ナミニノカレー

天神橋筋六丁目駅「ナミニノカレー 」は話題の大阪スパイスカレー

天神橋筋六丁目駅で話題のスパイスカレーといえばここ「ナミニノカレー」。行列必死で並ぶと話題のお店です。平日に行ってきたのですが時間も13時30分を超えていたので案外スイスイっと入れました。

そんな「ナミニノカレー」の情報を大阪在住のみんなのじもとライターがレポートします。

≪関連記事≫
スパイスカレーブーム到来!大阪で本当に美味しいカレー20選

わかりにくいよ。天六駅の6番出口を出てすぐ横

場所は天神橋筋六丁目駅の6番出口を出てすぐ右。本当にすぐです。

この場所は駅の改札からもかなり離れた地下道を通って行ける最終出口というような場所なんですが、美味しい名店が沢山そろっているエリアなんです。天ぷらの沼田や、寿司処しん、フレンチトースト専門店カフェフェイトなどの有名店が近くにある通りです。

さて、 「ナミニノカレー」ですが、場所は看板が出ていないとたぶんわかりません。6番出口を出てすぐのところに小さい階段があるのですが、そこにすっと入って3階に上がります。3階の一番奥にファミリーマートとよく似たカラーの看板が張られたドアがあり、そこが目的地「ナミニノカレー」です。

天神橋筋六丁目駅からすぐ雑居ビル3階のナミニノカレー

店内はスナックの居抜き感がビンビン感じられる雰囲気で、これぞ大阪スパイスカレーです。メニューは定番のチキンカレーとマトンキーマカレー、そこに日替わりのカレーが選べるタイプ。

お酒も飲めます。ビールやシャンパン、色々あります。これはマスターがお酒好きだからと思います。ちなみにマスターは女性です。ここでちょっと裏話…

私が訪問したときはマスターの超親しい昔ながらの友人が来ており、しかもその友人の方はめちゃめちゃ酔っぱらってました(笑)
話を聞いていると、マスターは少し前に肝硬変で入院しており、長期間禁酒していたと…

しかし「最近は体調が良くなってきたのでビールくらいなら飲めるねん」と笑って話し、ビールを飲んでいました。たぶん店内にいたお客さん一同はみんな「いや、飲んだらあかんやろ…心配や…」と思ったはずです。

ぜひぜひ、美味しいカレーを作り続けてくださいね(笑)この日の会話は超イレギュラーな会話だと思います。接客はテキパキ丁寧で親切なマスターですよ。

定番の2種カレーのあいがけを注文。店内めちゃ良い匂い

カウンターだけの小さい店内ですので、スパイスの香りが充満しており、それだけで食欲をそそります。平日の14時頃で、比較的空いていたので注文してからすぐにカレーがでてきました。

注文したカレーはチキンとマトンキーマのあいがけ。チキンはホロホロと崩れており、ご飯とよくあいます。ご飯は雑穀米でしょうか?紫色をしています。スパイスもほどほどにあっさり、とても食べやすい味です。辛くはそこまで無いですが、じわっと汗が出てくる感じですね。

もう一種類のカレーであるマトンキーマですが、私はこちらの方が好みでした。スパイスの効いたカレーに、濃厚なマトンのひき肉が美味しい。和風ダシのスープが混ざることで優しい味わいになり、あっというまにご飯と一緒に減っていく、そんな美味しいカレーです。

私がパクチーが苦手なので、抜きで頼みましたが、増やしたり減らしたりもできるので注文時にマスターに言って下さいね!総評としては味は優しく、女性が食べやすいスパイスカレーという感じでした。良くも悪くもスパイスが大きく主張していない、店主の性格が出た優しいスパイスカレー。

きゅうりのピクルスやオクラなども副菜もそえられていたり、甘いフルーツのようなものを添えられていました。全体的にとても豪華に見えますよ。一緒に付いているゆで卵の燻製。これも美味です。追加してもいいかなと思っちゃいました。

ナミニノカレーの天満、天六からのアクセスやツイッター情報

JRの天満駅からですと歩いて15分、天神橋筋商店街をずっと北に歩き、商店街を出て、焼き鳥やさん口八町を左に曲がるとすぐ。天神橋筋六丁目駅からは6番出口を出てすぐ右です。

営業時間はお昼だけですので注意してください。ちなみに夜はディープな立ち飲み屋さんが入っているビルで、これも楽しいですよ。ツイッターは「こちら」から見れるので、最新情報が見たい場合はTwitterやインスタをチェックしてください。

以上、話題の大阪スパイスカレーの急先鋒、ナミニノカレーをご紹介しました。あいがけ2種1000円でとっても美味しいカレーでした。ごちそうさまでしたっ!

店名ナミニノカレー
ジャンルカレーライス
予約不可
住所大阪府大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル 1F
交通手段大阪市営地下鉄「天神橋筋六丁目」駅6番出口を出てすぐ右
天神橋筋六丁目駅から224m
営業時間[水から日]11:11~15:15(L.O)
日曜営業
定休日月曜日・火曜日
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙完全禁煙
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る