オムライス街道

高知県高岡郡「日高村オムライス街道」参加店全9店舗まとめ

こんにちは。高知県在住のみんなのじもとライターです。

高知県はオムライスが有名なのはご存知ですか?高知市から車で30分ほどの場所に日高村という小さな村があります。そこにはオムライス街道と呼ばれる、オムライスのお店が並ぶ道があるのです。今日は自然溢れるオムライス街道と参加店舗をご紹介したいと思います。

日高村のフルーツトマトは絶品

高知県の名産品は数多くありますが、その中にフルーツトマトというものがあり、フルーツトマトは主に日高村で栽培されています。日高村オムライス街道のオムライスはフルーツトマトを存分に使用しているため、他では味わえないオムライスになっているのです。

フルーツトマトとは、糖度がとても高いトマトでトマトとは思えないほどの甘さ故に、フルーツトマト、あるいはシュガートマトと呼ばれています。

オムライス街道には9店舗の専門店がある

オムライス街道には趣向の違うオムライスを作るレストランが9店舗が立ち並び、お店によってオムライスの味が全く異なります。同じ味の店舗はありません。革新的なオムライスを作っているお店、昔ながらのおふくろの味のオムライスのお店などなど。

自分に合った好みのオムライスを探すことができたり、まだ食べたことのないオムライスに出会えるのもオムライス街道の魅力の一つだと思います。そんなオムライスに情熱を持つ店舗全店9店舗を網羅しましたのでぜひご覧ください。

レストラン高知

オムライススタジアム全国大会で準グランプリ&ふるさと賞をダブル受賞した話題のオムライス。熱々の器でいただくシュガートマトのピューレを使ったトマトピラフは絶品。そこにとろふわ卵をかけ、ゆずと生姜ダレをからめたカツオのフリットと地元野菜をトッピングしていただきましょう。

店名レストラン高知
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

マンマ亭

矢沢永吉が大好きなマスターが作るオムライスはもちろん830円。ふわっと開くオムレツにナイフを入れるとトロトロ卵が花開き、チキンライスをやさしく包み込む「トマトの神様が食べたオムライス」が絶品です。

店名マンマ亭
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

とまとすたんど

中のライスは乾燥野菜とトマトピューレを使った炊き込みご飯が美味しいオムライス。ソースは特性トマトソースとトマトカレーのあいがけが一番人気。二つの味を別々に食べても良し、一緒に食べても良しの名店です。ちなみにハーフハーフでもお値段は700円とお得です。

店名とまとすたんど
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

喫茶わのわ

カゴメオムライススタジアム2019全国大会で「こだわり野菜オムライス賞」を受賞した名店が喫茶わのわ。真ん中にプチトマトのおでんが入った変わったオムライスが魅力です。かつおの風味とトマトピューレの相性が抜群。日高村のトマトスライスが上にのっていて、これまた美味しい一品です。

店名喫茶わのわ
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

グリーンフィールゴルフ倶楽部

たっぷりの卵3個と芳醇なバターを贅沢に使い、シェフがふわふわ卵で包み上げたオムライスが人気。シェフ特性のトマトソースをかけて食べると最高に美味しいです。ソースはフルーツトマトを使用しているので甘味と酸味のバランスが最高ですよ。

店名グリーンフィールゴルフ倶楽部
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る