大阪ナンバーワン塩ラーメン「龍旗信大阪堺」本店だけは別格の味

こんにちは。ーメン大好きみんなのじもとライターです。

今日は大阪府堺市にある塩ラーメンの専門店。私的には塩界では大阪ナンバーワンと感じているお店、龍旗信堺本店をご紹介します。

数年前の塩ラーメンブームに乗ってかなり店舗展開をした龍旗信ですが、関空などのお店で食べてみると、うーん…何か違う。と感じることがありました。やっぱり本店は味が別格なんです。いつ行っても安心する味、それが「龍旗信堺本店」の塩ラーメンです。

≪関連記事≫
大阪ラーメン厳選!穴場含め口コミ多数のおすすめ大阪ラーメン店が大集合

龍旗信堺本店の塩ラーメンはムール貝香る繊細なスープ

麺はつるつるの中細麺。そこにフライドオニオン、豆苗、メンマとチャーシューが入っています。つくづく思うのが、全ての具材がスープを邪魔しないための物。添えられた飾りのような気がします。そのくらいスープにこだわりがあります。

つまり具材の味は薄いです。

スープは塩ベースでムール貝のエキスが出た優しい味。私は色々な塩ラーメンを食べていますが、この優しい塩が一番しっくり来ます。鶏ガラや丸鶏、そこに7種の野菜を加え、出汁と合わせたものがこのラーメンのベースになっているそうです。がっつり目の濃い塩が好きな場合は塩元帥も美味しいですけどね。ラーメンは好みなんです(笑)

海外も進出中。すじマヨ丼がやっぱりサイコーの龍旗信本店

あっさり塩ラーメンが最高の龍旗信なのですが、丼メニューがかなりこってり。その名もすじマヨ丼です。炒めた牛すじの丼ぶりにマヨネーズをかけた、どちらかと言うと男飯。これがムール貝のさっぱりスープとまたまた合う。

あっさりとこってりの絶妙なバランスを取ってくれるのがこのすじマヨ丼なんです。

つけ麺、塩冷麺も美味しくてメニューも豊富

定番の塩ラーメン以外にも、つけ麺や塩冷麺などメニューも豊富。夏場限定の蟹塩冷麺などもあり、季節ごとに行くのも楽しいです。とはいえ、やっぱり定番の塩ラーメンに行きつくのですが…

とろーり半熟の煮たまごと塩スープの中毒性にはやはり勝てません。頼んでいつも定番にしたら良かったと考えちゃいます。

気になるアクセス、営業時間や定休日は?

誰と行っても明確に好みが分かれる龍旗信。とんこつや醤油が好きな人にとっては、パンチが足りない、胡椒が欲しい!と文句言われることもあります。この繊細なムール貝のスープの味がはまると、たちまち常連になってしまう中毒性のあるスープなんですけどね。

さて、気になる龍旗信本店へのアクセスですが、南海本線石津川駅を降りて徒歩2分。車でも行けますが駐車場はありません。夜は路上駐車している車もいっぱいありますが、海の近くなのであまり駐車違反には厳しく無さそうです。推奨はしてませんよ。

営業時間は平日18:00から翌 1:00。土曜日は(昼)11:30~15:00(夜)18:00~深夜 0:00まで。日曜日は(昼)11:30~15:00(夜)18:00~深夜 0:00です。平日はお昼は営業していません。定休日は元日のみですので安心してください。

ライターの個人的感想としては、塩ラーメンの最高峰「龍旗信堺本店」。好みは分かれるかも知れませんが、ぜひ一度食べに行って欲しい名店です。

店名龍旗信 大阪堺本店 (りゅうきしん)
ジャンルラーメン、つけ麺
予約予約不可
住所大阪府堺市西区浜寺石津町西4-1-19
交通手段南海本線 石津川 下車 徒歩2分
石津川駅から197m
営業時間平日[月~金](夜)18:00~翌 1:00
土曜日(昼)11:30~15:00(夜)18:00~深夜 0:00
日曜日(昼)11:30~15:00(夜)18:00~深夜 0:00
定休日元日
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙完全禁煙
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る