まとめ記事

ホルモンヌが厳選する大阪で人気のおいしい「もつ鍋屋」まとめ!個室あり、深夜営業、安いお店もご紹介します!

ほうるもんという文化の元、捨てられていたホルモン活用し、ホルモン焼きなどのB級グルメを多数輩出した大阪では、ホルモンに関してはこだわりの強いお店が多いのが特色です。

そんなこだわりある大阪のホルモンと博多の甘辛スープが合わさって作られた博多もつ鍋。美味しいに決まってますよね?

独自に進化した大阪の博多もつ鍋をみんなのじもとライターのホルモンヌよしこが女性目線から一挙ご紹介。もちろん予約もリンク先からすぐできますよ!

本場博多から攻め入って来た強者店舗や大阪で進化を遂げた店舗まで余す所無くご紹介します!

それではどうぞどうぞ!

龍ノ巣 梅田店本館(リュウノス)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiromi Kikuさん(@happy_basket_163)がシェアした投稿

安くて美味しいホルモンならまさにここ!龍ノ巣 梅田店本館が私のおすすめです!博多にも出店している大阪発信のもつ鍋屋さんです。

精肉店が直営なだけあって、ホルモンは本当に新鮮。プリプリのホルモンをお得な価格でたっぷりと食べることができます!

肝心のもつ鍋ですが、こちらのお店の名物である油かすが入ったスープが特徴のとっても濃厚なもつ鍋です。みんなこの油かすのスープを目当てに予約してくるんです!

営業時間も朝の6時までやってるので、食べたい時にいつでも通えるのが龍ノ巣の魅力。一緒に焼肉も食べれるのも嬉しいですね!

店名 龍ノ巣 梅田店本館
住所 大阪府大阪市北区堂山町2-16 五孝ビル1F
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

博多もつ鍋 やまや 大阪北浜店

ファミリー向けもつ鍋屋さんとしてご紹介するのはもつ鍋やまやです。北浜以外にも色々な場所にありますが、コースや店内の清潔感など含めて一番おすすめなのは北浜店です!

やまやの最大の特徴は、ランチタイムは明太子&辛子高菜が食べ放題という点。とは言えそんなに明太子はたくさん食べれないのですが、高級なので満足感があります。食べれるだけ食べましょう!

定番の博多もつ鍋は、ホルモンもきっちり綺麗に処理されており、仕事が丁寧。いわゆる下町の人気店とは違う、高級で綺麗なしゃぶしゃぶ屋さんのような雰囲気があります。

ファミリーで来るならここが最適。サイドメニューやデザートも充実しているので、お子様も喜ぶこと間違いなしです。

もつ鍋のデビューにはこちらのお店が最適です。お昼のランチもメニュー充実で人気ですしネット予約もできます!

店名 博多もつ鍋 やまや 大阪北浜店
住所 大阪府大阪市中央区道修町2-4-5
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

博多もつ鍋 蟻月 堂島店

 

この投稿をInstagramで見る

 

食いしん坊ハッピーおじさん🤗✨さん(@kuishinbouhappyojisan)がシェアした投稿

新地繁華街から少し離れた所にある、蟻月堂島店。ネット予約OKの超人気店です。

もつ鍋のパイオニアと言っても過言ではないのではないでしょうか?夏でもいつも混雑していてとても人気のある名店です。

スープは醤油味と白味噌味の二つ。プリプリのホルモンとこってりとしたスープが良く絡み、とっても美味しい。コラーゲンたっぷりです!文句無く外れ無しの名店です。

一つ問題が…お店が縦長なので、階段が急です。お腹がいっぱいになったら階段の昇り降りにハアハア言っちゃいます。まあ食後の運動と思えばいいかな☆

店名 博多もつ鍋 蟻月 堂島店
住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-5-34
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

大阪 もつ鍋 PLay

 

この投稿をInstagramで見る

 

YASU.MOGUさん(@yasu.mogu)がシェアした投稿

季節により変わったスープのもつ鍋がある人気店が大阪もつ鍋PLayです。

お店秘伝の醤油スープは濃厚で美味しい!ぷりぷりしたホルモンと国産の野菜が他店ではなかなか味わえないもつ鍋を食べることができますよ!

一番のおすすめは〆の麺とごはん。ちゃんぽん麺のラーメンを食べた後のチーズリゾットが最高!とろけるチーズとホルモンの甘味をぜひ一度お試しください!

ネット予約できるので、冬の繁忙期には余裕を持って予約することをおすすめします!

店名 大阪 もつ鍋 PLay (プレイ)
住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-29 ミヤプラザ心斎橋 3F
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

もつ彦 なんばアメ村店

 

この投稿をInstagramで見る

 

mami hondaさん(@mamihonda470124)がシェアした投稿

老舗もつ鍋屋さんの中でも歴史の古いお店がもつ彦さんです。

こちらの売りはもつ鍋の上に置いてある餃子の皮。これが地味に美味しい(笑)。スープは水炊き風なのですが、黒酢に付けて食べる新しいもつ鍋なんですよ!

こってりした国産ホルモンが黒酢であっさり食べれる。素敵なハーモニーです。

〆は黒ゴマそば。スープに大量に黒ゴマが入っていて、水分が飛ぶ頃が食べごろ。これがめっちゃ美味しいです☆もつ彦の名物といえばこの黒ゴマそばですよね!

こちらもネット予約もできるのでぜひチェックしてみてください!

店名 もつ彦 なんばアメ村店
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-10
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

宮がみ屋 本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

かずくんさん(@k_kazukun)がシェアした投稿

芸能人もお忍びで来店。お安くお得に美味しいもつ鍋を!そんな願いを叶えるお店がこちら、宮がみ屋さんです。オマール海老やあわびなど一風変わった食材で高級なお鍋から、絶品のカレーうどんまで幅広いメニューが人気のお店です。

ライターのおすすめは、和牛のホルモンを使ったもつ鍋。スープはカレー味で食欲が進むスパイシーな味です。

絶品なのは何と言っても〆のチーズリゾットです。甘いホルモンの旨味が溢れたカレースープで作るチーズリゾット。不味いわけがないです!これだけ食べにまた行きたい☆

大阪産にこだわった野菜も新鮮で美味しいですよ!

店名 宮がみ屋 本店
住所 大阪府大阪市中央区南船場4-10-21 大阪屋エコービル1F
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

博多もつ鍋 一級 江坂本店(いっきゅう)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひーさん(@h_chaaan)がシェアした投稿

3名以上で予約するとボトルが1本プレゼントの太っ腹なお店がこちら。ネット予約の際は事前にメッセージなどで伝える必要があるみたいですのでご注意を。

このお店の特徴はお鍋の種類の豊富さです!トマトやカレーなど、色々なスープがあります。

とは言え一番のおすすめは醤油と九州味噌。博多もつ鍋と言えばやっぱりこの二択ですよね?

とくにお味噌のスープは絶品で、ぷるぷるのホルモンによく合います。〆はちゃんぽん麺。ホルモンの出汁が出てとっても美味しい☆

江坂でもつ鍋食べるならここしかない!という名店が一級です!ホルモン焼きもビールが進んでおすすめですよ!

店名 一級 江坂本店
住所 大阪府吹田市江の木町8-12 足立第二ビル1F
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

中村屋

 

この投稿をInstagramで見る

 

erikaさん(@mg___hp)がシェアした投稿

博多料理を気軽に食べれる人気店が中村屋さん。鶏料理中心に焼き鳥や丼ものを美味しくいただけます。

こちらの名物は自家製の白湯スープ。自家製鶏白湯スープをもつ鍋にも使うわけです!プリプリの牛ホルモンと白湯スープは相性抜群。美味しいに決まってます。

鶏白湯スープは鶏ガラとたくさんの香味野菜を長時間煮込んでスープの出汁を作っているそうですよ!

もつ鍋と一緒に博多の名物料理を楽しむのこともできるので、居酒屋感覚で行くのもおすすめです!〆の白湯スープでたべるラーメンは、専門店でもイケるようなクオリティの高いラーメンです!

店名 中村屋
住所 大阪府大阪市北区堂山町5-3 堂山タウンビルB1
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

ソウル トゥ ソウル

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぴっくんさん(@brad.pikkun)がシェアした投稿

韓国風すき焼きやサムギョプサル、チーズタッカルビなど、韓国料理も色々食べれるお店がこちら、「ソウル トゥ ソウル」です。

日本では定番で大人気の韓国料理ですが、こちらのもつ鍋はちょっと辛い赤いスープのもつ鍋です!本場韓国の美味しいスープにぷりぷりのホルモンがよく合います。

マッコリなどのお酒も進みますよ!

辛いスープが苦手な場合は白のもつ鍋スープもありますので、お好みでどうぞ!サイドメニューの韓国料理も美味しいですよ!

店名 ソウルトゥソウル
住所 大阪府大阪市北区堂山町4-15 弁天ビル2F
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

隠れ家ダイニングよつばしかふぇ

 

この投稿をInstagramで見る

 

よつばしかふぇさん(@yotsubashi_cafe)がシェアした投稿

こってりプルプルホルモンをあっさり食べたいと言う女子の無理な願いをかなえてくれるお店がここ!おすすめメニューは「雪見鍋」といいます。

ホルモンたっぷりのボリューミーなもつ鍋はあご出汁ベースの塩スープであっさり。それだけでも十分美味しいのですが、ここからが違います。

すりおろした滑らかなとろろと少し食感のある角切りのとろろを大量にぶっかけるんです!

不思議な食感とあっさりしたもつ鍋のスープがこれまた美味しい。ここでしか食べれないもつ鍋です。その他の食材もこだわりの創作ダイニングです!

店名 隠れ家ダイニングよつばしかふぇ
住所 大阪府大阪市西区北堀江1-2-22 エイチ・ツー・オー第2ビル2階
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

もつ鍋みやわき

 

この投稿をInstagramで見る

 

✨KAONASHI✨さん(@kaonashi4946)がシェアした投稿

大阪市中央区、北浜駅から徒歩5分の予約の取れない名店と言えば「もつ鍋みやわき」です。

店頭には一際目立つ赤い提灯がお出迎え。シンプルで居心地の良い店内へと誘います。

おすすめ商品は、国産のホルモンを独自のタレで炒めた「にわかやき」。ビールが進む美味しいホルモン焼きです。

もつ鍋も4種類のミックスホルモンが入っていて、全て国産。手間暇かけてできあがる九州醤油のスープと茹で上げることで、大阪でもトップクラスのもつ鍋となります。めちゃうまです!

みやわきさんは食べやすい大きさにホルモンをカットしているので、細かい気遣いが嬉しい女性に優しい名店です!

≪関連記事≫
北浜の博多もつ鍋最高峰!予約の取れない名店「もつ鍋みやわき」でにわか焼きと国産もつ鍋を!

店名 もつ鍋みやわき
住所 大阪府大阪市中央区東高麗橋1-10 ユニ高麗橋1F
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

博多もつ処 東屋 (あずまや)

 

この投稿をInstagramで見る

 

奥村伸一さん(@choi_shin_man)がシェアした投稿

高槻市で一番美味しいもつ鍋と私が思っているお店がこちら!JR高槻駅から徒歩5分にある東屋さんです。

醤油味(1人前1200円)、九州味噌味(1200円)、京風味噌味(1人前1400円)、韓国辛味噌味(1人前1400円)、塩味(1人前1400円)があります。たくさんあってどれにしようか迷っちゃいますね!

〆は、ちゃんぽんやうどん、雑炊、チーズリゾットなど色々と楽しめるのもうれしい!国産ホルモンの美味しいもつ鍋屋さんといえば東屋です!

≪関連記事≫
【レポート】冬は鍋でしょ?上田辺町の博多もつ処東屋で和牛もつ鍋を食べてきたよ!

店名 博多もつ処 東屋 (あずまや)
住所 大阪府高槻市上田辺町3-12
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

もつ鍋 チャンピオン

 

この投稿をInstagramで見る

 

evaさん(@mogura4939)がシェアした投稿

本格九州馬肉料理店が大人気のチャンピオンですが、その姉妹店が「もつ鍋チャンピオン」です。

スープはにんにくが効いた味噌ベースのスープ。そこまでこってりしていないので、パクパク食べれます。素材のクオリティは高く、グルメ激戦区の福島でトップの実力は伊達じゃありません。

姉妹店の馬肉屋さんから、馬刺しもオーダーしたら持って来てくれます。こちらの馬肉店は当日予約の取れない超人気店ですので、もつ鍋と一緒に馬刺しが食べれるのは価値観が非常に高いです!

辛味も調整できるので、お好みでメニューを選らんでくださいね☆

冬場は予約がなかなか取れない名店中の名店ですので、お早目の電話予約をおすすめします!ネット予約はできません。

店名 もつ鍋 チャンピオン
住所 大阪府大阪市福島区福島7-8-6
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

牛もつどて鍋 まつい亭

 

この投稿をInstagramで見る

 

Asami.さん(@__asamiii1oo4)がシェアした投稿

食べログランキング大阪1位の名店。まつい亭。言わずと知れた超有名店です!

スープは醤油と味噌から選べます。

ぷりっぷりのホルモンはボリュームはあるのですが、口の中に入れるととろけていきます。

かつおダシの効いた醤油スープ、甘い旨みたっぷりの味噌スープ。どちらも絶品。これぞ博多もつ鍋と大阪ホルモンの融合と言ったところでしょうか。

京橋発、関西を代表するもつ鍋屋さんがまつい亭です。冬は予約いっぱいなので、お早目の予約を!

高齢の方にカウンター席は座りにくいのでしんどいかもしれないです。イスはありませんのであぐらか正座になります。そこだけご注意ください…

店名 牛もつどて鍋 まつい亭
住所 大阪府大阪市都島区東野田町3-13-6
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

牛もつ鍋専門 やま本

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fujinodesuさん(@fujinodesu)がシェアした投稿

京橋でまつい亭と人気を二分する人気店がやま本。まつい亭と比べると店内の雰囲気はモダンで明るいイメージのお店です。

まつい亭の方が店内の雰囲気は京橋っぽいですね☆

スープはにんにくが強めの味噌スープと九州醤油。おすすめは味噌です。このスープが本当に美味しい!

キャベツ、豆腐、ごぼう、ニラとお野菜もたっぷり。さらに〆の雑炊がこれまが美味!にんにくが効いたスープにぷりぷりのホルモンの旨みと混ざり、最高の雑炊が食べれます。

京橋でゆっくりともつ鍋を食べるなら牛もつ鍋専門 やま本がおすすめです!

店名 牛もつ鍋専門 やま本
住所 大阪府大阪市都島区東野田町3-13-6
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

博多もつ鍋おおやま 梅田茶屋町

 

この投稿をInstagramで見る

 

lisaris_42さん(@lisaris_42)がシェアした投稿

大阪梅田エリアで完全個室で食べれる超人気店といえばおおやま。博多もつ鍋のパイオニア的存在のお店です。

一番のおすすめは濃厚味噌スープ!九州味噌以外にも色々な味噌をブレンドし、こってりとした濃い味。ホルモンの臭みを全く感じさせないスープです!

綺麗な店内なので、女性にも大人気。女子会やデートにも使える素敵なお店ですよ☆

和風ダシが効いていて、濃い味ながらもさっぱりと食べられるもつ鍋は大阪梅田界隈ではナンバーワンと言われています!

店名 博多もつ鍋おおやま 梅田茶屋町
住所 大阪府大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE B1F
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

大阪のもつ鍋は多種多様!個室もあって本当に安いし美味しい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆーちんさん(@yuchiner77)がシェアした投稿

もつ鍋激戦区の大阪ですが、様々なお店がしのぎを削っています。

個室がある料亭風のやまやから、おおやまなど、デートにも使えるお店もいっぱいあります。

決して綺麗とは言えませんが、本当にこだわった美味しいもつ鍋を提供しているまつい亭やみやわきなど、大阪独自の進化を遂げたもつ鍋店も数多くあり奥が深いです。

忘年会や新年会、宴会にも使えるネット予約OKの店も多数あり

朝の6時まで営業している龍ノ巣や宴会に人気の蟻月など、ネットでも予約できるお店もたくさんありますので、ぜひリンク先やインスタをチェックして、予約して行ってみてください。

冬場のシーズンに入るとなかなか予約できないので、少し早めの準備をして、みんなで行ってみるのもたのしいですよ!

それでは、もつ鍋大好きみんじもライターのよしこが、大阪のもつ鍋をご紹介しました!

またね!

よしこ

よしこ

アンテナを張り巡らすことがやめられない年子ママ。ハゲた蛇のクサリが付いた自転車に乗って高槻あちこち出没中。

 

よく見られている記事

関連記事


まとめ記事

facebook

  1. 高槻市

    高槻市富田でおしゃれランチできるお子様連れのもオススメの「カフェピグリッチ(CA…
  2. まとめ記事

    【インスタ全店網羅】今日「タピる?」大阪タピオカ専門店たっぷり20店舗まとめ!人…
  3. 高槻市

    父の誕生日のお祝いに摂津峡の温泉宿「山水館」に行ってきました!露天風呂からの景色…
  4. 高槻市

    【リポート】おかえりroute(ルート)271高槻店!ランキング1位の大人気パン…
  5. さいたま市

    旧小林栄三邸で国の登録有形文化財の「会席料理二木屋」で鹿児島のざき牛ステーキに舌…
PAGE TOP