地元ライターが選ぶ「スパイスカレー」メディア最大級33店舗まとめ

今大阪はカレーが熱いって知ってますか?

ラーメンに続く日本人に人気の料理と言えばカレー。そんなカレーの中でも特に熱いブームが起きているのが大阪スパイスカレーです。もともとは1990年頃からじわじわと人気があったのですが、ここ最近で急激に人気爆発しているんです。インドともタイとも違う独特の香辛料のルーとご飯が大阪カレーの特徴です。

近いうちには大阪だけでなく東京、全国へと広がるのではないかと編集部も予想しています。そんな人気のスパイスカレーを含む老舗カレー店をみんじも編集部がご紹介。どの店も一度通って欲しい名店ですのでぜひご参考にしてくださいっ。

インスタ映え大阪発祥スパイスカレーは見た目も鮮やか

大阪カレー

梅田ショッピングモールに入っている大人気のカレー店もあれば、小さなバーのランチタイムを間借りして販売しているスパイスカレー店も多数あり。さらに間借りスパイスカレーはレベルがめっちゃ高いと評判です。

売り切れ次第終了、本当に美味しいカレーを作れるだけの分量で提供する、この商売っ気の無さ、希少さが大阪カレーの人気を爆発させました。俗に言う「間借り営業」とはまさに大阪カレーを表現するための言葉でもあります。商売っ気の少ないスパイスカレーですが、見た目は本当に鮮やかでインスタ映えします。

大阪人気有名カレー店をランキング形式では無く紹介

大阪スパイスカレーがこれほど人気が出た背景は、もちろん味です。美味しいカレーをあいがけで注文できるので、チキン&きのこなど、2種類、3種類のルーの味が楽しめるのが魅力なんです。

そして、大阪カレーはオシャレなんです。カフェで作られていたり、器が鮮やかだったり、さらにはカレーのプレートが野菜畑のような色どり鮮やかに表現されているものも沢山あります。これが女性の心に火をつけ、人気が爆発しました。女性一人でも入れるお店が多いのが大阪スパイスカレーの特徴です。

インスタのページもまとめましたので、ランキングではありませんが、有名で人気の大阪スパイスカレーから欧風カレーまでぜひご覧くださいませ。

ダイヤモンドビリヤニ:DIAMOND BIRYANI(大阪市北区)

ダイヤモンドビリヤニ DIAMOND BIRYANI

スパイスカレーの中でも特に珍しい、鉄釜で炊き上げたライスにカレーや付け合わせをかけて食べる料理ビリヤニが楽しめるお店です。ビリヤニとはインドのスパイス炊き込みご飯にカレーをかけて食べる料理の事を言います。

スパイスと一緒に炊き込まれたバスマティライスは複雑な味を表現。エンターテイメント性も抜群な唯一の無二のスパイスカレーがダイヤモンドビリヤニです。

≪関連記事≫
中津駅「ダイヤモンドビリヤニ」鉄釜で炊き上げるカレーをご存知?

店名ダイヤモンドビリヤニ(DIAMOND BIRYANI)
住所大阪府大阪市北区中津3-17-2
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

インディアンカレー阪急三番街店(大阪市北区)

創業1470年。大阪の超老舗カレー店と言えばやっぱりインディアンカレーです。こちらのお店の特徴は甘くて辛いです。口に入れて数秒はフルーティな甘味が美味しい欧風カレー。ところがそのあとすぐに花火の様な辛さが舌を刺す、中毒性抜群のカレーなのです。

辛さが苦手な方は卵黄二個乗せの目玉がおすすめ。店舗によってはカレースパゲッティやハヤシライスなどもあります。大阪の人々に愛されるこれぞ定番の大阪カレーと言えばインディアンカレーです。注文10秒で出てくるサーブの速さも魅力です。

≪関連記事≫
創業70年「インディアンカレー阪急三番街店」中毒性抜群の欧風カレー

店名インデアンカレー 阪急三番街店(INDIAN CURRY)
住所大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

サムヤ Ssam_ya(大阪市北区)

天満駅、天神橋筋六丁目駅から徒歩6分、中崎町駅から徒歩7分程度とどの駅からも行きやすいスパイスカレー店がサムヤです。とても細い路地にあるお店なので、見落とさないように注意してください。

店内も外観もとても綺麗なサムヤおすすめのカレーは3種のあいがけです。スパイシーでありながらコクが深く食べやすいカレーでとても美味しい。さらにライスもとっても華やかで、様々な副菜がこれでもかとトッピングされています。しかもその全てがカレールーと合う。とっても美味しいスパイスカレー店です。人気爆発間近です。もうしてるかな?

≪関連記事≫
中崎町「サムヤ」見た目抜群のあいがけカレーが絶妙なスパイスカレー

店名サムヤ(Ssam_ya)
住所大阪府大阪市北区浪花町7-3
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

ポンガラカレー梅田阪急サン広場店(大阪市北区)

大阪梅田最高峰スパイスカレー店。スリランカカレーが楽しめる本格カレー屋さん「ポンガラカレー阪急サン広場店」です。場所は比較的梅田の地下街と言えど分かりやすい所にあります。梅田駅からは徒歩2分程度です。

スリランカカレーはインドカレーと比べると若干ヘルシーでオイル少な目。シャバシャバのカレーなのが特徴。とにかく複雑で美味。5種のカレーを混ぜ合わせて食べると想像できない味になる超人気スパイスカレー店です。ぜひ食べて欲しい大阪の名店です。

≪関連記事≫
味は無限大「ポンガラカレー梅田阪急サン広場店」とにかく食べてみて

店名ポンガラカレー 阪急サン広場店
住所大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急サン広場 B1F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

コバチ咖喱(中崎町)

外観も内装もまるでスタイリッシュなカフェ風のデザインでとってもオシャレなお店が中崎町駅近くにあるコバチカリーです。店内はコンクリ打ちっぱなしの外壁に天井は真っ黒とシック。何ともオシャレで女性一人でも余裕で入れます。

カレーは季節限定カレーから定番のビーフ&ポークキーマ、チキン、マトンキーマの3種。2種から選べるあいがけがおすすめです。味はマニアック過ぎず欧風カレーの甘みも残したスパイスカレーで食べれば体ポカポカ。スパイスカレー好きを唸らせる限定メニューもおすすめです。

≪関連記事≫
中崎町のカフェ風「コバチカリー」はキーマ&チキンのあいがけが最高

店名コバチ咖喱(コバチカリー)
住所大阪府大阪市北区豊崎1-7-22 1F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

カンテグランデ中津本店(中津)

大阪で最初にチャイを広めたと言われるエスニック料理とスパイシーカレーの専門店がカンテグランデ中津本店です。

可愛くてオシャレな外観が素敵な中津駅徒歩5分にある老舗は、ウルフルズのトータス松本さんがバイトしていた事でも有名。雑貨類も豊富に販売、展示されていて見るのも楽しい。ランチメニューが大人気でチャパティーで食べるカレーセットの他、タンドリーチキンの定食やカバブ定食、ドライカレーなど様々なランチメニューがあります。

チャイのメニューも豊富で、定番のプレーン以外にもスパイス入りのマサラチャイやお酒入りのラムチャイなど色々な味を楽しめます。大阪観光にはぜひ寄って欲しいスパイスカレーが美味しいお店です。

≪関連記事≫
中津のカフェ「カンテグランデ」美味しいカレーと可愛い雑貨が楽しい

店名カンテ グランデ 中津本店
住所大阪府大阪市北区中津3-32-2 アルティスタ中津 B1F
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る