ダイヤモンドビリヤニ DIAMOND BIRYANI

中津駅「ダイヤモンドビリヤニ」鉄釜で炊き上げるカレーをご存知?

ダイヤモンドビリヤニ DIAMOND BIRYANI

こんにちは。スパイスカレーが大好きな大阪在住みんなのじもとライターです。

大阪市北区中津駅の近くにある「ダイヤモンドビリヤニ」をご存知でしょうか?2016年にオープンした「ダイヤモンドビリヤニ」はビリヤニ専門店として大人気。ビリヤニとはインドのスパイス炊き込みご飯にカレーをかけて食べる料理の事を言います。

≪関連記事≫
スパイスカレーブーム到来の大阪で本当に美味しいカレー厳選まとめ

本格ビリヤニなら中津駅「ダイヤモンドビリヤニ」

ダイヤモンドビリヤニ DIAMOND BIRYANI

12席ほどの小さな店内はスパイシーな香りがいつも充満しており、ランチタイムには行列ができることもある大人気のスパイスカレー専門店が「ダイヤモンドビリヤニ」。ビリヤニは注文してから炊き上げるため15分~20分かかるので回転が悪く、場合によっては少し待ちます。

独特でスパイシーなその炊き込みご飯は中毒者が続出する味で、はまる人はとことんはまってしまうスパイスカレーなんです。

ランチメニューのおすすめは骨付きチキン

ダイヤモンドビリヤニ DIAMOND BIRYANI

気になるランチメニューですが、骨付きチキン、マトン、魚とアサリの3種のビリヤニが楽しめます。一般的なルーをかけて食べるスパイスカレーもありますのでビリヤニが苦手な方はこちらのカレーがおすすめです。

お値段は通常カレーが980円、ビリヤニが1380円~1580円とお安くはありませんがメニューは超豪華。たくさんの副菜が並ぶのがビリヤニの特徴です。

ビリヤニの付け合わせをご紹介

ダイヤモンドビリヤニ DIAMOND BIRYANI

付け合わせはグレービー(カレーソース)、ライタ(ヨーグルト)、小海老の甘辛煮、ゆで卵、ミントソース、オニオンスライス、レモン、カチュンバル(生野菜のスパイス和え)、ナッツが定番。どれもここでしか食べれない味でご飯との相性が抜群。

この付け合わせを混ぜることにより、複雑な味が生まれるのがダイヤモンドビリヤニです。混ぜ方のバリエーションは無限なので、お好みの味をぜひみつけてください。

ライスはたっぷりのバスマティライス100%

ダイヤモンドビリヤニ DIAMOND BIRYANI

炊き込みご飯はバスマティライス100%。釜がテーブルに出てきたときはきっと驚くと思いますが、それは想像よりも遥かに大きいサイズだからなのです。ぱっと見た感じ300g以上ありそうなバスマティライスは食べきれないほどの量のようですが、白米ほどお腹にたまらないので軽い食感で楽しめますよ。

この炊き込みご飯は様々なスパイスと一緒に炊き上げているので、口に入れると様々な香りが鼻を抜けていき、初めて食べた時はその複雑な味に驚かれるはずです。付け合わせと混ぜることで、本当に想像を超える味になるのでエンターテイメント性もたっぷりなんです。

釜に付いたお焦げは店員さんが剥がしてくれます

ダイヤモンドビリヤニ DIAMOND BIRYANI

食べている途中で頃合いをみて店員さんがバスマティライスのお焦げを剥がしにきてくれます。このお焦げは簡単には取れないほどくっついているので、ガリガリと剥がしてもらいましょう。お焦げの食感もまた楽しいですよ。

美味しいけどスパイスが口に残って食べにくいな…

ダイヤモンドビリヤニ DIAMOND BIRYANI

ライターの私の個人的な感想としては、ビリヤニの中に入っているスパイスが固く、口の中に残るのでとても食べにくいと感じました。避けて食べるにも小さくてわかりにくく、一緒に食べるには固すぎてあまり美味しくありません。

これも個人的な感想なので好みが分かれますが、バスマティライスが食べ易ければ最高なのになと感じました。気を付けないと貝に砂が入っているような、そんな気分になります…

ただ、味はやっぱり唯一無二、この炊き込みご飯は他店で食べることはできません。食べ方にだけ注意すれば不思議な魅力たっぷりのビリヤニの美味しさは間違い無し。ぜひ一度試して欲しいスパイスカレーです。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になるダイヤモンドビリヤニへのアクセスですが、阪急京都線中津駅徒歩約3分、地下鉄御堂筋線中津駅徒歩約5分の場所にあります。営業時間はランチが11:00〜15:00(L.O14:30)まで、ディナーは17:00〜21:30(L.O21:00)までとなります。

定休日は月曜日、駐車場は有りませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

以上、みんなのじもとライターが、不思議なインドのスパイス料理店「ダイヤモンドビリヤニ」をご紹介しました。とりあえず一度食べてみてくださいね。

店名ダイヤモンドビリヤニ(DIAMOND BIRYANI)
ジャンルアジア・エスニック料理、インドカレー
予約予約不可
住所大阪府大阪市北区中津3-17-2
交通手段阪急京都線中津駅徒歩約3分
地下鉄御堂筋線中津駅徒歩約5分
営業時間11:00〜15:00(L.O14:30)
17:00〜21:30(L.O21:00)
定休日月曜日
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る