大阪市阿倍野区

白狐と人間の子、天才陰陽師の生誕地「安倍晴明神社」魔よけに御利益あり

こんにちは。パワースポットが大好きなみんじも大阪ライターです。

パワースポットと言うとなんだかミステリアスなイメージを受けますが、そんなミステリアスなイメージにピッタリの神社が大阪にあります。それが「安倍晴明神社(あべのせいめいじんじゃ)」です。

平安時代に陰陽師・天文博士として活躍した安倍晴明の生誕地と伝えられており、没後2年経った1007年(寛弘4年)に創建されたとされています。なお、京都にある晴明神社は安倍晴明の邸宅跡です。

安倍晴明の生誕伝説

今から1000年以上昔、阿倍野に安倍保名(あべのやすな)という人がいました。

ある時、安倍保名が和泉の信田森稲荷神社(しのだもり)に参拝した帰り、狩りで追われた白狐が安倍保名の下へ逃げて来ました。安倍保名はその白狐を優しい心でかくまってあげました。その後月日が経ち、白狐が女性となって保名を訪ねて来ます。名前は葛乃葉と名乗りました。

白狐の恩返し。霊力を持った白狐の子供が安倍晴明

その後、二人は結婚して阿部神社の近くに住み、やがて生まれた子供が安倍童子(晴明の幼名)です。狐は古来から霊力を持った動物として崇められており、白狐の母親を持つ晴明は成長して天才陰陽師となります。なお、安倍清明の碑には平安時代の944年(天慶7年)に生まれたと記されています。

知恵の玉

安倍晴明の立像の足元には晴明の母である葛乃葉(白狐)の像が佇んでいます。

葛乃葉の前に「知恵の玉」と呼ばれる水晶玉が置かれており、水晶玉を覗くと五芒星(中心に五角形が模られた星マーク)を見ることができます。なお、知恵の玉をさすると学業成就、出世栄達の御利益を受けられます。

ちなみに、そばに葛乃葉の碑が建っていますが、描かれている女性は非常に美人です。

産湯井の跡

晴明が産まれた時に使用された産湯の井戸が再現されています。

井戸の隣には古代の船の錨だった大きな岩があります。錨は海に沈めることから「鎮める」の意味をもじって、安産を祈る「孕み石」と呼ばれるようになりました。

安倍晴明神社の占い

安倍晴明の神社だけに、社務所の横にある部屋で日替わりの占いが行われています。

ただし、当たるも八卦、当たらぬも八卦です。それよりも、安倍晴明の「式神占い」という本が非常に当たると評判が高いので、こちらの方をおススメします。

安倍晴明神社へのアクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

安倍晴明神社へのアクセスですが、阪堺上町線「東天下茶屋駅」から徒歩で5分、東南に進んだ所にあります。社務所の営業時間は9:00〜17:30までとなっており、定休日はありません。神社内は24時間入ることができます。

ご朱印、ご利益、お守り、駐車場情報

ご朱印は9:00〜17:30の間でしたらもらう事が可能です。陰陽道で魔除けとされる五芒星が描かれておりとてもクールです。大阪安倍晴明神社は二重ですが、京都の晴明神社は一重です。御利益は魔よけや厄除けで、降りかかる災難を払ってくれます。

安倍晴明神社の御守りにも五芒星が描かれており、とてもパワーを感じます。駐車場は開放されていませんので、近くのコインパーキングをご利用ください。

陰陽師であり天文博士としても活躍した安倍晴明。天才陰陽師のパワーを得たいのであれば、ぜひ安倍晴明神社に行ってみてください。魔よけの力があなたを守ってくれるはずです。

スポット名 安倍晴明神社
ジャンル 神社
予約 お問い合わせください
住所 大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16
交通手段 阪堺上町線「東天下茶屋駅」から徒歩で5分(東南へ)
営業時間 神社内24時間入れます
定休日 年中無休
検索する Googleを開く
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く
たぶ

たぶ

たぶです。夜や休日は空手の先生をしています。わかりやすく色々なじもと情報を少しずつお伝えしていきます。

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

関連記事

  1. あべのハルカス美術館

    大阪市阿倍野区

    【クーポン有り】あべのハルカス美術館の利用のコツ&ポイントご紹介

    こんにちは。みんなのじもと大阪ライターです。あべのハル…

  2. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)

    まとめ記事

    【緊急調査】あべのHoopダイニングコート全11店舗総まとめ

    こんにちは。みんなのじもと大阪ライターTOMOです。天王寺とい…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット
  1. まんねんカレー

    大阪市中央区

    谷町四丁目とんこつ欧風カレー「まんねんカレー」とろ肉とルーが絶妙
  2. 大阪市天王寺区

    実は鉄筋?天王寺区のシンボル「四天王寺」は大阪気質の合理主義建築
  3. 高槻市

    我が家の食パンはここ!阪急高槻駅前すぐのパン屋さん「レモンド」のご紹介!パンドミ…
  4. 高槻市

    屋上バーベキューが魅力!高槻松坂屋の屋上にあるビアガーデン「キンビア松坂屋」夏は…
  5. クゥー・ドゥ・ヴァン

    大阪市北区

    現地レポート!天満橋ビストロクゥードゥヴァンで本格ワインとチーズを堪能
PAGE TOP