いくひさ

南茨木ランチ「海鮮料理と酒いくひさ」マグロとお酒と海鮮和食が絶品

こんにちは。みんのじもと大阪ライターです。

本日紹介するのは私のじもと、阪急京都線南茨木駅から徒歩5分。おいしい魚がいただけると評判のお店「海鮮料理と酒いくひさ」です。藍色の大きな暖簾に「魚」の文字。木の引き戸を開けると上質なお出汁のいい香り。大将の美味しいもん食べさせるで!っていう気合いがすぐに伝わってます。

「海鮮料理と酒いくひさ」ぜひページ下の店舗概要にあるインスタグラムをチェックして欲しいお店です。仕入れのレベルが北新地レベル。本当に良い新鮮な魚使われています。写真を見れば一目瞭然なので、ぜひチェックしてくださいね。

「海鮮料理と酒いくひさ」日曜もランチメニューあり

お邪魔した日曜日でも12時から14時の間はランチメニューをやっておられました。他のテーブルでは一品メニューでお酒を楽しんでいるグループもいらっしゃいました、

私が訪問した時のランチは2種類、海鮮丼990円とお造り定食1200円。悩みながらもお造り定食をを注文。ご飯、お味噌汁、ふわふわだし巻き卵、おぼろ豆腐にもろみ味噌が添えられた小鉢。そこに大トロと釜揚げしらす、皮目を香ばしく炙った金目鯛など、目にも楽しい盛り合わせです。めっちゃ豪華でした。

銀しゃりも刺身も鮮度抜群。おいしい和食ランチ

切り口の美しさに素材の良さと、手入れの行き届いた道具でお料理に向き合っているのが感じられます。お米や炊き方にもこだわりがあるのでしょう。お造りのうまみが広がる口の中に粒が際立つご飯を放り込む。

うんうまい。これぞTHE日本人。「ご飯おかわりくださーい」とお願いしていました。※ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。お店の方もテキパキと気持ちがよくオープン2年ほどで予約必須の人気店なのも納得です。

「海鮮料理と酒いくひさ」は一品メニューが豊富

個人的には内装がちょっと物足りないです。清潔感があっていいのですが、カウンターとテーブル席のみ。ペカッと白い壁、ピカッと明るい照明、茶色のテーブルセット。なんだかこぎれいなうどん屋さんみたいな感じなのです。

コーナーを座敷にして間仕切りするとか、間接照明を使ってゆったり大人の空間を醸し出すとか、料理が美味しいのですからもう少し工夫がほしいのが正直な感想です。※余計なお世話を喋っています。

しかし、それも大して気にならないくらいの(笑)一品メニューの豊富さも魅力。お造り各種はもちろん、鮪のほほ肉の藁焼き、山芋のほくほく揚げなど、美味しそうなメニュー目移りしてしまいます。

「海鮮料理と酒いくひさ」の赤丸メニューは要チェック

「海鮮料理と酒いくひさ」ですが、店主おすすめメニューには赤丸が入っているので要チェックです。それぞれのお料理によく合うお酒も気軽に教えてくれます。もちろんお酒を飲まない方やお子様が楽しめるご飯ものやデザートありますので安心してくださいね。

アクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

気になる海鮮料理と酒いくひさへのアクセスですが、南茨木駅から275mと好立地。すぐにわかると思います。わからない場合は下の店舗概要のGoogle検索をクリックしてくださいね。営業時間はランチが12:00~14:00まで、ディナーが17:00~24:00までとなっています。定休日は月曜日のみです。

次回はぜひ予約を入れて万全の飲み態勢で伺います。美味しいランチやマグロ料理、揚げ物に和食一品など鮮度抜群で美味しい料理を食べるならぜひ海鮮料理と酒いくひさへどうぞ。今日はごちそうさまでした!

店名海鮮料理と酒いくひさ
ジャンル居酒屋
予約予約可
住所大阪府茨木市東奈良3-15-21
交通手段南茨木駅から275m
営業時間ランチ:12:00~14:00
ディナー:17:00~24:00
日曜営業
定休日月曜日
決済方法カード可
(JCB、AMEX、Diners)
駐車場無し
喫煙完全禁煙
外に喫煙場あり
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る