大阪観光・神社・神宮・寺院

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

大阪観光・神社・神宮・寺院

大阪観光に来たら外す事のできないスポットが神社、神宮、寺院です。

京都や東京では見ることのできないおすすめのパワースポットがいっぱいで、大阪ならではのユニークな神社仏閣もたくさんあります。行列必至の指輪の御守りや鯉の御守り、天照大神に豊臣秀吉、織姫や徳川家康、さらには天才陰陽師の安倍晴明などジャニーズ並みのスターが大集結しています。

御利益、御守り、御朱印も網羅

大阪観光・神社・神宮・寺院

さらに観光客が求める御守りや御朱印情報、さらにはここに行けば間違い無いと言った御利益もまとめていますのでぜひ大阪観光の際の参考にご利用ください。知れば知るほど興味深くて楽しい神社仏閣の世界。知識を満たしながらパワースポットを巡り、大阪の町を楽しんでくださいね。

それではどうぞご覧ください。

安倍晴明神社(大阪市阿倍野区)

ミステリアスなイメージにピッタリのパワースポット神社が大阪阿倍野にあります。それが「安倍晴明神社」です。平安時代に天才陰陽師として活躍した安倍晴明の生誕地と伝えられており、没後2年経った1007年(寛弘4年)に創建されました。

狩りで追われた白狐が安倍保名の下へ逃げて来たので安倍保名はその白狐を優しい心でかくまってあげました。その後月日が経ち、白狐がお礼のため女性となって保名を訪ね、二人は結婚します。生まれた子供が安倍晴明。狐は古来から霊力を持った動物として崇められており、白狐の母親を持つ晴明は成長して天才陰陽師となります。

御朱印は陰陽道で魔除けとされる五芒星が描かれておりとてもクール。厄除けに御利益がある大阪のパワースポットです。野村萬斎さんはホントはまり役でしたね。

≪関連記事≫
白狐と人間の子、天才陰陽師の生誕地「安倍晴明神社」魔よけに御利益あり

スポット名安倍晴明神社
住所大阪市阿倍野区阿倍野元町5-16
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

難波八阪神社(大阪市浪速区)

大阪の観光スポット難波の歴史を長く見てきた由緒正しき神社が「難波八阪神社」。難波八阪神社は獅子殿が有名で、獅子殿を見たさに各地から参拝に訪れる人が少なくありません。難波八阪神社の前に立つと、口を大きく開き威圧的な目を向く獅子の頭の形をした獅子殿が現れます。高さは約12メートル、奥行きは約10メートルあり、4階建てのビルと同じくらいの高さです。

荒々しい獅子殿がインパクトが強いので勘違いしてしまいますが、実は難波八阪神社の御利益は良縁、恋愛成就です。大好きな人を思いながらおみくじをしてみると、鯉の形をした恋鯉守りが入っており、恋愛成就の助けとなります。意外な恋愛のパワースポットです。

≪関連記事≫
恋愛成就パワースポット難波八阪神社の船渡御、獅子殿、恋みくじは必見

スポット名難波八阪神社(なんばやさかじんじゃ)
住所大阪府大阪市浪速区元町2-9-19
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

サムハラ神社(大阪市西区)

神社でありながらカタカナで表記されている珍しい神社。大阪市西区「サムハラ神社」。サムハラとは、御祭神である天之御中主大神、高皇霊産大神、神皇霊産大神の3柱の総称のことで、漢字が難しすぎてカタカナなのです。

サムハラ神社の知名度を高めた一番の理由は、指輪型のお守りの「御神環」の存在です。とても精巧な作りの指輪で原則として一人一体ずつの授与となっています。指輪の予約はできず、サイズが指に合わない場合は授与できません。「御神環」の値段は3,000円です。ぜひ幻の指輪「御神環」を手に入れ、大きな御利益を感じてください。

≪関連記事≫
御利益効果抜群!サムハラ神社の指輪御守り御神環の値段はプライスレス

スポット名サムハラ神社
住所大阪府大阪市西区立売堀2-5-26
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

全興寺(大阪市平野区)

大阪府平野区にある「金興寺」には地獄堂と呼ばれるお堂があります。中には大きい鬼、髪の長い女性、老婆、怖い顔の閻魔大王らしき像があります。閻魔大王の下にドラがあり、その下には「ドラをたたくと地獄があらわれます」の文字が書かれています。

ドラを叩くと鬼の横に小さい画面があり、そこから映像が流れるんです。内容は命の大切さを教えてくれるものです。気軽に地獄を味わえる恐怖パワースポットが「金興寺」です。

≪関連記事≫
大阪市平野区の「全興寺地獄堂」は気軽に地獄を味わえる恐怖スポット

スポット名全興寺(センコウジ)
住所大阪府大阪市平野区平野本町4-12-21
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

豊國神社(大阪市中央区)

大阪城と言えば豊臣秀吉の城として有名ですが、その大阪城の一角、大阪城公園の中に佇んでいるのが豊國神社です。当然、祀られている神様は豊臣秀吉で、貧しい農民の子から天下人にまで上り詰めた秀吉にあやかって、出世開運や仕事成就の御利益が授かれます。秀吉の力が得られる大阪一の観光スポットでありパワースポットなんです。

大阪城の横にあるのが豊國神社(ほうこく)、京都にあるのが豊国神社(とよくに)。どちらも豊臣秀吉を祀っている神社ではあるのですが、読み方や漢字が少し違います。ひょうたん型の御守や名刺の形をした出世開運に御利益がある御守りが人気です。

≪関連記事≫
出世・仕事成就のパワースポット豊國神社は豊臣秀吉のパワーが手に入ると話題

スポット名豊國神社(ほうこくじんじゃ)
住所大阪府大阪市中央区大阪城2-1
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く