大阪府池田市「五月山公園」夜景も綺麗でBBQやハイキングも楽しめる

こんにちは。大阪府在住のみんなのじもとライターです。

にぎやかで活気のある印象が強い大阪ですが、リラクゼーションスポットも多数点在しています。その1つが大阪府池田市にある「五月山公園」です。開放的な空間に、様々な遊具や設備が整っている公園なので、お買いものスポットやレジャー施設を制覇した人は、ほっと一息つきに行ってみる価値ありです。五月山公園に行った人が真っ先に思い浮かべるのは、やはり目の前に広がる鮮やかなグリーンでしょう。

春の桜のシーズンになれば満開の桜を鑑賞することもできるので、お弁当とレジャーシートを抱えたファミリーなどもがたくさん遊びに来る池田市のオアシス的な公園なんです。

池田市の五月山公園は自然もあって遊具も充実

みどりいっぱい広がる環境は日頃疲れた体や心を癒してくれます。子どもたちも楽しめる巨大な迷路もあるので、訪れた機会に是非楽しんでみましょう!初めて来た人で、迷路はあまり得意でないという人もいるかと思います。でも安心!それぞれが楽しめるようレベルがあるので、初めての人は初級から試してみると良いでしょう。

ロープを使った遊具も五月山公園のお楽しみの1つです。ロープを登ったりロープに捕まって滑車で滑る遊びもあります。これも子どもに大人気の遊具です。滑り台で爽快に滑り降りていくのも気持ちが良さそうです。長い滑り台も子どもに人気でいつも溢れかえっています。

公園と言えば広場!芝生でゴロゴロ過ごすことを連想する人も多いことでしょう。五月山公園にも美しい芝生があります。アスファルトのように転んでもそこまで痛くないのもポイントですし、マットを広げてピクニック。お弁当を外で食べるのも美味しくて楽しいですよね。食後はみんなでボール遊び!休日のレジャーを公園で思い切り楽しんでみてはいかがでしょうか。

五月山公園の自然の中でハイキングやバーベキューは格別

五月山は標高約300メートルとそれほど高さはありませんが、ハイキングコースがいくつかあります。コースそれぞれの魅力があるので事前にホームページで確認しておくと良いでしょう。美しく咲くを眺めながら四季の移ろいを楽しむのも良いし、鳥の鳴き声を聞きながら自然にかえるのを楽しむのも良さそう。小腹が空いたら、施設内にある売店でお腹を満たしましょう。

ドリンクやお菓子など手軽に食べられる食品やソフトクリームなどもありますよ!遊び疲れたときもこちらで休息できます。夏の楽しみと言えば、何と言っても屋外でのバーベキュー!五月山ではいちいち予約をしなくても気軽に楽しめます。空気が良く、大自然の中で味わうお料理は格別です。お子さまからお年寄りまで、バーベキューを囲みながら五月山公園でみんなでワイワイ楽しみましょう。

アクセス、営業時間、休園日、駐車場、電話番号

気になる五月山公園へのアクセスですが、阪急宝塚線「池田駅」から徒歩で10分の場所にあります。営業時間は午前9時~午後5時00分までですが、公園は24時間入れます。施設の定休日は火曜日です。駐車場は有料ですが併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

施設内には散歩コースだけでなく、アルパカやウォンバットやワラビ-などが飼育されている五月山動物園も併設されています。しかも入園料は無料ですのでこちらもぜひお子様と一緒に遊びに行ってみてくださいね。

スポット名五月山公園
ジャンル公園、レジャー
予約不可
住所 大阪府池田市綾羽2-5-33
交通手段阪急宝塚線「池田駅」から徒歩で10分
営業時間午前9時~午後5時00分まで(公園はなし)
定休日火曜日(公園は無休)
駐車場有り(有料)
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ五月山公園HP
写真を見るインスタグラムを開く