まとめ記事

大阪の大動脈「御堂筋」の全長、パレード、イチョウ並木等雑学をお勉強

こんにちは。みんなのじもとライターです。

今日は知ってる様で以外と知らない「御堂筋」についてお勉強してみようと思います。御堂筋はいったいどこからどこまでの事を言うのでしょう?言われてみれば実は知らない、そんな御堂筋の雑学をまとめてみます。暇つぶしになれば幸いです。

大阪国際女子マラソンや大阪マラソンなど、大規模なマラソン大会でのコースとして使用されることもある御堂筋。雑学いっぱいです。

≪関連記事≫
2019年大阪紅葉スポット特集~地元民推薦ライトアップ名所や穴場まで~

御堂筋は大阪梅田駅からなんば駅までの道

秋は紅葉。黄金に輝くイチョウ並木を見たことがある方も多いと思います。冬は絶景のイルミネーションも開催され、見る人を癒す御堂筋。実は国道25号と176号の一部に指定されていて、大阪市の南北を走る代表的な道路です。

きっちりとしたデータがありまして、御堂筋の全長は4,027メートル。幅は43.6メートルなんです。全6車線の幹線道路であり、日本の道100選にも選ばれている美しい道路です。

御堂筋は梅田新道の交差点から難波西口交差点までの事を御堂筋と言います。

御堂筋は何で御堂筋と言うのか知ってますか?

御堂筋にある二つの大きなお寺、北御堂(西本願寺津村別院)と南御堂(東本願寺難波別院)。これら二個の寺院の間に走る道なので、偉いどなたかが御堂筋と命名したそうです。わかりやすいですね。

昔は一歩通行では無かったそうなんですが、大阪万博の開催を境に交通量が一気に増えたため、梅田新道の交差点から南が一歩通行になりました。1970年(昭和45年)ですから今からおよそ半世紀前のお話ですね。

車や人は1日どのくらい走って(歩いて)いるか知ってますか?

大阪で一番の交通量を誇る御堂筋ですが、1日の交通量、普通は知らないですよね?雑学になるかわかりませんがお伝えします。なんと日中12時間を調査した結果、自動車は1日平均28000台から38000台。歩行者は10000人から26000人が歩いているそうです。

26000人が歩いているのが多いのか少ないのかイマイチわかりにくいのですが、とにかくたくさんの人が毎日歩いています。

御堂筋の名物イチョウ並木とイルミネーション

御堂筋は沿道に大型の店舗や銀行など、様々なビルが乱立しています。そのビルだらけの道の景観を良くするために両側に970本のイチョウの木が植えられています。このイチョウ並木は大阪のシンボルとして認知されており、紅葉シーズンは御堂筋が黄金に輝くほどの素晴らしい景色になります。

夜は11月中旬から12月末までの間イチョウの木を使ってイルミネーションが実施されるので、日中は黄金のイチョウを楽しみ、夜はイルミネーションの幻想的な光を楽しむことができるんです。

御堂筋パレードは御堂筋オータムパーティへと受け継がれる

御堂筋パレードは大阪の人にはとても馴染みの深いパレードですが、2007年に惜しまれつつ終了しました。御堂筋パレードは1983年から実施されていたので相当長い期間続いていた名物イベントです。その代替イベントとして現在は御堂筋オータムパーティが開催されています。

御堂筋パレードの考案者は今は亡き堺屋太一さんでした。過去にはプロ野球チームの南海ホークスや阪神タイガースが優勝した際にパレードコースとしても御堂筋は使われました。

御堂筋オータムパーティー2019「御堂筋ランウェイ」を11月4日に開催

2019年は東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードや東京スカパラダイスオーケストラのライブなどかなり大規模なランウェイパレードが開催されます。

特にディズニーのパレードはディズニーランドのキャラクターたちが特別なデザインが施された3台のパレード用車両に乗って華やかに登場する予定だそうです。これは子供やディズニー好きの女性が大喜びすることが間違いない企画ですね。

御堂筋を舞台にしている歌ってどのくらいある?

大阪のシンボルである御堂筋ですが、やはり歌も相当多いんです。有名アーティストの楽曲で14曲。実際に作られた曲数は数十倍に上るでしょうね。そんな御堂筋の楽曲を紹介しておきます。

コブクロは大阪マラソンのテーマソングとして御堂筋の曲を作曲したことが最近話題になりましたよね。ドリカムの大阪LOVERもユニバーサルスタジオジャパンでも流れる御堂筋が含まれる名曲です。

・雨の御堂筋 – 欧陽菲菲
・梅田からナンバまで – 上田正樹と有山淳司
・大阪エレジー – シャ乱Q
・大阪LOVER – DREAMS COME TRUE
・大阪ラプソディー – 海原千里・万里
・大阪ロマネスク – 関ジャニ∞
・銀杏並木 – デューク・エイセス
・恋する御堂筋 – 江本孟紀・入江マチ子
・たそがれの御堂筋 – 坂本スミ子
・御堂筋PLANET – 矢井田瞳
・御堂筋BLUE – 松本孝弘
・御堂筋を歩こう – ssllee(スリー)
・夜霧のハウスマヌカン – やや
・42.195km – コブクロ

全長およそ4キロ。紅葉シーズンに御堂筋を歩くのも楽しい

沿道には北側から順に阪急、阪神百貨店があり、大阪市庁舎、日本銀行大阪支店と古く綺麗な歴史を感じるビルが立ち並びます。難波、心斎橋に近づくにつれ高級ブランドショップがたくさん現れ、さらに進むと大丸心斎橋店、新歌舞伎座、髙島屋大阪店が見えてきます。

この道がイチョウ並木となっており、紅葉シーズンはとても長い距離の黄金のイチョウを楽しむことができます。大阪を代表するイチョウの紅葉スポットであり、イルミネーションもとても綺麗ですので、ぜひシーズンには散歩してみてください。

大阪の観光スポット御堂筋のまとめ

大阪梅田新道の交差点から難波まで続く大型幹線道路「御堂筋」歩いてみると歴史的建造物や高級ブティック、大型商業施設など見ごたえ満点。さらに紅葉シーズンのイチョウ並木やイルミネーションなども観光に十分楽しめます。4キロの道のりは少し長いですが、一度散歩してみるのも面白いかもですよ。

以上、大阪の大動脈「御堂筋」の役に立つのか立たないのかわからない雑学をお届けしました。大阪観光の際はぜひ一度歩いてみてください。私も一度これを機に御堂筋を一度北から南へ歩いてみようと思います。特に紅葉シーズンのイチョウ並木とイルミネーションはおすすめですよ!

スポット名 御堂筋
ジャンル 国道
予約 不可
住所 大阪府大阪市北区~中央区
交通手段 地下鉄御堂筋線「なんば駅」~「梅田駅」
営業時間 24時間
定休日 無し
検索する Googleを開く
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く
みんじも編集部

みんじも編集部

みんなのじもと編集部です。 全国各地にいるみんじもライターさんが取材し送ってくれた記事を、みんじも編集部にて編集して掲載しています。

 

よく見られている記事

関連記事

  1. まとめ記事

    2019年最新版「阪急三番街梅田フードホール」全18店舗総まとめ

    暑い日が続いています。皆さん夏バテ大丈夫ですか?暑いし家でダラ…

  2. 製造貨幣大試験 大阪造幣局

    大阪府全域

    今年で148回目の製造貨幣大試験が大阪造幣局で無事実施されました

    こんにちは。みんなのじもと大阪ニュースです。春は桜の通り抜けが…

  3. 建水分神社(たけみくまりじんじゃ)

    大阪府全域

    大阪府千早赤阪村で酒気帯び運転の男がだんじりの見物客6人はねる

    こんにちは。みんなの地元大阪編集部です。大阪の秋を彩る風物詩と…

  4. オバチャーン

    大阪府全域

    大阪府警が「オバチャーン署」動画公開!特殊詐欺被害防止を呼びかけ

    大阪府内で活動する話題のグループ「オバチャーン」をご存知でしょ…

  5. まとめ記事

    高槻市民が選ぶ深夜営業含むおすすめラーメンランキング総まとめ18選

    高槻市って案外広いんです!そして人気のラーメン店も多い!地元で…

  6. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)

    まとめ記事

    【緊急調査】あべのHoopダイニングコート全11店舗総まとめ

    こんにちは。みんなのじもと編集部です。天王寺といえばあべのハル…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. クレープ あまのじゃく

    大阪市北区

    消費期限3分「Crepeあまのじゃく」は天満のインスタ映えクレープ
  2. 高槻市

    高槻の総菜コロッケ屋「いろは」のメンチカツフライで手抜きディナー
  3. 高槻市

    高槻市松原町の洋食屋「ジャンジャンブル」の感動オムライスは絶品
  4. 高槻市

    高槻人気ラーメン店「鱗」(うろこ)で人気の塩ラーメン堪能!駅近高槻センター街の近…
  5. 高槻市

    高槻市の「古曽部防災公園」は野球やフットサルにジムもある大型公園
PAGE TOP