大阪梅田・難波・道頓堀の観光客必見美味しいおすすめたこ焼きまとめ

大阪府の一番の名物と言えば何と言ってもたこ焼きでしょう。

有名なチェーン店から地元の人が愛する一坪の小さいお店など、たこ焼きは地域の文化に溶け込んでいる食べ物です。そんなたこ焼き屋さんを人気の有名店を中心にまとめてみました。大阪梅田、なんば、道頓堀、アメリカ村を中心に、地方の人気店まで網羅。

もちろんインスタグラムも全店掲載していますので、写真を見てお好みのたこ焼き屋さんを選んでください。外カリの中ふわが大阪の基本。火傷するほど熱々のたこ焼き、ぜひ色々なお店を楽しんでくださいね!すぐにググって地図なども調べやすいようにGoogle検索も載せておきますのでぜひご利用ください。

観光客の方も必見。自分で焼けるたこ焼き屋さんもあり。大阪在住の方も穴場たこ焼き店がみつかるかも?それではご覧ください!たこ焼きを焼動画も楽しいのでぜひ見てくださいね。

≪関連記事≫
美味しい大阪ラーメン30店総まとめ!穴場や名店ラーメン大集合

蛸天神(天神橋筋六丁目駅)

負けられない戦い中の美味しいたこ焼きバルなら蛸天神がおすすめ。深夜3時まで営業しており、家へのお土産や2軒目や3件目の〆にもぴったりなたこ焼き屋さんです。

生地はふわふわの大阪風でソースを付けなくても美味しいのが特徴。たこ焼きだけでなく鶏ハラミやほうれん草ナムル、なんこつ唐揚げなどの一品メニューも充実しています。これぞ大阪という美味しいたこ焼きをぜひ食べてみてください。負けられない戦いの理由は関連記事を読んでくださいね。

≪関連記事≫
負けられないたこ焼き屋「蛸天神」天六の朝3時まで営業の居酒屋バー

店名蛸天神
住所大阪府大阪市北区樋之口町3-15
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

たこ焼き寛子

裏天満にあるディープな大阪たこ焼きがこちら寛子です。名物女将が焼くたこ焼きは美味しくてふわふわ。どこか懐かしい味が魅力のたこ焼き屋さんです。80歳以上の女将さんが焼くたこ焼きはもちろんですが、お話がとっても楽しい。数も適当でオマケを入れてくれることもよくあります。

赤卵をたっぷりと使用した生地なので、色はかなり黄色く卵の味が濃くて美味しい。形は2割崩れてますが、味だけで無く大阪の雰囲気を楽しむなら「たこ焼き寛子」です。

≪関連記事≫
JR天満駅「たこ焼き寛子」形は悪いが味は旨い84歳元気ママの店

店名たこ焼き寛子
住所大阪府大阪市北区天神橋5-6-3
検索するGoogleで開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

はなだこ

現在大規模再開発中の梅田にあって、今だ古い昔ながらの雰囲気が残る一角があります。場所は大阪新梅田食道街と言い、串カツやさんや定食屋、純喫茶などがひしめく通りです。その中の行列が絶えない大人気のたこ焼き屋さんが「はなだこ」です。

阪急百貨店の麓でしっかりと毎日運営する人気店です。たこは生タコを使用してるのでプリプリ。もっちりとした皮にふわふわの生地とたっぷり乗せたネギが大阪を代表する味となっています。そんなにネギ食べれないんですけど…インスタ映えたこ焼きかな?食べ歩き用のたこせんもおすすめです!

とにかくイートインは狭い。日本一狭いとだけ申し上げておきましょう。

≪関連記事≫
日本一狭いイートイン「はなだこ」のネギたこ焼きは生たこ使用で絶品

店名はなだこ
住所大阪府大阪市北区角田町9-26 大阪新梅田食道街1F
検索するGoogleで開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

うまい屋

天神橋筋六丁目駅から徒歩数分。住所で言う所の天神橋5丁目にある大人気のたこ焼き屋さんがうまい屋です。名前の通りうまいたこ焼きが食べたいならここ。という名店です。店内は昭和レトロな雰囲気で懐かしい!店内もTHE大阪を感じれます。

気になるたこ焼きですが、生地は出汁の旨味たっぷり。最近の流行りのたこ焼きは大型サイズでタコが大きいというイメージが強くなっていますが、こちらうまい屋のたこ焼きは小ぶりで食べやすい。ソース無しでも美味しいですし、カリカリもっちりで仲がふわふわを楽しめますよ!ここが絶対おすすめ!

店名うまい屋
住所大阪府大阪市北区浪花町4-21
検索するGoogleで開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る

蛸之徹 角田店(たこのてつ)

大阪の家庭には一家に一台と言われているたこ焼き機。とはいえ大阪の家庭以外には普通ありませんよね?気軽にたこ焼きを自分で焼いて食べれるお店がこちら「蛸之徹」です。お店の外には行列。やっぱり自分で焼くのも楽しいですもんね。

ソースは普通と辛口から選ぶことができ、青のりやマヨネーズなどで味を調整。トッピングには紅生姜や天かすを入れて楽しみます。子供がいるなら楽しさ倍増でしょうし、味もちゃんと焼けば美味しいです(笑)たこ焼き体験を第一に考えるなら蛸之徹がおすすめですよ!

店名大阪府大阪市北区角田町1-10 くろふねビル 1F
住所大阪府大阪市北区角田町1-10 くろふねビル1F
検索するGoogleで開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る