堺市

深夜0時オープン?堺漁港直送の新鮮な魚介が魅力の天ぷら屋「大吉」常連ならアサリの貝殻は下に捨てよう!

こんにちは!堺市在住の堺大好きみんなのじもとライターです。堺と言えば包丁!有名ですよね!え?しりませんでしたか?(笑)

大阪の食べ物のイメージとして串カツ、お好み焼き、たこ焼き、など様々なグルメがありますが、私の地元包丁と自転車が有名な堺市にもおすすめのグルメがあります。それが天ぷら「大吉」です。

少し前までは知る人ぞ知るお店だったのですが、いまではかなり多くの方に知れ渡ってしまい、大変な人気なスポットとなってしまいました。行列必至のお店なんです。

≪関連記事≫
大阪ラーメン厳選!穴場含め口コミ多数のおすすめ大阪ラーメン店が大集合です!
スパイスカレーブーム到来!大阪で本当に美味しいカレー20選!人気店をインスタ網羅!

大阪人に愛される美味しくて安い天ぷら「大吉」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masato Negoroさん(@maabooo614)がシェアした投稿

大阪のB級グルメは掟があり「美味しくそして安い」という2つのポイントが必須です。関西人はコスパがよい料理を好む傾向にあり、串カツやお好み焼きなど安くてうまいグルメが当然ながら流行っています。

この大吉もそういった大阪の掟にしかりと見習っているお店で、コストパフォーマンスが素晴らしく、そして安いお店なんですね。とにかく安くて新鮮な天ぷらが食べれるのが大吉です。

驚きの深夜0時開店!胸やけしないの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yukieさん(@yukie0707)がシェアした投稿


お店の開店時間は、なんと夜の0時からオープンします。(金曜日と土曜日は夜11時30分からオープン)。ただ、休日などは、開店の1時間前ごろから長居行列ができるほどの人気店です。朝の9時ごろまで空いているので、徹夜で飲む場合のシメにふらっと寄っていくサラリーマンも多いようです。

また、大吉の噂を聞いた若者や、深夜勤務終わりの看護師さん。警備員さん、などなど色々な業種の方が訪れています。

人気の秘密は新鮮な魚介類をそのまま天ぷらにしているところであり、近くの堺漁港でとれた魚を天ぷらにしています。そのためエビ、アナゴなどの魚介類のてんぷらが人気であり多く注文されています。

天ぷら「大吉」の衣はあっさり!たくさん食べられるよ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Bobby Yasubeeさん(@yasubeebobby)がシェアした投稿

お店はカウンター方式ですが、お店の裏手の屋外スペースにテーブルとイスが置いてあって、そこでも食べることができます。天ぷらの衣にも秘密があり、沢山食べても胃もたれがしないように、軽めの油、薄めの衣を使っているようです。

また、天ぷらの出汁と一緒に大量の大根おろしをつけて食べることでさっぱりとした味わいを楽しむことができます。野菜の天ぷらもおすすめで、立派でしっかりした大きな野菜の天ぷらを楽しむことができます。

名物あさり汁。常連なら床に貝殻は捨てて帰ろう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

みわさん(@miwa_ndk)がシェアした投稿

天ぷら以外ではあさり汁がおすすめで、天ぷらの最後に胃を整える目的で頼む人が多いです。特に寒い季節には体にしみわたる温かい味です。

地面には貝殻が沢山落ちており、天ぷらを食べに来た人があさり汁を飲んでそのまま貝殻を下に捨てて帰るからこうなっています。最初はとまどうのですが、みんな捨てていますので気兼ねせずに捨てて帰ってくださいね。

ランチ営業もやってます。駐車場も完備されてるよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

sakikobaさん(@saki58)がシェアした投稿


夜も行ってみたい、ディープな堺を味わってみたい気もするのですが、なかなか深夜0時は難しい…という方にはランチがおすすめです。ランチは松、竹、レディース、お子様、日替り、野菜天等の定食メニューが充実しており、新鮮な天ぷらがランチでも存分に食べれます。

追加メニューとして天ぷらを単品で注文したり、天丼やご飯のおかわりもできますよ!

お店のすぐ前には市場用の駐車場がありますが、そちらを大吉来店用に使用して大丈夫なので、車での訪問が便利です。

気になる予約、営業時間、定休日、アクセス、最寄り駅は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shoko Oginoさん(@ogisho0906)がシェアした投稿

人気店なので予約したいところですが、予約は残念ながらできません。行列に並ぶしかないです。空いている時間は深夜2時以降、もしくはランチはまだ比較的空いていますよ!

営業時間は、(火~金)ランチは11:00~15:00。ディナーは0:00~8:30です。(土日祝)ランチは11:00~15:00。ディナーは23:00~翌8:30です。土日祝はディナーは少し早くオープンしますよ。定休日ですが、ランチ日曜休み、ディナーは日曜深夜~月曜日が休みとなります。

大吉へのアクセスですが、南海本線堺駅南口より徒歩2分。駅からは歩いてすぐ、最寄り駅は堺駅です。

大吉はとってもディープな大阪が楽しめて、美味しく楽しいお店です!市場の雰囲気も含めて是非一度行って経験してみてください!

店名 大吉 (だいきち)
ジャンル 天ぷら、魚介料理・海鮮料理
予約 不可
住所 大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内
交通手段 南海本線 堺駅南口より徒歩2分
国道26号大浜北町交差点から東へ
最初の路地(信号なし)を北へ入り150M
堺駅から233m
営業時間 (火~金)11:00~15:00 0:00~8:30
(土日祝)11:00~15:00 23:00~翌8:30
日曜営業
定休日 (ランチ)日曜休み、日曜深夜~月曜日休み
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
決済方法 カード不可
駐車場
店舗向かいに在る市場の駐車場を利用可
喫煙 全面喫煙可
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

たぶ

たぶ

たぶです。夜や休日は空手の先生をしています。わかりやすく色々なじもと情報を少しずつお伝えしていきます。

関連記事

  1. 百舌鳥八幡宮

    堺市

    堺市ふとん太鼓が話題「百舌鳥八幡宮」厄除開運の御利益のパワースポット

    こんにちは。パワースポット大好きみんなのじもと大阪ライターです。…

  2. 家原寺

    堺市

    受験生の聖地「家原寺」は壁一面が願掛けの白いハンカチで覆われる学業成就の地

    こんにちは。神社仏閣が大好きなみんなのじもとライターです。受験…

  3. 堺市

    大阪ナンバーワンの塩ラーメン「龍旗信大阪堺本店」店舗が増えても本店だけは別格の味。

    こんにちは!ラーメン大好きみんなのじもとライターです!今日は大…

  4. 堺アルフォンス・ミュシャ館

    堺市

    クーポン情報付き「堺アルフォンス・ミュシャ館」は穴場の美術館です

    こんにちは。堺在住のみんなのじもとライターです。画家のミュシャ…

  5. 味の店一番

    堺市

    行列必至トンカツ洋食「味の店一番」秘伝ソースが絶品の堺市グルメ

    こんにちは。みんなのじもと大阪ライターです。今回ご紹介するのは…

  6. かん袋 氷くるみ餅

    堺市

    かき氷が絶品「くるみ餅かん袋」創業1329年の境市が誇る老舗和菓子

    こんにちは。境市在住のみんじもライターです。大阪に和菓子のお店…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット
  1. 大阪市住吉区

    チェダーチーズ?カレーシェイク?住吉区で人気の3738(みなみや)のラーメンは目…
  2. 大阪市城東区関目にある「食堂カフェ Potto」はママと子供に優しいお店!

    大阪市城東区

    関目駅のママに優しい食堂カフェpotto(ポット)はママ友ランチに最適
  3. https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27077635/

    門真市

    パンダデコが可愛い門真市のケーキ屋「パティスリーエルブランシュ」
  4. 高槻市

    高槻市の初詣なら江戸時代に高槻城の守護神だった八幡大神宮に行くよ
  5. 地魚屋台とっつぁん 天六店

    大阪市北区

    安くて美味しい大衆居酒屋「地魚屋台とっつぁん」のお刺身と天ぷらは絶品
PAGE TOP