大阪観光・神社・神宮・寺院

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

上宮天満宮(高槻市)

大阪府高槻市にある上宮天満宮は保護されたペットを境内で飼育していることで有名な神社です。こちらの神社の驚くべきポイントは主祭神が「めめ刀自命」(めめとじのみこと)という可愛い猫ちゃんで、昔に上宮天満宮が放火に会い燃えてしまった際、再建までの10年余り宮司を支えた猫ちゃんなのです。

御利益は所願成就、学問・学業成就、身体壮健ですが、ペットを祀る神社なので飼われているペットの健康にも御利益があると言われているパワースポットです。ペットフードの寄付等もできますよ。

≪関連記事≫
猫の主祭神がいる高槻市「上宮天満宮」はペットの為のパワースポット

スポット名上宮天満宮(じょうぐうてんまんぐう)
住所大阪府高槻市天神町1-15-5
検索するGoogleを開く
ホームページ公式サイト
インスタグラムインスタグラムを開く

今宮戎神社(浪速区)

大阪で一番有名な金運アップの神社と言えば何と言っても今宮戎神社です。商人の町大阪では昔から「えべっさん」と呼ばれている有名な神社です。今宮戎神社で金運の御利益を授かるには「10日戎」で福笹をもらった後に「念押し参り」を行うことが必須です。

福娘がかわいいと毎年話題の今宮戎神社ですが、実は彼女たちは東大受験も真っ青な競争率。女子アナの登竜門と言われています。御利益も豊富で大阪の商売人には外す事のできな商売のパワースポットです。

≪関連記事≫
福娘面接は東大より難しい?商売繁盛「今宮戎神社」の御朱印や御利益は?

スポット名今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)
住所大阪府大阪市浪速区恵美須町西1-6-10
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

機物神社(交野市)

日本の夏の風物詩の一つと言えば七夕祭り。織姫と彦星が1年に1回だけ会える素敵な日をみんなで祝ってあげます。実は大阪府交野市には織姫とされる神様の「天棚機比売大神」を祀っている神社があります。それが「機物神社」です。

凄いことに織姫を祀っている神社は全国でこの機物神社だけ。そのため7月6日、7日に機物神社で催される七夕祭りには大勢の人が押し寄せて賑わいます。御利益は農耕、産業信仰、手芸、学業向上。繊維関係や農業関係の人が特に訪れるパワースポットです。

≪関連記事≫
日本で唯一織姫を祀る交野市「機物神社」七夕祭りは必見!御利益も紹介

スポット名機物神社(はたものじんじゃ)
住所大阪府交野市倉治1-1-7
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

片埜神社(枚方市)

日本には鬼の伝説や物語が全国に数多くありますが、大阪府枚方市には鬼の力でもって鬼門を封じる力を与える神社があります。それが「片埜神社」です。京阪電鉄「牧野駅」から徒歩で5分の場所にあります。

「より強い鬼をもって外の鬼を制する」との信仰から、片埜神社には「巨大な鬼の面」が備えられています。片埜神社の節分祭では『福は内、鬼は内』と叫びながら豆を撒き、善い鬼がいつまでも残るように祈願します。開運、厄除、方除、病難除に御利益があり、御朱印にも鬼のスタンプが押されているパワースポットです。

≪関連記事≫
鬼の御朱印が鬼門を封じる片埜神社は巨大な鬼の面と鬼のお守りが有名

スポット名片埜神社(かたのじんじゃ)
住所大阪府枚方市牧野阪2-21-15
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く

星田妙見宮・小松神社(交野市)

壮大な話ですが、宇宙を感じるパワースポット「星田妙見宮(ほしだみょうけんぐう)」のご紹介です。星田妙見宮は大阪市交野市にある神社で、正式名称は小松神社といいます。

宇宙から隕石が落下した跡地に建つ神社と言われており、宇宙の力を得られると話題のパワースポットです。隕石の落下?そうです、あの大ヒットアニメ「君の名は。」を思い出しませんか?星田妙見宮は映画「君の名は。」の元ネタと言われる噂があります。平安時代に弘法大師(空海)がこの地で修行していた時に空から星が降り、落ちた隕石がご神体になったと伝えられているためです。

7月7日の七夕祭、7月23日の星降り祭にはたくさんの人で混雑するのでぜひ大阪観光の際に行ってみてください。

≪関連記事≫
君の名はのモデル?交野市の「星田妙見宮(小松神社)」は星降る聖地

スポット名星田妙見宮 小松神社(ほしだみょうけんぐうこまつじんじゃ)
住所大阪府交野市星田9-60-1
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く