堺市

大阪ナンバーワンの塩ラーメン「龍旗信大阪堺本店」店舗が増えても本店だけは別格の味。

こんにちは!ラーメン大好きみんなのじもとライターです!

今日は大阪府堺市にある塩ラーメンの専門店。私的には塩界では大阪ナンバーワンと感じているお店、龍旗信堺本店をご紹介します。

数年前の塩ラーメンブームに乗ってかなり店舗展開をした龍旗信ですが、関空などのお店で食べてみると、うーん…何か違う。と感じることがありました。

やっぱり本店は味が別格なんです。いつ行っても安心する味、それが「龍旗信堺本店」の塩ラーメンです。

≪関連記事≫
大阪ラーメン厳選!穴場含め口コミ多数のおすすめ大阪ラーメン店が大集合です!
スパイスカレーブーム到来!大阪で本当に美味しいカレー20選!人気店をインスタ網羅!

龍旗信堺本店の塩ラーメンはムール貝香る繊細なスープ

 

この投稿をInstagramで見る

 

@menrui_nadoがシェアした投稿

麺はつるつるの中細麺。そこにフライドオニオン、豆苗、メンマとチャーシューが入っています。

つくづく思うのが、全ての具材がスープを邪魔しないための物。添えられた飾りのような気がします。そのくらいスープにこだわりがあります。

つまり具材の味は薄いです。

スープは塩ベースでムール貝のエキスが出た優しい味。私は色々な塩ラーメンを食べていますが、この優しい塩が一番しっくり来ます。

鶏ガラや丸鶏、そこに7種の野菜を加え、出汁と合わせたものがこのラーメンのベースになっているそうです!

がっつり目の濃い塩が好きな場合は塩元帥も美味しいですけどね!ラーメンは好みなんです(笑)

海外も進出中。すじマヨ丼がやっぱりサイコーの龍旗信本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiiiisayaさん(@hisaa.gram)がシェアした投稿

あっさり塩ラーメンが最高の龍旗信なのですが、丼メニューがかなりこってり。

その名もすじマヨ丼です。

炒めた牛すじの丼ぶりにマヨネーズをかけた、どちらかと言うと男飯。これがムール貝のさっぱりスープとまたまた合う。

あっさりとこってりの絶妙なバランスを取ってくれるのがこのすじマヨ丼なんです。

つけ麺、塩冷麺も美味しい!メニューも豊富

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぼく、ドラさん(@boku_dora)がシェアした投稿

定番の塩ラーメン以外にも、つけ麺や塩冷麺などメニューも豊富!

夏場限定の蟹塩冷麺などもあり、季節ごとに行くのも楽しいです。とはいえ、やっぱり定番の塩ラーメンに行きつくのですが…

とろーり半熟の煮たまごと塩スープの中毒性にはやはり勝てません。頼んでいつも定番にしたら良かったと考えちゃいます。

気になるアクセス、営業時間や定休日は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ラーメン@関西さん(@kansai_ramen)がシェアした投稿

誰と行っても明確に好みが分かれる龍旗信。とんこつや醤油が好きな人にとっては、パンチが足りない、胡椒が欲しい!と文句言われることもあります。

この繊細なムール貝のスープの味がはまると、たちまち常連になってしまう中毒性のあるスープなんですけどね!

さて、アクセスですが、南海本線石津川駅を降りて徒歩2分。車でも行けますが駐車場はありません。

夜は路上駐車している車もいっぱいありますが、海の近くなのであまり駐車違反には厳しく無さそうです。推奨はしてませんよ!

営業時間は平日18:00から翌 1:00。土曜日は(昼)11:30~15:00(夜)18:00~深夜 0:00まで。日曜日は(昼)11:30~15:00(夜)18:00~深夜 0:00です。

平日はお昼は営業していません。定休日は元日のみですので安心してください!

ライターの個人的感想としては、塩ラーメンの最高峰「龍旗信堺本店」。好みは分かれるかも知れませんが、ぜひ一度食べに行って欲しい名店です!

店名 龍旗信 大阪堺本店 (りゅうきしん)
ジャンル ラーメン、つけ麺
予約 予約不可
住所 大阪府堺市西区浜寺石津町西4-1-19
交通手段 南海本線 石津川 下車 徒歩2分
石津川駅から197m
営業時間 平日[月~金](夜)18:00~翌 1:00
土曜日(昼)11:30~15:00(夜)18:00~深夜 0:00
日曜日(昼)11:30~15:00(夜)18:00~深夜 0:00
定休日 元日
決済方法 カード不可
駐車場 無し
喫煙 完全禁煙
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

りょーちゃん

りょーちゃん

みんなのじもと専属のライターです。食べ歩き大好き。エンゲル係数高めです。美味しいお店や大阪の面白い情報を発信します!

 

よく見られている記事

関連記事

  1. 堺市

    転勤や新築、旅行や入院等の方角厄払いなら堺市の「方違神社」へ!秋祭りも盛んな神社があなたの鬼門を解消…

    こんにちは!大阪の神社やパワースポットが大好きなみんなのじもとライター…


まとめ記事

facebook

  1. 高槻市

    ペデストリアンデッキで雨の日は濡れずにどこまで高槻駅前を歩けるかなー?
  2. 東臼杵郡

    日本の三大秘境と言われ平家落人伝説の里としても知られる宮崎の椎葉村(しいばむら)…
  3. 高槻市

    笑顔いっぱい!高槻市の大きい公園。古曽部防災公園に子どもと遊びに行ったよ♪野球場…
  4. 高槻市

    高槻の気取らない手土産の定番「Mannaken(マネケン)」ワッフル!JR直結な…
  5. 高槻市

    【レポート】オーエスドラッグ高槻店のシャンプー&柔軟剤メチャ安い!他も全部安いか…
PAGE TOP