まとめ記事

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

大阪観光・神社・神宮・寺院

大阪観光に来たら外す事のできないスポットが神社、神宮、寺院です。

京都や東京では見ることのできないおすすめのパワースポットがいっぱいで、大阪ならではのユニークな神社仏閣もたくさんあります。行列必至の指輪の御守りや鯉の御守り、天照大神に豊臣秀吉、織姫や徳川家康、さらには天才陰陽師の安倍晴明などジャニーズ並みのスターが大集結しています。

御利益、御守り、御朱印も網羅

大阪観光・神社・神宮・寺院

さらに観光客が求める御守りや御朱印情報、さらにはここに行けば間違い無いと言った御利益もまとめていますのでぜひ大阪観光の際の参考にご利用ください。知れば知るほど興味深くて楽しい神社仏閣の世界。知識を満たしながらパワースポットを巡り、大阪の町を楽しんでくださいね。

それではどうぞご覧ください。

安倍晴明神社(大阪市阿倍野区)

ミステリアスなイメージにピッタリのパワースポット神社が大阪阿倍野にあります。それが「安倍晴明神社」です。平安時代に天才陰陽師として活躍した安倍晴明の生誕地と伝えられており、没後2年経った1007年(寛弘4年)に創建されました。

狩りで追われた白狐が安倍保名の下へ逃げて来たので安倍保名はその白狐を優しい心でかくまってあげました。その後月日が経ち、白狐がお礼のため女性となって保名を訪ね、二人は結婚します。生まれた子供が安倍晴明。狐は古来から霊力を持った動物として崇められており、白狐の母親を持つ晴明は成長して天才陰陽師となります。

御朱印は陰陽道で魔除けとされる五芒星が描かれておりとてもクール。厄除けに御利益がある大阪のパワースポットです。野村萬斎さんはホントはまり役でしたね。

≪関連記事≫
白狐と人間の子、天才陰陽師の生誕地「安倍晴明神社」魔よけに御利益あり

スポット名 安倍晴明神社
住所 大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16
検索する Googleを開く
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く

難波八阪神社(大阪市浪速区)

大阪の観光スポット難波の歴史を長く見てきた由緒正しき神社が「難波八阪神社」。難波八阪神社は獅子殿が有名で、獅子殿を見たさに各地から参拝に訪れる人が少なくありません。難波八阪神社の前に立つと、口を大きく開き威圧的な目を向く獅子の頭の形をした獅子殿が現れます。高さは約12メートル、奥行きは約10メートルあり、4階建てのビルと同じくらいの高さです。

荒々しい獅子殿がインパクトが強いので勘違いしてしまいますが、実は難波八阪神社の御利益は良縁、恋愛成就です。大好きな人を思いながらおみくじをしてみると、鯉の形をした恋鯉守りが入っており、恋愛成就の助けとなります。意外な恋愛のパワースポットです。

≪関連記事≫
恋愛成就パワースポット難波八阪神社の船渡御、獅子殿、恋みくじは必見

スポット名 難波八阪神社(なんばやさかじんじゃ)
住所 大阪府大阪市浪速区元町2-9-19
検索する Googleを開く
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く

サムハラ神社(大阪市西区)

神社でありながらカタカナで表記されている珍しい神社。大阪市西区「サムハラ神社」。サムハラとは、御祭神である天之御中主大神、高皇霊産大神、神皇霊産大神の3柱の総称のことで、漢字が難しすぎてカタカナなのです。

サムハラ神社の知名度を高めた一番の理由は、指輪型のお守りの「御神環」の存在です。とても精巧な作りの指輪で原則として一人一体ずつの授与となっています。指輪の予約はできず、サイズが指に合わない場合は授与できません。「御神環」の値段は3,000円です。ぜひ幻の指輪「御神環」を手に入れ、大きな御利益を感じてください。

≪関連記事≫
御利益効果抜群!サムハラ神社の指輪御守り御神環の値段はプライスレス

スポット名 サムハラ神社
住所 大阪府大阪市西区立売堀2-5-26
検索する Googleを開く
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く

全興寺(大阪市平野区)

大阪府平野区にある「金興寺」には地獄堂と呼ばれるお堂があります。中には大きい鬼、髪の長い女性、老婆、怖い顔の閻魔大王らしき像があります。閻魔大王の下にドラがあり、その下には「ドラをたたくと地獄があらわれます」の文字が書かれています。

ドラを叩くと鬼の横に小さい画面があり、そこから映像が流れるんです。内容は命の大切さを教えてくれるものです。気軽に地獄を味わえる恐怖パワースポットが「金興寺」です。

≪関連記事≫
大阪市平野区の「全興寺地獄堂」は気軽に地獄を味わえる恐怖スポット

スポット名 全興寺(センコウジ)
住所 大阪府大阪市平野区平野本町4-12-21
検索する Googleを開く
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く

豊國神社(大阪市中央区)

大阪城と言えば豊臣秀吉の城として有名ですが、その大阪城の一角、大阪城公園の中に佇んでいるのが豊國神社です。当然、祀られている神様は豊臣秀吉で、貧しい農民の子から天下人にまで上り詰めた秀吉にあやかって、出世開運や仕事成就の御利益が授かれます。秀吉の力が得られる大阪一の観光スポットでありパワースポットなんです。

大阪城の横にあるのが豊國神社(ほうこく)、京都にあるのが豊国神社(とよくに)。どちらも豊臣秀吉を祀っている神社ではあるのですが、読み方や漢字が少し違います。ひょうたん型の御守や名刺の形をした出世開運に御利益がある御守りが人気です。

≪関連記事≫
出世・仕事成就のパワースポット豊國神社は豊臣秀吉のパワーが手に入ると話題

スポット名 豊國神社(ほうこくじんじゃ)
住所 大阪府大阪市中央区大阪城2-1
検索する Googleを開く
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く

大阪天満宮(大阪市北区)

学問に御利益があると話題の大阪天満宮。949年に建立されました。主祭神である菅原道真公は学問の神様です。大阪天満宮に参拝し、その後真面目に努力する人にご利益があるそうです。真面目に努力しないとダメです。神様はそんなに甘くはありません。学業成就の大阪でも有名なパワースポットです。

大阪天満宮は酉年であってもどこにもニワトリが無く、酉年の絵馬にはニワトリの代わりに「鳳凰」が描かれています。菅原道真がおばとの事実上の最後の別れとなってしまった日、飼育されていたニワトリが朝早く鳴いたことで菅原道真の出発が早まり、別れの時間が取れなくなりました。そのことが原因で、菅原道真はニワトリを嫌うようになったとの言い伝えがあるからです。

≪関連記事≫
南森町すぐ大阪天満宮は学問の神様菅原道真が祀られる学業成就の神社

スポット名 大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)
住所 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
検索する Googleを開く
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く

三島神社(門真市)

門真市にある三島神社には「薫蓋樟(くんがいしょう)」と呼ばれる巨大な御神木の楠があります。この楠が本当に素晴らしく、樹齢は1000年を超え、所々樹皮が苔むしており、高さは約24m、幹回りは13m以上。大人が10人がかりで手を繋がないと囲えません。大阪にある楠では最大級の大きさなんです。特別に大きな御神木であり、見る人を圧倒するこぶが根に沢山あります。

地元では、御神木に触れてから体をさすると、『長寿の御利益を授かる』と信仰されています。健康に御利益がある有り難い神木です。写真よりも実際に生で見るとその迫力に圧倒される素晴らしい御神木の「薫蓋樟」をぜひ一度その目で実際に見て、触れてみてください。健康になれると言われる門真市のパワースポットです。

≪関連記事≫
門真市三島神社の御神木「薫蓋樟」は全長が太すぎる超パワースポット

スポット名 三島神社(みつしまじんじゃ)
住所 大阪府門真市三ツ島1丁目15
検索する Googleを開く
ホームページ サイトを開く
インスタグラム インスタグラムを開く

磐船神社(交野市)

交野市を流れる天の川上流の渓谷沿いにある磐船神社には大きな御神体でもある巨岩「天磐船(あめのいわふね)」があります。磐船神社の御利益には諸願成就や病気平癒があり、霊感が強い人ですと、その地に立ち入ると涙が出てくるとまで言われているパワースポットなんです。

それもそのはず、日本を作ったとされる天照大御神が籠もっていたとされる由緒正しき神社だからです。さらに神秘さを感じさせるのが「岩窟めぐり」です。500円を支払うと、境内の岩窟内に広がる地下空間に入れます。岩窟めぐりは単なる見学ではなく、神道や修験道、仏教の行場での修行体験として受ける事が可能です。神秘的なパワースポット、ぜひ観光に訪れてみてください。

≪関連記事≫
巨岩天磐船は圧倒的!交野市のパワースポット磐船神社で岩窟めぐり

スポット名 磐船神社(いわふねじんじゃ)
住所 大阪府交野市私市9丁目19ー1
検索する Googleを開く
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く

観心寺(河内長野市)

大阪南部のお花見、紅葉スポットとしても有名で、ライトアップが素晴らしく、紅葉のシーズンになると沢山の観光客が訪れるお寺、大阪府河内長野市の代表的な紅葉スポット「観心寺」をご存知でしょうか?701年に役行者によって開創され、平安時代に弘法大師空海によって再建されたと言われる大変由緒正しいお寺です。

観心寺の金堂には国宝である観心寺如意輪観音像が祀られています。彩色の六臂(手が六本)像で、像高109.4センチメートル。如意宝珠を持つので如意輪観音と呼ばれています。平安時代の密教美術の最高の仏像といわれており、国宝に認定されてる大変価値の高い仏像です。学問と良縁に御利益があると言われており、受験生等にも人気のパワースポットです。

≪関連記事≫
河内長野市の楠木正成ゆかり「観心寺」紅葉ライトアップや桜が荘厳

スポット名 観心寺(かんしんじ)
住所 大阪府河内長野市寺元475
検索する Googleを開く
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く

生國魂神社(天王寺区)

天王寺区の縁結びに御利益がある神社の「生國魂神社」。「生島大神」と「足島大神」を御祭神として祀っています。地元の人は「いくたまじんじゃ」や「いくたまさん」と呼んでいます。御祭神の生島大神や足島大神は日本という島そのものの神様であり、大地に生きるもの全てを守護しています。ちょっとスケールが大きいです。

境内には淀殿が何回も参拝した弁天社を大阪城から遷した末社の「鴫野神社」があります。御祭神は市寸島比賣神、大宮賣神、淀姫神です。鴫野神社は「鴫野の弁天さん」と呼ばれており、後に淀殿自身も鴫野神社に祀られる事となります。女性の守護神と迎がれ、縁結び・縁切りの神様として女性の間で参拝が尽きることがない縁結びに強いパワースポットです。

≪関連記事≫
生國魂神社と鴫野神社は淀君茶々も愛した大阪の縁結びパワースポット

スポット名 生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)
住所 大阪市天王寺区生玉町13-9
検索する Googleを開く
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く

次は御神木の榎に鎌を打ち付けることで悪縁を断ち切れると言われている円珠庵・鎌八幡(天王寺区)の紹介です。

1

2 3
 

よく見られている記事

関連記事

  1. 梅田茶屋町カフェランチ

    まとめ記事

    梅田茶屋町の女子目線おすすめインスタ映えカフェ&ランチ究極まとめ

    オシャレ女子からビジネスマンまで様々な人々が溢れる大阪梅田の大…

  2. まとめ記事

    今日タピる?大阪タピオカ専門店穴場から人気店まで20店舗総まとめ

    三度のご飯よりタピオカが大好き!そんな編集部女子による…

  3. まとめ記事

    高槻市民が選ぶ「焼肉屋」おすすめ人気店激安ランチ&食べ放題まとめ

    北摂の大人気エリア大阪府高槻市で焼肉食べるならどこがいい?実際…

  4. まとめ記事

    かき氷やパンケーキなど大阪府内の人気おしゃれカフェ&ランチまとめ

    大阪女子が愛するのは粉もん。それは間違いではありません。たこ焼…

  5. 製造貨幣大試験 大阪造幣局

    大阪府全域

    今年で148回目の製造貨幣大試験が大阪造幣局で無事実施されました

    こんにちは。みんなのじもと大阪ニュースです。春は桜の通り抜けが…

  6. 摂津峡公園

    まとめ記事

    2019年最新&BBQ禁止エリア追記~摂津峡桜公園まとめ~紅葉・キャンプ・川遊び・お花見に!

    こんにちは!みんなのじもとライターのオッキです。季節も暑くなっ…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 長居パリーネ

    大阪市住吉区

    食べログ長居駅1位のパン屋「パリーネ」誘惑に勝てずどんどん買っちゃう
  2. 大阪府全域

    【緊急速報】病気?西田敏行さんついに「探偵!ナイトスクープ」降板
  3. お野菜カフェ8 (eito/エイト)

    大阪市北区

    梅田のダッチピザと有機野菜「お野菜カフェ8」は健康的ランチが魅力
  4. 高槻市

    ファミリーなら唐崎西『丸源ラーメン』190円ラーメンなどお子様メニューも充実!味…
  5. 高槻市

    レトロな店内が魅力「焼肉五島屋」はJR高槻から商店街を抜けてすぐ
PAGE TOP