大阪観光・神社・神宮・寺院

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

枚岡神社(東大阪市)

今奈良県には世界遺産に指定されている有名な春日大社がありますが、東大阪市には「元春日」と呼ばれている神社があるんです。それが「枚岡神社(ひらおかじんじゃ)」です。その名の由来ですが、春日大社に祀られている神様は枚岡神社から招かれたという歴史からです。

枚岡神社は東大阪市に拠点があるだけあり、ラグビーのメッカ、花園ラグビー場にちなんでラグビーのお守りが置いてあります。ラグビーワールドカップの人気にあやかりラグビーのお守りはいかがでしょう?勝負事に御利益のパワースポットです。

≪関連記事≫
東大阪市「枚岡神社」は狛鹿とラグビーお守りが可愛いパワースポット

スポット名枚岡神社(ひらおかじんじゃ)
住所大阪府東大阪市出雲井町7-16
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

露天神社(大阪市北区)

縁結びを願うなら願いを強く叶えてくれる大阪一のパワースポットと言われているのが「お初天神」こと「露天神社」です。

近松門左衛門が人形浄瑠璃として伝えた「曾根崎心中」。この心中話が大人気となり、女性の名前が「お初」だったことから、露天神社よりもお初天神という名が広く伝わりました。心中をしてまで永遠の愛を添い遂げた2人にあやかろうと、多くの男女がお初天神にお参りするようになります。これが、お初天神が縁結びのパワースポット「恋人の聖地」となった所以です。

ご朱印にも曾根崎心中の物語の主役となったお初と徳兵衛が書かれており、絵馬やお守りにも色鮮やかに二人が描かれています。良縁を得たいのであれば社務所できっちりと二人の愛のパワーを頂いて帰りましょう。

≪関連記事≫
大阪一の縁結びパワースポット「お初天神・露天神社」は曾根崎心中の舞台

スポット名お初天神 露天神社(つゆのてんじんしゃ)
住所大阪市北区曽根崎2丁目5番4号
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

愛染堂勝鬘院(大阪市天王寺)

愛染堂勝鬘院が恋愛成就のパワースポットされているのは愛染明王とともに縁結びの霊木「愛染かつら」の存在が大きく影響しています。樹齢数百年といわれる巨大な桂の木にノウゼンカヅラのツルが絡みついており、桂の巨木にノウゼンカズラのツルが巻き付いて一体となった様が仲の良い男女の寄り添った姿のように映ります。

そのため、愛染かつらは古くから地元の人々の間で「男女の縁を結ぶ、縁結びの霊木」として信仰される御神木となり、恋愛成就のパワースポットとなりました。縁結びを望むなら、ぜひ愛染堂勝鬘院に参拝に行って見てください。

≪関連記事≫
愛染堂勝鬘院は縁結びの神木「愛染かつら」が話題の大阪パワースポット

スポット名愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん
住所大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5-36
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

日根神社(大阪府泉佐野市)

子宝を授けてくれるパワースポットとして話題の神社が「日根神社(ひねじんじゃ)」です。穏やかな睡眠をもたらしてくれる御利益があるとも言われています。創建は不明ですが、西暦700年以前には既にあったものと考えられています。1600年(慶長5年)に豊臣秀頼が再建した本殿は大阪府の有形文化財に指定されている由緒正しき神社です。

御祭神は初代神武天皇の両親であり、4人の子供をもうけた夫婦の神です。始めは子宝の神とされていましたが、いつしか枕や寝床を保護する神に繋がっていきます。子宝と安眠に御利益があると言われるようになった由縁は神武天皇の両親が沢山の子宝に恵まれていたからなんです。

スポット名日根神社(ヒネジンジャ)
住所大阪府泉佐野市日根野631
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

大鳥大社(大阪府堺市)

大鳥大社は一之宮になっていました、一之宮というのは、最も格式の高い神社を表した言葉で、事実、大鳥大社は全国の大鳥大社の総本社なんです。大鳥大社の御祭神は2柱です。勝負運や仕事運に御利益のある、日本武尊(やまとたけるのみこと)も祀られています。その為勝負運や仕事運に御利益が強いと言われているパワースポットです。

御朱印は金色のハンコが押されているのですが、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の白鳥を現している様です。毎月2の付く日に朝市が開催されることが有名で、骨董品や、雑貨婦人服、野菜などの露天が並び賑わいます。勝負事に強いヤマトタケルノミコトが祀られるパワースポット大鳥大社、観光にぜひ一度訪れてみてください。

スポット名和泉国一之宮 大鳥大社(おおとりたいしゃ)
住所大阪府堺市西区鳳北町1丁1-2
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

大阪はパワースポットがいっぱい。観光に最適

大阪観光・神社・神宮・寺院

大阪の神社やお寺はとても楽しく色々な御利益があります。参拝すれば宝くじが必ず当たると言われている煩悩の塊のような神社もあったりと、見に行くだけでもで楽しいです。

たった一つだけどんな願いも叶えてくれる神社や織姫が叶える良縁。豊臣秀吉が与えてくれる仕事成功へのパワー、御神木に鎌を打ちつける事で縁を切る鎌八幡など変わった観光スポットがいっぱいです。大阪に住んでいる人だけで無く、大阪に観光に来た人にもぜひ遊びに行って欲しい、そんなスポットを集めましたのでぜひ参考にしてみてください。

大阪のおすすめ観光スポット

関連記事

皆様こんにちは。3度のご飯より服が好き。というみんじもライターが大阪の定番から穴場まで、本日は大阪で人気アウトレットモールを4つご紹介します。「フェラガモ!コーチ!アルマーニ!」世界でも有名なハイブランドを驚きの価格で購入で[…]

関連記事

他の旅行サイトとは違う、本当におすすめの紅葉スポットをまとめちゃおう。と言う事で、みんなのじもとライター総動員でウェブメディア最大級の「大阪府下紅葉スポット22箇所」をまとめてご紹介。おすすめの紅葉スポットを余す所無く調査しました。[…]

大阪紅葉スポット