まとめ記事

スパイスカレーブーム襲来。大阪で本当に美味しい有名カレー屋まとめ

今大阪はカレーが熱いって知ってますか?

ラーメンに続く日本人に人気の料理と言えばカレー。そんなカレーの中でも特に熱いブームが起きているのが大阪スパイスカレーです。もともとは1990年頃からじわじわと人気があったのですが、ここ最近で急激に人気爆発しているんです。インドともタイとも違う独特の香辛料のルーとご飯が大阪カレーの特徴です。

近いうちには大阪だけでなく東京、全国へと広がるのではないかと編集部も予想しています。そんな人気のスパイスカレーを含む老舗カレー店をみんじも編集部がご紹介!どの店も一度通って欲しい名店ですのでぜひご参考にしてくださいっ!

インスタ映え!大阪発祥スパイスカレーは見た目も鮮やか

大阪カレー

梅田ショッピングモールに入っている大人気のカレー店もあれば、小さなバーのランチタイムを間借りして販売しているスパイスカレー店も多数あり。さらに間借りスパイスカレーはレベルがめっちゃ高いと評判です。

売り切れ次第終了、本当に美味しいカレーを作れるだけの分量で提供する、この商売っ気の無さ、希少さが大阪カレーの人気を爆発させました。俗に言う「間借り営業」とはまさに大阪カレーを表現するための言葉でもあります。商売っ気の少ないスパイスカレーですが、見た目は本当に鮮やかでインスタ映えします。

大阪人気有名カレー店をランキング形式では無く紹介

大阪スパイスカレーがこれほど人気が出た背景は、もちろん味です。美味しいカレーをあいがけで注文できるので、チキン&きのこなど、2種類、3種類のルーの味が楽しめるのが魅力なんです。

そして、大阪カレーはオシャレなんです。カフェで作られていたり、器が鮮やかだったり、さらにはカレーのプレートが野菜畑のような色どり鮮やかに表現されているものも沢山あります。これが女性の心に火をつけ、人気が爆発しました。女性一人でも入れるお店が多いのが大阪スパイスカレーの特徴です!

インスタのページもまとめましたので、ランキングではありませんが、有名で人気の大阪スパイスカレーから欧風カレーまでぜひご覧くださいませ!

インディアンカレー阪急三番街店(大阪市北区)

創業1470年。大阪の超老舗カレー店と言えばやっぱりインディアンカレーです。こちらのお店の特徴は甘くて辛いです。口に入れて数秒はフルーティな甘味が美味しい欧風カレー。ところがそのあとすぐに花火の様な辛さが舌を刺す、中毒性抜群のカレーなのです。

辛さが苦手な方は卵黄二個乗せの目玉がおすすめ。店舗によってはカレースパゲッティやハヤシライスなどもあります。大阪の人々に愛されるこれぞ定番の大阪カレーと言えばインディアンカレーです。注文10秒で出てくるサーブの速さも魅力です。

≪関連記事≫
創業70年「インディアンカレー阪急三番街店」中毒性抜群の欧風カレー

店名 インデアンカレー 阪急三番街店(INDIAN CURRY)
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

サムヤ Ssam_ya(大阪市北区)

天満駅、天神橋筋六丁目駅から徒歩6分、中崎町駅から徒歩7分程度とどの駅からも行きやすいスパイスカレー店がサムヤです。とても細い路地にあるお店なので、見落とさないように注意してください。

店内も外観もとても綺麗なサムヤおすすめのカレーは3種のあいがけです。スパイシーでありながらコクが深く食べやすいカレーでとても美味しい。さらにライスもとっても華やかで、様々な副菜がこれでもかとトッピングされています。しかもその全てがカレールーと合う。とっても美味しいスパイスカレー店です。人気爆発間近です。もうしてるかな?

≪関連記事≫
中崎町「サムヤ」見た目抜群のあいがけカレーが絶妙なスパイスカレー

店名 サムヤ(Ssam_ya)
住所 大阪府大阪市北区浪花町7-3
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

ポンガラカレー梅田阪急サン広場店(大阪市北区)

大阪梅田最高峰スパイスカレー店。スリランカカレーが楽しめる本格カレー屋さん「ポンガラカレー阪急サン広場店」です。場所は比較的梅田の地下街と言えど分かりやすい所にあります。梅田駅からは徒歩2分程度です。

スリランカカレーはインドカレーと比べると若干ヘルシーでオイル少な目。シャバシャバのカレーなのが特徴。とにかく複雑で美味。5種のカレーを混ぜ合わせて食べると想像できない味になる超人気スパイスカレー店です。ぜひ食べて欲しい大阪の名店です。

≪関連記事≫
味は無限大「ポンガラカレー梅田阪急サン広場店」とにかく食べてみて

店名 ポンガラカレー 阪急サン広場店
住所 大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急サン広場 B1F
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

コバチ咖喱(中崎町)

外観も内装もまるでスタイリッシュなカフェ風のデザインでとってもオシャレなお店が中崎町駅近くにあるコバチカリーです。店内はコンクリ打ちっぱなしの外壁に天井は真っ黒とシック。何ともオシャレで女性一人でも余裕で入れます。

カレーは季節限定カレーから定番のビーフ&ポークキーマ、チキン、マトンキーマの3種。2種から選べるあいがけがおすすめです。味はマニアック過ぎず欧風カレーの甘みも残したスパイスカレーで食べれば体ポカポカ。スパイスカレー好きを唸らせる限定メニューもおすすめです。

≪関連記事≫
中崎町のカフェ風「コバチカリー」はキーマ&チキンのあいがけが最高

店名 コバチ咖喱(コバチカリー)
住所 大阪府大阪市北区豊崎1-7-22 1F
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

カンテグランデ中津本店(中津)

大阪で最初にチャイを広めたと言われるエスニック料理とスパイシーカレーの専門店がカンテグランデ中津本店です。

可愛くてオシャレな外観が素敵な中津駅徒歩5分にある老舗は、ウルフルズのトータス松本さんがバイトしていた事でも有名。雑貨類も豊富に販売、展示されていて見るのも楽しい。ランチメニューが大人気でチャパティーで食べるカレーセットの他、タンドリーチキンの定食やカバブ定食、ドライカレーなど様々なランチメニューがあります。

チャイのメニューも豊富で、定番のプレーン以外にもスパイス入りのマサラチャイやお酒入りのラムチャイなど色々な味を楽しめます。大阪観光にはぜひ寄って欲しいスパイスカレーが美味しいお店です。

≪関連記事≫
中津のカフェ「カンテグランデ」美味しいカレーと可愛い雑貨が楽しい

店名 カンテ グランデ 中津本店
住所 大阪府大阪市北区中津3-32-2 アルティスタ中津 B1F
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

カオススパイスダイナー四ツ橋店(大阪市西区)

カオス スパイスダイナー

「カオススパイスダイナー大阪四ツ橋店」は店内もとってもオシャレで内装も美しく、さらに本格的な美味しいスパイスカレーを提供している老舗カレー店です。大阪スパイスカレーの元祖と言った立ち位置のカレー屋さんで、和食出身のチーフとインド出身のスタッフが織りなすカレーのハーモニーはまさにカオスです。

カオススパイスダイナーで一番人気なのはお得なスパイスランチカレーです。お値段は驚きの800円。お財布にも優しい価格設定が魅力です。カレーの種類も3種類あり、カオスキーマカレー、今週のチキンカレー(週替わり)、カオスチャレンジカレー(週替わり)という3種類から選びます。週替わりのカレーが2種類という所が珍しいですよね。

≪関連記事≫
和食とインドの融合「カオススパイスダイナー」週替わりカレーが絶品

店名 カオススパイスダイナー四ツ橋店
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

まんねんカレー(谷町四丁目駅)

谷町四丁目駅すぐの人気カレー店、まんねんカレー。他では食べれない味で、その人気の秘密は驚きのとんこつです。

カレーのルーの中にとんこつが入っており、甘辛く濃厚でありながらとんこつの旨みも感じる珍しいカレーなんです。店内はカウンターを中心にテーブルもあり、お一人様でも入りやすい雰囲気。とんこつベースのカレーにトロトロに煮込まれた牛バラ肉のとろ肉トッピングがおすすめです。谷町四丁目に来たらぜひ食べて欲しい欧風カレーです。

≪関連記事≫
谷町四丁目とんこつ欧風カレー「まんねんカレー」とろ肉とルーが絶妙

店名 まんねんカレー
住所 大阪府大阪市中央区徳井町2-4-3 双葉グランドプラザ101
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

月と太陽(大阪市北区・中津)

中津駅すぐ、すこし暗いイメージの中津商店街の中にある古民家風のカレー屋さんが月と太陽です。

ネパール料理を中心に「ダルバート」というスパイス惣菜たっぷりの美味しいカレーを食べることができるカレー屋さんです。ダルバートは日本風に味付けされており、複雑なカレーをと合わせることで、絶品の味になります。スパイシーな麺なども置いてありランチに最適。おしゃれな店が立ち並ぶ中津商店街、本格的なネパール料理が食べたくなったら一度行って欲しいお店です。

≪関連記事≫
中津商店街「月と太陽」本格ネパールカレーランチのダルバートが絶品

店名 月と太陽
住所 大阪府大阪市北区中津3-18-18 中津商店街
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

カレー屋バンバン(大阪市中央区難波)

平日のお昼限定営業。これぞ大阪スパイスカリーの営業態度!誰にも媚びずにただ美味しいカレーを提供するスタイルがカレー屋バンバンです。長いときは1時間待ちもザラの超人気店です。

おすすめはカレープレート、あいがけのカレーとアチャールが色とりどりの具材と共に盛られています。カレールーの色も鮮やかでインスタ映えすること間違いなし。写真撮影必死。ルーはチキンとあさりが人気です。珍しいあさりは豆と一緒に煮込まれた個性的な味。チキンは定番ですが、他店ではなかなか味わえないスパイスがしみ込んでいます。

サラサラルーが美味しいのは当然ですが、見た目にも本当に美しく、女性がみんなインスタにアップしていることからも美しさが味に影響すると教えてくれるすごいカレー屋さんです。

店名 カレー屋バンバン
住所 大阪府大阪市中央区難波4-5-8 南地ターミナルビル 2F
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

スパイスカリー大陸(大阪市福島区)

レストランの激戦区、大阪福島。その中で行列の絶えない人気で話題の大阪スパイスカレー店がスパイスカリー大陸です。

女性一人でも入りやすいカフェの様なオシャレな店内。女性に人気の理由がそこです。それもそのはず、お昼以外はコーヒーを提供するカフェなんですね。カレーは三種のあいがけが楽しめるのでお得な気分。店員さんの接客もとても親切で雰囲気が良いです。

たくさんの方がインスタに写真をアップしていますが、ここのカレーはまず器が美しい。食欲をそがない青色のプレートが可愛くて魅力的です。さらに三種のあいがけも見た目にも美しい。混ぜても美味しい。複雑な大阪のシャバシャバカレー、見た目も綺麗で味も複雑で美味しい、そんなカレーを求めるならスパイスカリー大陸に行ってみましょう。

店名 スパイスカリー 大陸
住所 大阪府大阪市福島区福島2-9-23
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

カレーちゃん家(大阪市生野区寺田町)

寺田町にある人気のカレー屋さん「カレーちゃん家」

シェフは同じく大阪の超人気カレー店「もりやま屋」のスタッフとして修業を重ね、次にインドにわたって毎日カレーを食べ続けた有名人です。おすすめメニューは2種のあいがけカレー。パウダー系のスパイスを多数使用しており、とっても美味しい旨味のあるスパイスカレーを食べることができます。チキンカレーはチキンが長時間煮込まれていてやわらか。きのこ系は薬膳のような体に良さそうな味が特徴です。

日替わりのカレーはTwitterで配信されていますので、ぜひチェックして美味しいカレーを食べにいってください。

店名 カレーちゃん家
住所 大阪府大阪市生野区林寺1-5-33
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

ボタニカリー(BOTANI:CURRY)(大阪市中央区本町)

食べログ大阪1位!大阪カレーの頂点に現時点で君臨しているのがボタニカリーです。本町駅から歩いて5分程の距離の場所に位置する超人気店です。

整理券が朝の10時から配布され、通常でも普通に1時間は待ちます。とろみの少ないさらっとしたカレーに様々なスパイスがブレンドされており、鶏がらの旨味や玉ねぎの旨味がカレーから溢れます。見た目も美しく、野菜を楽しむスパイスカレーの王道がまさにボタニカリーです。

一番のおすすめはあいがけですが、真ん中にごはんが乗せられきっちりとルーが二つに分かれているので味がまざることはありません。ご飯を崩しながら2種類の味を楽しめるのが嬉しい!値段もリーズナブルで900円程度で食べれますよ!

店名 ボタニカリー(BOTANI:CURRY)
住所 大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

旧ヤム鐵道(キュウヤムテツドウ)(大阪市北区・梅田)

現在大阪には3店舗。谷町6丁目にある”旧ヤム邸 空堀店” 中之島ダイビル内にある”旧ヤム邸 中之島洋館” そして今回わたしが行ってきた、ご紹介するお店がルクアイーレ地下2階にある”旧ヤム鐵道”です。ルクアイーレのお店は、鉄道の食堂車がコンセプトだとか。なるほど納得。本当にそんな感じです。レトロでどこか懐かさしを感じる店内です。いつも並んでいますが、回転も速いのでそんなに長時間待つことはあまりありません。

月替わりのカレーがおすすめですが、辛いものが好きなのに、そこまで辛いと食べれない中途半端なわたしでも十分食べられる辛さに加え、何とも言えないスパイスが絶妙に効いていて、本当に美味しい。暑さも吹っ飛ぶ美味しさです。

ルクアへのお買い物の際はぜひ寄って欲しい、スパイスカレー大阪の四天王的な存在です。こちらの梅田店の他にも「空堀店」「中之島洋館」もありますのでぜひチェックしてください!

≪関連記事≫
スパイスカレー「旧ヤム鐵道」ルクアイーレ地下2階の大阪カレー最高峰!月替わりのメニューが魅力!

店名 旧ヤム鐵道(キュウヤムテツドウ)
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ B2Fバルチカ
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

ヴァスコ・ダ・ガマ(大阪府高槻市)

大阪府高槻市を代表するカレー屋さんがヴァスコ・ダ・ガマです。20種類以上のスパイスを独自配合でブレンド。さらにフルーツの旨味がたっぷり混ざった大阪でも屈指の欧風カリー。そんな甘くて辛いカレーが食べれるお店です。

口当たりがとても柔らかくて甘いので、全然平気と思いきや、あとから辛味が追いかけてくるタイプの欧風カレーです。辛さの調整には注意してくださいね。接客も丁寧で、美味しいカレーを食べたいならぜひ高槻市へ!大阪カレーのシャバシャバ感やスパイスが苦手な方には絶対はまる、大阪欧風カレーの大人気店です!

≪関連記事≫
行列の絶えない高槻市の名店「ヴァスコ・ダ・ガマ」!スパイス効いてて激ウマ!

店名 ヴァスコ・ダ・ガマ本店
住所 大阪府高槻市芥川町1-2 アルプラザ高槻 1F
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

マジックスパイス なにわ店(大阪市浪速区)

マジックスパイス なにわ店

個性的な外観が目を引く浪速区のカレー屋さんがマジックスパイスなにわ店です。

カレー屋さんと言っても他のカレーとは全く違い、出汁の効いたスープにサフランライスを浸して食べるという新しいスタイルです。スープカレーを作ったのはマジックスパイスの札幌店と言われており、その札幌店の味をそのままに楽しむことができるのがこちらマジックスパイスなにわ店です。

おすすめはチキンやポーク角煮、辛さも相当辛くまで選べるので辛いものが好きな方にはぜひ挑戦して欲しい、そんなスープカレーの名店がこちらです。

≪関連記事≫
スープカレー元祖マジックスパイスなにわ店の美味しい攻略法教えます

店名 マジックスパイス なにわ店
住所 大阪府大阪市浪速区稲荷1-10-20
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

彩カレー(谷町四丁目駅)

牛すじカレーがデフォルトの贅沢な欧風カレーが食べれる谷町四丁目駅のお店が彩カレーです。

牛の甘みが溶け出したルーは絶品ですが、さらにトッピングの豊富さと安さが彩カレーの魅力。納豆60円、コーン60円などのプチプライスでカレーを豪華にトッピングできます。ランチタイムは込み合いますが、スタッフさんの迅速な対応で行列を捌いてくれるので比較的早く食べれるサラリーマンに有難いカレー屋さんです。

≪関連記事≫
谷町四丁目牛すじ欧風カレー「彩カレー」コスパ抜群トッピングが見事

店名 彩カレー (アヤカレー)
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

次は欧風カレーカルダモン(大阪市北区)のご紹介です。

1

2
 

よく見られている記事

関連記事

  1. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)

    まとめ記事

    【緊急調査】あべのHoopダイニングコート全11店舗総まとめ

    こんにちは。みんなのじもと編集部です。天王寺といえばあべのハル…

  2. 御堂筋

    まとめ記事

    大阪の大動脈「御堂筋」の全長、パレード、イチョウ並木等雑学をお勉強

    こんにちは。みんなのじもとライターです。今日は知ってる様で以外…

  3. まとめ記事

    知ってた?高槻市出身の有名人芸能人まとめ。タカツキング村上信吾など

    こんにちは。高槻市在住のみんじもライターです。大阪府高槻市出身…

  4. まとめ記事

    大阪府で遊ぶ&お買い物におすすめ「アウトレットモール」4つご紹介

    皆様こんにちは。3度のご飯より服が好き。というみんじもライターが大阪の…

  5. まとめ記事

    高槻市民が選ぶ「焼肉屋」おすすめ人気店激安ランチ&食べ放題まとめ

    北摂の大人気エリア大阪府高槻市で焼肉食べるならどこがいい?実際…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 大阪市東住吉区

    炙り鰻が激ウマ!東住吉区のお寿司屋「森岡寿し」はで安くて美味しいランチが食べられ…
  2. 大阪市淀川区

    魚貝ベース最高峰のラーメン「人類みな麺類」は行列に並ぶ価値ある西中島南方の名店。…
  3. 大阪 もつ鍋 PLay

    大阪市中央区

    2つの〆が絶品「大阪もつ鍋PLay」は心斎橋の野球好きが集う名店
  4. ブーランジュリー&カフェ グウ (Boulangerie & cafe gout)

    大阪市中央区

    ブーランジュリー&カフェグウは谷町四丁目駅の贅沢でオシャレなパン屋です
  5. まとめ記事

    インスタ映えする高槻市のおしゃれで美味しいカフェ&ランチ厳選まとめ
PAGE TOP