まとめ記事

【インスタ網羅】観光客必見!大阪府の本当に美味しいおすすめ「たこ焼き」まとめ!梅田・なんば・道頓堀など人気店ご紹介

大阪府の一番の名物と言えば何と言ってもたこ焼きでしょう!

有名なチェーン店から地元の人が愛する一坪の小さいお店など、たこ焼きは地域の文化に溶け込んでいる食べ物です。そんなたこ焼き屋さんを人気の有名店を中心にまとめてみました。大阪梅田、なんば、道頓堀、アメリカ村を中心に、地方の人気店まで網羅。

もちろんインスタグラムも全店掲載していますので、写真を見てお好みのたこ焼き屋さんを選んでください。外カリの中ふわが大阪の基本。火傷するほど熱々のたこ焼き、ぜひ色々なお店を楽しんでくださいね!すぐにググって地図なども調べやすいようにGoogle検索も載せておきますのでぜひご利用ください!

観光客の方も必見!自分で焼けるたこ焼き屋さんもあり。大阪在住の方も穴場たこ焼き店がみつかるかも?それではご覧ください!たこ焼きを焼動画も楽しいのでぜひ見てくださいね!

≪関連記事≫
【インスタ全店網羅】美味しい大阪ラーメン30店総まとめ!穴場や名店ラーメン大集合

うまい屋

天神橋筋六丁目駅から徒歩数分。住所で言う所の天神橋5丁目にある大人気のたこ焼き屋さんがうまい屋です。名前の通りうまいたこ焼きが食べたいならここ。という名店です。店内は昭和レトロな雰囲気で懐かしい!店内もTHE大阪を感じれます。

気になるたこ焼きですが、生地は出汁の旨味たっぷり。最近の流行りのたこ焼きは大型サイズでタコが大きいというイメージが強くなっていますが、こちらうまい屋のたこ焼きは小ぶりで食べやすい。ソース無しでも美味しいですし、カリカリもっちりで仲がふわふわを楽しめますよ!ここが絶対おすすめ!

店名 うまい屋
住所 大阪府大阪市北区浪花町4-21
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

蛸之徹 角田店(たこのてつ)

大阪の家庭には一家に一台と言われているたこ焼き機。とはいえ大阪の家庭以外には普通ありませんよね?気軽にたこ焼きを自分で焼いて食べれるお店がこちら「蛸之徹」です。お店の外には行列。やっぱり自分で焼くのも楽しいですもんね。

ソースは普通と辛口から選ぶことができ、青のりやマヨネーズなどで味を調整。トッピングには紅生姜や天かすを入れて楽しみます。子供がいるなら楽しさ倍増でしょうし、味もちゃんと焼けば美味しいです(笑)たこ焼き体験を第一に考えるなら蛸之徹がおすすめですよ!

店名 大阪府大阪市北区角田町1-10 くろふねビル 1F
住所 大阪府大阪市北区角田町1-10 くろふねビル1F
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

たこ焼き寛子

裏天満にあるディープな大阪たこ焼きがこちら寛子です。名物女将が焼くたこ焼きは美味しくてふわふわ。どこか懐かしい味が魅力のたこ焼き屋さんです。80歳以上の女将さんが焼くたこ焼きはもちろんですが、お話がとっても楽しい。数も適当でオマケを入れてくれることもよくあります。

赤卵をたっぷりと使用した生地なので、色はかなり黄色く卵の味が濃くて美味しい!味だけで無く大阪の雰囲気を楽しむなら「たこ焼き寛子」に行きましょう!

店名 たこ焼き寛子
住所 大阪府大阪市北区天神橋5-6-3
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

はなだこ

現在大規模再開発中の梅田にあって、今だ古い昔ながらの雰囲気が残る一角があります。場所は大阪新梅田食道街と言い、串カツやさんや定食屋、純喫茶などがひしめく通りです。その中の行列が絶えない大人気のたこ焼き屋さんが「はなだこ」です。

阪急百貨店の麓でしっかりと毎日運営する人気店です。たこは生タコを使用してるのでプリプリ。もっちりとした皮にふわふわの生地とたっぷり乗せたネギが大阪を代表する味となっています。そんなにネギ食べれないんですけど…インスタ映えたこ焼きかな?食べ歩き用のたこせんもおすすめです!

店名 はなだこ
住所 大阪府大阪市北区角田町9-26 大阪新梅田食道街1F
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

甲賀流 アメリカ村本店(こうがりゅう)

アメリカ村の三角公園のすぐ真横にある大人気のたこ焼き屋さんが甲賀流です。昔ながらの柔らかくてモチモチの生地に甘めのソースとマヨネーズがたっぷりかかかった美味しいたこ焼きやさんです。

場所も若者の街アメリカ村のど真ん中なので、たこ焼きはテイクアウトで三角公園で食べるのがベストです。イートインスペースもありますが少し狭いです。たこ焼きはネギたっぷり乗せも500円とお安く美味しいですし、たこせんもたこ焼きとせんべいがよく合って美味しいですよ!

店名 甲賀流 アメリカ村本店
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目18−4
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

たこ焼道楽わなか千日前本店

創業50年以上の名店、大阪難波千日前で大人気のお店と言えばわなか千日前本店です。2019年9月現在は13店舗運営とまさに大阪を代表するたこ焼き屋さんです。

本店の場所は大阪、なんばグランド花月の隣。立地も吉本新喜劇を見た後に行ける、まさに大阪の観光ルートのど真ん中。メインキャラクターは会長の和中さん。大阪は茜丸のどら焼きもそうですけど。こういう会長が目立つ看板が多いですよね(笑)

特注で作られた熱伝導の良い銅板で焼き上げられるたこ焼きは外カリカリの中ふわ。特製ソース以外にも塩や醤油、ポン酢など色々な味で楽しんでください。

店名 たこ焼道楽「わなか」千日前本店
住所 大阪府大阪市中央区難波千日前11-19 1F・2F
写真を見る インスタグラムを開く
検索する Googleで開く

店舗詳細を見る

たこ家道頓堀くくる 本店

騒がしい道頓堀にある人気店が「くくる本店」です。生地からタコがはみ出ていてインパクト抜群のたこ焼きがこちらの名物です。メニュー名はびっくりたこ焼きと言います。

こちらも大阪定番の生地がふわっふわで外はカリっとしたスタイル。ぷりぷりの大きなタコがとっても美味しいです。タコの出汁がたっぷりと効いたおでんやタコしゃぶなど、テイクアウト以外にはタコ料理も楽しめるので、観光の際はぜひくくる本店に行って見てください。食べログはネット予約できますよ!

店名 たこ家道頓堀くくる 本店
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-5 白亜ビル1F
写真を見る インスタグラムを開く
検索する Googleで開く

店舗詳細を見る

会津屋 本店

大阪のディープタウン西成。その中でもスーパー玉出でお馴染みの玉出エリアにある超有名店が会津屋本店さんです。ド派手な看板が目印ですぐにわかると思います。こちらのたこ焼きはソースや青のりなど無しでそのままで食べるスタイルが一般的です。

外側はカリカリでコゲの味も感じる程ダイレクト。出汁の旨味が直接舌に来ます。イートインもテイクアウトも可能で、通常のたこ焼き以外にもラヂオ焼きという牛すじ入りのたこ焼きもありますよ。通常のたこ焼きとのセットメニューもありますので、最初はぜひセットメニューを注文してくださいね!

店名 会津屋 本店 (あいづや)
住所 大阪府大阪市西成区玉出西2-3-1
写真を見る インスタグラムを開く
検索する Googleで開く

店舗詳細を見る

たこやき やまちゃん 難波店

自家製のスープは鶏がらをベースに、野菜や果物を煮込んだ物を使用。そこに鰹出汁と昆布をブレンドして作る本格的な生地はやまちゃんならでは。観光客にも大人気で行列の絶えない人気店です。

店名はなんばこめじるし店と言いますが、場所の名前がこめじるしみたいです。生地にはしっかりと味がついているのでそのままでも美味しいですし、ソースや醤油で食べるのもこれまた美味しい。熱々のたこ焼きをいつも提供してくれるたこ焼き屋さんです。

≪関連記事≫
「たこ焼きやまちゃん難波店」のたこ焼きは人生一番美味しく感じた超熱々で感動の思い出の味(涙)

店名 たこやき やまちゃん 難波店
住所 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばこめじるし
写真を見る インスタグラムを開く
検索する Googleで開く

店舗詳細を見る

小さな屋台 ぶっち

ソース味、ポン酢味、ネギたっぷりなど選べる素朴で美味しい地元民が愛するたこ焼き屋さんがぶっちです。出汁の効いた記事にシャキシャキのキャベツが合わさったたこ焼きが魅力。

下町の居酒屋を利用したたこ焼き屋さんなのですが、生地が甘くてとろっとろなんです。ごろりとたっぷり入ったタコも食べ応え満点。近所の子供たちも愛するたこ焼き屋さんです。ネギを大量にかけた上にマヨネーズもたっぷりとかけ、ネギをかき分けながら食べるのがおすすめです!

ちなみにインスタグラムは見つかりませんでした…

店名 小さな屋台 ぶっち
住所 大阪府松原市上田7-11-11
検索する Googleで開く

店舗詳細を見る

ぶぶ亭 阪急三番街店

関西の王道たこ焼きと明石焼きの二つを楽しめる有名店がぶぶ亭です。梅田のど真ん中にあり、どちらかと言うと明石焼きが人気なのですが、特別のご紹介します。あと、たこ焼きグラタンという変わり種メニューも置いてあります。

1人でも楽しめるようにカウンター席が真ん中にあり、テーブル席も配置されています。鰹と昆布の出汁が利いたスープに明石焼きをたっぷりと浸して食べると、軽い味なので8個はすぐに無くなってしまいます。シンプルなたこ焼きも美味しく、明石焼きと交互に食べるのがおすすめですよ!

店名 ぶぶ亭 阪急三番街店
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

道頓堀大たこ(おおたこ)

老舗のたこ焼き屋さんで、一時は大阪で一番行列するお店と言われていた名店です。屋台による不法占拠の問題で大バッシングを受けて店舗を移動されたのですが、移動しても味は健在。とっても美味しいたこ焼きを食べることができます。

トロトロの生地とまでは行かず、しっかり目に焼き上げられた生地と店名の通りの大きなタコが特徴。イートインも可能ですので中で座って食べることもできます。自動販売機もあるので飲み物も安く購入できます。ビールが飲みたいならお持ち帰りで店外の川沿いに座って食べながらコンビニのビールを買うのも大阪流です!

店名 道頓堀大たこ(おおたこ)
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-16
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

元祖どないや アメリカ村店

アメリカ村で人気のたこ焼き屋さん「元祖どないや」ですが、こちらのおすすめは何と言っても塩味です。たこ焼きで塩味はなかなか珍しいと思いませんか?もちろん特製ソースは人気商品として君臨していますが、一番のおすすめは塩なんです。

しっかりと出汁が利いた生地に塩味がしっかり効いており、その上にかつお節、青のり、マヨネーズをかけて食べると美味。その他にも明太マヨネーズ、土佐醤油、ポン酢など色々な味が楽しめるのも元祖どないやの魅力です。トロトロのたこ焼きを2階のイートインで頂きましょう!

店名 元祖どないや アメリカ村店
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-16-15
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

難波 たこ焼き 道頓堀 赤鬼

店頭に赤鬼がどっしりと構える道頓堀の名店が赤鬼です。いつも行列で並んでいますが、こちらの名物は「ちゃぷちゃぷ」です。たこ焼きの生地を柚子が香るスープに浸して食べる新しいタイプの食べ物です。

明石焼きとは違う卵の味はあまりしないので、好みは分かれますがこれはこれで美味しいと思います。ミシュランのビブグルマンにも複数年掲載されているお店ですので外人さんや観光客もいっぱいですが、本場のたこ焼きを楽しむにはまずここに行けば間違いありません!

店名 難波 たこ焼き 道頓堀 赤鬼
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-16-15
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

たこ八道頓堀総本店

訪日観光客がたくさん訪れる大阪の中心道頓堀で50年以上営業を続ける老舗のたこ焼き屋さんがたこ八です。

こちらはたこ焼きはもちろん、お好み焼きや串かつ、どて焼きなどの大阪メニューが充実しており、店内でビール片手に美味しく食べることも可能なんです。しかも観光客が多いからだと思いますが完全禁煙。クレジットカード使用可能。電子マネーもOK。という最先端たこ焼き屋さんなんです。

サービス満点で素敵なお店ですし、たこ焼きも外カリカリ中ふわふわですので、ぜひ食べてみてくださいね。

≪関連記事≫
たこ八道頓堀総本店は激ウマたこ焼き・お好み焼き等の大阪グルメ満喫可能です!

店名 たこ八 道頓堀総本店
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-5-10
検索する Googleで開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

五味焼

大阪府門真市にある、地元の人間に愛されるたこ焼き屋さんが五味焼です。

たこ焼き屋さんではありますが、名前は五味焼。五味焼はふわとろ系のたこ焼きで、五味焼という名前の由来となる企業秘密の5つの隠し味が生地に混ぜ込んであるそうです。企業秘密なので何かを知る事は出来ませんが、まるで魔法の様なとろける味わいです。

大阪府知事賞の受賞店なので、味はお墨付き。定番たこ焼きか五味焼を選んでぜひ試してみてください。

≪関連記事≫
門真市の「五味焼」は大阪府知事賞を受賞した本物のたこ焼き屋さん

店名 五味焼
住所 大阪府門真市島頭3-9-25
検索する Googleを開く
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

冷凍のお土産ではなくぜひ本場のカリカリトロトロたこ焼きを

大阪に来たらぜひ冷凍のお土産やお取り寄せではなく、焼き立て熱々のカリトロたこ焼きを食べて欲しい!みんなの地元ライターは心からそう願っています。

ソースを使わずに塩で食べる、醤油味、明太子味、などなど大阪のたこ焼きは幅広い変化を遂げています。銀だこも美味しいんですが、大阪独特の外カリ中ふわふわトロトロという食感は大阪以外では正直食べられません。旅行で大阪に来たらUSJとたこ焼きをぜひ楽しんでくださいね!

 

よく見られている記事

関連記事

  1. まとめ記事

    【高槻阪急まとめ】高槻西武百貨店が高槻阪急百貨店に変わり運営開始

    こんにちは。みんなのじもと大阪の高槻在住ライターです。突然です…

  2. まとめ記事

    高槻市民が選ぶ「焼肉屋」おすすめ人気店激安ランチ&食べ放題まとめ

    北摂の大人気エリア大阪府高槻市で焼肉食べるならどこがいい?実際…

  3. まとめ記事

    大阪で遊ぶ&お買い物なら!大阪府下にあるおすすめアウトレットモール4選を特徴別にご紹介!あなたのお好…

    皆様こんにちは!3度のご飯より服が好き!というみんじもライターが大阪の…

  4. まとめ記事

    2019年最新版「阪急三番街梅田フードホール」全18店舗総まとめ

    暑い日が続いています。皆さん夏バテ大丈夫ですか?暑いし家でダラ…

  5. まとめ記事

    高槻市民が選ぶ深夜営業含むおすすめラーメンランキング総まとめ18選

    高槻市って案外広いんです!そして人気のラーメン店も多い!地元で…

まとめ記事

  1. 御堂筋
  2. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  3. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 高槻市

    パンの量り売り?高槻西武の地下にあるパン屋さん『ジャルダンド フランス ドンク』…
  2. 高槻市

    高槻市でピリ辛の本格台湾ラーメン食べるなら台流屋台御気樂(おきらく)へ!阪急高槻…
  3. 豊島区

    アニメイトの聖地「池袋本店」は声優さんのイベントやグッズの多さ日本一!秋葉原とは…
  4. 岡山市

    岡山市の街中で良質の湯質の温泉に入られる「大家族の湯」併設されたお風呂とプールで…
  5. 高槻市

    高槻市登町にある安くてボリューム満点のパン屋さん「ボン・シャルドン」はおすすめ!…
PAGE TOP