遊んだあとは、そのままみんなで銭湯に入って帰りたいと言っていた子供たち、、、

摂津峡のすぐ近くに美人の湯という温泉があるよ。

その日は、銭湯には行かずに帰宅しましたが、、

家に帰って、美人の湯という露天風呂もある温泉があったことを思い出しました、、、笑

次回は美人の湯もいってみたいと思いました!!

JR高槻駅から車で30分ほどで、こんなに綺麗な川で、自然を感じながらのBBQは最高でしたー!!!

高槻の北部には、自然な場所がたくさんあるんだなぁ〜っと思いました(^-^)まだまだ知らないところがたくさん。

いっぱい探索してまた情報発信できるといいなーっと思っています!!

. . . ☀ 夏 🌊 . #高槻 #摂津峡 #川 #自然 #夏

rio higuchiさん(@riiioiiir)がシェアした投稿 –

高槻駅からのアクセスやカブトムシスポットなどは?

アクセスは高槻駅からバスならR高槻駅北(2番乗り場)から 51系統「塚脇」行き(約15分乗車)「塚脇」下車 徒歩10分です。1番乗り場なら上の口か原大橋で降りて、歩いて20分程度で摂津峡につきますよ!

河原ではあまりカブトムシは見かけませんが、河原から上がった所にある摂津峡公園にはクヌギ林があるので、カブトムシがいると言われています。

ぜひ子供たちと昆虫採集も楽しんでみてください!

ホタル

高槻市の河川では実はホタルが見れます。ゲンジボタルが芥川や桧尾川にすんでるんです。水が綺麗な証拠ですよねー。

今日遊びに行った摂津峡でもゲンジホタルが見れるんですよ。5月下旬~6月下旬の間は摂津峡でゆらゆら揺れるホタルの光を楽しむことができますよ!

このシーズンには摂津峡の駐車場も21時まで空いてて、夜のホタル鑑賞を楽しむことができます。周りは違法駐車の車も多いので、迷惑になりますから必ず駐車場に入れましょうね。

ホタルの鑑賞中にゴミを捨てたりだとか、私有地や田んぼ、畑に入ったりとか、捕まえて持って帰るとかは禁止されてるので注意してください。

春は桜。桜公園もすぐ近く

川遊びやバーベキューも楽しいですが、摂津峡の桜公園はなんと言っても高槻のベストお花見スポットです。

高槻最大級の桜の本数を誇っており、春のお花見シーズンには沢山の観光客や地元ので盛り上がります。バスでも簡単に来れるので、お酒を飲んで、お花をみて、桜の時期は大変な混雑ですよ。

こちらも桜公園に関する記事を色々なみんなのじもとライターさんが書いていますので、また読んでみてくださいね。

年間を通じて摂津峡は楽しめる観光スポットですよね。

摂津峡花の里温泉 山水館

摂津峡には天然温泉に入りながら泊まれる旅館があります。

名物のキジ鍋など、美味しいご飯と美人の湯といわれるとろっとした温泉が楽しめます。施設内には昔映画撮影に使われた時の写真なども充実していますので、鑑賞するのも楽しいですよ。

摂津峡花の里温泉 山水館の紹介記事も載せておきますね!

鯉のぼりフェスタ

摂津峡の行く手前の芥川桜堤公園では鯉のぼりフェスタという壮大なイベントが開催されています。

これは捨てられるはずの鯉のぼりを高槻市が回収し、一気に芥川桜堤公園でたくさん掲げるイベントなんです。

平成4年から開催されているそうでして毎年4月29日(祝)にはイベントも開催されています。摂津峡に遊びに行く前に一度鯉のぼりフェスタも見に行くのもいいですよね!

ページの下部に記載しているホームページからは口コミなども見れますので、参考にぜひごらんください。

#摂津峡 #流水 #石

Xixi Zhangさん(@sissizhang0702)がシェアした投稿 –

高槻森林観光センター&高槻しいたけセンターも近くにあります

少し摂津峡を上流に行くと、高槻森林観光センター、高槻しいたけセンターがあります。とれたての椎茸をすぐに食べれるバーベキュー施設やアスレチック、BBQ施設なども充実しています。

しかも天然温泉も沸いているので、遊んでいっぱい汗をかいたら温泉でリフレッシュもできちゃいますよ。

高槻森林観光センター、高槻しいたけセンターでも蛍の鑑賞ツアーもやっているので、これも目が離せない高槻のイベントです。

施設名 摂津峡桜公園
ホームページ 摂津峡桜公園
入園料 無料
住所 〒569-1051 大阪府高槻市大字原地内ほか5丁目
電話番号 072-675-0081
高槻市観光協会に繋がります
営業時間 9:00〜17:00
定休日 年中無休
交通手段 摂津峡公園管理事務所でカーナビで調べてください。

バス:JR高槻駅北(2番乗り場)から 51系統「塚脇」行き(約15分乗車)「塚脇」下車 徒歩10分

駐車場 有り:1日1,000円
160台収容

大阪府のおすすめまとめ

okki

食べること、体を動かすことが大好きな3児の母です。高槻市の素敵なところを、紹介したいな〜っと思っています(^ ^)