ビタミンEが驚きの10倍?丹波地玉せせらぎと丹波米で最高のTKGを楽しもう

  • 2024年5月18日
  • 2024年5月18日
  • 兵庫県
  • 565view

こんにちは!LOVE丹波編集部です。LOVE丹波では丹波市の特産品もご紹介しているのですが、大納言小豆や丹波の黒枝豆以外にも美味しい食材がたくさんあります。今回はそんな数ある食品の中でも新鮮なタマゴのブランドをご紹介させていただきます。

今日は大人も子供も大好きなTKGパーティです!

丹波地玉せせらぎせせらぎを知ってますか?

兵庫県・丹波市において、県認定食品として『丹波地玉せせらぎ』という卵があることを知っているでしょうか。普通あんまり知りませんよね?丹波市中心地から少しそれると、自然豊かなエリアがあり、その中で抗生物質などを使用していない、品質、環境下で育てられる赤鶏がいます。

その赤鶏が産む卵が『丹波地玉せせらぎ』というブランド卵になります。

赤鶏のエサにはハーブも使用

丹波地玉せせら

こちらの卵は、親鳥となる赤鶏の成長によって栄養価の高さが話題を集めています。7種類の天然ハーブ、海藻粉末などを配合したエサによって育った赤鶏なので、卵も栄養価の高さが一般的な卵よりも秀でています。

例えば、老化防止、美肌効果が謳われるビタミンEが一般卵の10倍以上もありますから、女性にとってはアンチエイジング効果も期待できるかもしれません。『せせらぎ卵』には、もちろんたんぱく質も含まれていますし、完全栄養食品としてのバランスを1個で満たしています。

ストレスの少ない鶏舎で育てられます

栄養価の高い『丹波地玉せせらぎ』をつくるためには、親鳥の過ごす環境とエサがとても重要で、ストレスなく育つことによって、卵の栄養価のみならず、味に違いが生じるといいます。ここがビタミンEが10倍になるポイントなんです。

兵庫県・丹波市の村上養鶏場から提供されている『せせらぎ卵』は、栄養価にバラツキのなさが評価されている大きなポイント。ですから、小さなお子さんからお年寄りまで、健康食として摂取することが兵庫県からも推進されています。

しかも嬉しいことに、一般的な卵と比較してもカロリーは控え目なんです。1日に何個も食べるとカロリーが…なんて心配もあまりありません。5個も10個も食べるとダメですけどね。

せせらぎ卵は殻や黄身も丈夫でTKG向き

「せせらぎ卵」の特徴としては、割りにくいほど殻が丈夫だということや、こんもりと盛り上がった黄身やその鮮やかな色、プルプルの弾力のある白身です。味に関しては、濃厚な旨味、コクがあり、まずは生で味わうことがおすすめ。

まずはTKGに挑戦してみてください。TKGは卵かけご飯のことですよ。濃厚な卵黄の旨味をたっぷり楽しみながら、ちょっとだけ醤油をかけて食べると絶品です。ご飯はもちろん丹波米を使用してくださいね。

丹波地玉せせらぎの美味しさは丹波市の自然にあり

おわりに、極上卵として兵庫県・丹波市には県が認定するほどに知名度を誇る健康的な『丹波地玉せせらぎ』について紹介しましたが、こだわりは卵だけでなく、育てる環境、エサ、そして養鶏場の方々の努力によって生まれていることも知ってほしいと思います。

ぜひ丹波市に遊びに来て、美味しい卵や野菜、お米を堪能してくださいね。通販サイトの「篠山食料品店」や「村上さん家のせせらぎ卵」などで、丹波地玉せせらぎの通販も可能ですので、興味のある方はぜひお取り寄せで楽しんでみてください!