まとめ記事

大阪梅田・難波・道頓堀の観光客必見美味しいおすすめたこ焼きまとめ

大阪府の一番の名物と言えば何と言ってもたこ焼きでしょう。

有名なチェーン店から地元の人が愛する一坪の小さいお店など、たこ焼きは地域の文化に溶け込んでいる食べ物です。そんなたこ焼き屋さんを人気の有名店を中心にまとめてみました。大阪梅田、なんば、道頓堀、アメリカ村を中心に、地方の人気店まで網羅。

もちろんインスタグラムも全店掲載していますので、写真を見てお好みのたこ焼き屋さんを選んでください。外カリの中ふわが大阪の基本。火傷するほど熱々のたこ焼き、ぜひ色々なお店を楽しんでくださいね!すぐにググって地図なども調べやすいようにGoogle検索も載せておきますのでぜひご利用ください。

観光客の方も必見。自分で焼けるたこ焼き屋さんもあり。大阪在住の方も穴場たこ焼き店がみつかるかも?それではご覧ください!たこ焼きを焼動画も楽しいのでぜひ見てくださいね。

≪関連記事≫
美味しい大阪ラーメン30店総まとめ!穴場や名店ラーメン大集合

蛸天神(天神橋筋六丁目駅)

負けられない戦い中の美味しいたこ焼きバルなら蛸天神がおすすめ。深夜3時まで営業しており、家へのお土産や2軒目や3件目の〆にもぴったりなたこ焼き屋さんです。

生地はふわふわの大阪風でソースを付けなくても美味しいのが特徴。たこ焼きだけでなく鶏ハラミやほうれん草ナムル、なんこつ唐揚げなどの一品メニューも充実しています。これぞ大阪という美味しいたこ焼きをぜひ食べてみてください。負けられない戦いの理由は関連記事を読んでくださいね。

≪関連記事≫
負けられないたこ焼き屋「蛸天神」天六の朝3時まで営業の居酒屋バー

店名 蛸天神
住所 大阪府大阪市北区樋之口町3-15
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

たこ焼き寛子

裏天満にあるディープな大阪たこ焼きがこちら寛子です。名物女将が焼くたこ焼きは美味しくてふわふわ。どこか懐かしい味が魅力のたこ焼き屋さんです。80歳以上の女将さんが焼くたこ焼きはもちろんですが、お話がとっても楽しい。数も適当でオマケを入れてくれることもよくあります。

赤卵をたっぷりと使用した生地なので、色はかなり黄色く卵の味が濃くて美味しい。形は2割崩れてますが、味だけで無く大阪の雰囲気を楽しむなら「たこ焼き寛子」です。

≪関連記事≫
JR天満駅「たこ焼き寛子」形は悪いが味は旨い84歳元気ママの店

店名 たこ焼き寛子
住所 大阪府大阪市北区天神橋5-6-3
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

はなだこ

現在大規模再開発中の梅田にあって、今だ古い昔ながらの雰囲気が残る一角があります。場所は大阪新梅田食道街と言い、串カツやさんや定食屋、純喫茶などがひしめく通りです。その中の行列が絶えない大人気のたこ焼き屋さんが「はなだこ」です。

阪急百貨店の麓でしっかりと毎日運営する人気店です。たこは生タコを使用してるのでプリプリ。もっちりとした皮にふわふわの生地とたっぷり乗せたネギが大阪を代表する味となっています。そんなにネギ食べれないんですけど…インスタ映えたこ焼きかな?食べ歩き用のたこせんもおすすめです!

とにかくイートインは狭い。日本一狭いとだけ申し上げておきましょう。

≪関連記事≫
日本一狭いイートイン「はなだこ」のネギたこ焼きは生たこ使用で絶品

店名 はなだこ
住所 大阪府大阪市北区角田町9-26 大阪新梅田食道街1F
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

うまい屋

天神橋筋六丁目駅から徒歩数分。住所で言う所の天神橋5丁目にある大人気のたこ焼き屋さんがうまい屋です。名前の通りうまいたこ焼きが食べたいならここ。という名店です。店内は昭和レトロな雰囲気で懐かしい!店内もTHE大阪を感じれます。

気になるたこ焼きですが、生地は出汁の旨味たっぷり。最近の流行りのたこ焼きは大型サイズでタコが大きいというイメージが強くなっていますが、こちらうまい屋のたこ焼きは小ぶりで食べやすい。ソース無しでも美味しいですし、カリカリもっちりで仲がふわふわを楽しめますよ!ここが絶対おすすめ!

店名 うまい屋
住所 大阪府大阪市北区浪花町4-21
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

蛸之徹 角田店(たこのてつ)

大阪の家庭には一家に一台と言われているたこ焼き機。とはいえ大阪の家庭以外には普通ありませんよね?気軽にたこ焼きを自分で焼いて食べれるお店がこちら「蛸之徹」です。お店の外には行列。やっぱり自分で焼くのも楽しいですもんね。

ソースは普通と辛口から選ぶことができ、青のりやマヨネーズなどで味を調整。トッピングには紅生姜や天かすを入れて楽しみます。子供がいるなら楽しさ倍増でしょうし、味もちゃんと焼けば美味しいです(笑)たこ焼き体験を第一に考えるなら蛸之徹がおすすめですよ!

店名 大阪府大阪市北区角田町1-10 くろふねビル 1F
住所 大阪府大阪市北区角田町1-10 くろふねビル1F
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

甲賀流 アメリカ村本店(こうがりゅう)

アメリカ村の三角公園のすぐ真横にある大人気のたこ焼き屋さんが甲賀流です。昔ながらの柔らかくてモチモチの生地に甘めのソースとマヨネーズがたっぷりかかかった美味しいたこ焼きやさんです。

場所も若者の街アメリカ村のど真ん中なので、たこ焼きはテイクアウトで三角公園で食べるのがベストです。イートインスペースもありますが少し狭いです。たこ焼きはネギたっぷり乗せも500円とお安く美味しいですし、たこせんもたこ焼きとせんべいがよく合って美味しいですよ!

店名 甲賀流 アメリカ村本店
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目18−4
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

たこ焼道楽わなか千日前本店

創業50年以上の名店、大阪難波千日前で大人気のお店と言えばわなか千日前本店です。2019年9月現在は13店舗運営とまさに大阪を代表するたこ焼き屋さんです。

本店の場所は大阪、なんばグランド花月の隣。立地も吉本新喜劇を見た後に行ける、まさに大阪の観光ルートのど真ん中。メインキャラクターは会長の和中さん。大阪は茜丸のどら焼きもそうですけど。こういう会長が目立つ看板が多いですよね(笑)

特注で作られた熱伝導の良い銅板で焼き上げられるたこ焼きは外カリカリの中ふわ。特製ソース以外にも塩や醤油、ポン酢など色々な味で楽しんでください。

店名 たこ焼道楽「わなか」千日前本店
住所 大阪府大阪市中央区難波千日前11-19 1F・2F
写真を見る インスタグラムを開く
検索する Googleで開く

店舗詳細を見る

たこ家道頓堀くくる 本店

騒がしい道頓堀にある人気店が「くくる本店」です。生地からタコがはみ出ていてインパクト抜群のたこ焼きがこちらの名物です。メニュー名はびっくりたこ焼きと言います。

こちらも大阪定番の生地がふわっふわで外はカリっとしたスタイル。ぷりぷりの大きなタコがとっても美味しいです。タコの出汁がたっぷりと効いたおでんやタコしゃぶなど、テイクアウト以外にはタコ料理も楽しめるので、観光の際はぜひくくる本店に行って見てください。食べログはネット予約できますよ!

店名 たこ家道頓堀くくる 本店
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-5 白亜ビル1F
写真を見る インスタグラムを開く
検索する Googleで開く

店舗詳細を見る

会津屋 本店

大阪のディープタウン西成。その中でもスーパー玉出でお馴染みの玉出エリアにある超有名店が会津屋本店さんです。ド派手な看板が目印ですぐにわかると思います。こちらのたこ焼きはソースや青のりなど無しでそのままで食べるスタイルが一般的です。

外側はカリカリでコゲの味も感じる程ダイレクト。出汁の旨味が直接舌に来ます。イートインもテイクアウトも可能で、通常のたこ焼き以外にもラヂオ焼きという牛すじ入りのたこ焼きもありますよ。通常のたこ焼きとのセットメニューもありますので、最初はぜひセットメニューを注文してくださいね!

店名 会津屋 本店 (あいづや)
住所 大阪府大阪市西成区玉出西2-3-1
写真を見る インスタグラムを開く
検索する Googleで開く

店舗詳細を見る

たこやき やまちゃん 難波店

自家製のスープは鶏がらをベースに、野菜や果物を煮込んだ物を使用。そこに鰹出汁と昆布をブレンドして作る本格的な生地はやまちゃんならでは。観光客にも大人気で行列の絶えない人気店です。

店名はなんばこめじるし店と言いますが、場所の名前がこめじるしみたいです。生地にはしっかりと味がついているのでそのままでも美味しいですし、ソースや醤油で食べるのもこれまた美味しい。熱々のたこ焼きをいつも提供してくれるたこ焼き屋さんです。

≪関連記事≫
「たこ焼きやまちゃん難波店」のたこ焼きは人生一番美味しく感じた超熱々で感動の思い出の味(涙)

店名 たこやき やまちゃん 難波店
住所 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばこめじるし
写真を見る インスタグラムを開く
検索する Googleで開く

店舗詳細を見る

小さな屋台 ぶっち

ソース味、ポン酢味、ネギたっぷりなど選べる素朴で美味しい地元民が愛するたこ焼き屋さんがぶっちです。出汁の効いた記事にシャキシャキのキャベツが合わさったたこ焼きが魅力。

下町の居酒屋を利用したたこ焼き屋さんなのですが、生地が甘くてとろっとろなんです。ごろりとたっぷり入ったタコも食べ応え満点。近所の子供たちも愛するたこ焼き屋さんです。ネギを大量にかけた上にマヨネーズもたっぷりとかけ、ネギをかき分けながら食べるのがおすすめです!

ちなみにインスタグラムは見つかりませんでした…

店名 小さな屋台 ぶっち
住所 大阪府松原市上田7-11-11
検索する Googleで開く

店舗詳細を見る

次はぶぶ亭 阪急三番街店のご紹介です。

1

2
 

よく見られている記事

関連記事

  1. まとめ記事

    インスタ映えする高槻市のおしゃれで美味しいカフェ&ランチ厳選まとめ

    意外と広い高槻市。そんな中高槻ではカフェやランチが激戦区と化し…

  2. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)

    まとめ記事

    【緊急調査】あべのHoopダイニングコート全11店舗総まとめ

    こんにちは。みんなのじもと編集部です。天王寺といえばあべのハル…

  3. まとめ記事

    2019年最新版「阪急三番街梅田フードホール」全18店舗総まとめ

    暑い日が続いています。皆さん夏バテ大丈夫ですか?暑いし家でダラ…

  4. まとめ記事

    今日タピる?大阪タピオカ専門店穴場から人気店まで20店舗総まとめ

    三度のご飯よりタピオカが大好き!そんな編集部女子による…

  5. まとめ記事

    かき氷やパンケーキなど大阪府内の人気おしゃれカフェ&ランチまとめ

    大阪女子が愛するのは粉もん。それは間違いではありません。たこ焼…

  6. まとめ記事

    【高槻阪急まとめ】高槻西武百貨店が高槻阪急百貨店に変わり運営開始

    こんにちは。みんなのじもと大阪の高槻在住ライターです。突然です…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 高槻市

    悲しいけど閉店。高槻郡家の「CAFE パンの香り」サンドウィッチもランチも美味し…
  2. 高槻市

    高槻市の観光スポット!ゴールデンウィークは子供とハイキング「高槻フィールドアスレ…
  3. 高槻市

    高槻市のケーキ屋「パティスリー遊心」は赤ちゃんや妊婦さんにも配慮した優しいケーキ…
  4. 高槻市

    【クーポン有り】コスパ満点!安く食べ放題ホルモン焼肉なら高槻酒場情熱ホルモンがお…
  5. 高槻市

    赤い外観が可愛い高槻町LA GAMINERIE(ラ・ギャミヌリィ)
PAGE TOP