堀江オレンジストリート(立花通り)は家具&セレクトショップの聖地

こんにちは。大阪ファッション大好きなみんなのじもとライターです。

大阪ミナミエリアには三角公園や心斎橋商店街、なんば道頓堀など数々のショッピングスポットがあり、毎日お子さまからお年寄りまで多くの人たちでにぎわっています。

その中で、堀江にあるオレンジストリート(立花通り)は大人向けのショッピングスポットと言えるでしょう。中崎町などと少し似た雰囲気のおしゃれエリアです。東京で言う所の代官山をちっちゃくした感じです(笑)

セレクトショップいっぱいの堀江「オレンジストリート」

オレンジストリート(立花通り)とは大阪で数ある商店街の1つで、落ち着いた雰囲気なので、若者だけでなく大人がゆっくりお買いものを楽しめます。お店の数もかなり多く、長さは約800mほどあります。

オシャレなアパレルさんを筆頭に、家具や小物などインテリア雑貨を扱うお店、ソフトクリームなどインスタ映えするカフェ。大人気のタピオカドリンク専門店など様々なジャンルのお店が所狭しと並んでいます。セレクトショップには服だけでなく、雑貨や絵画、家具など様々な可愛くてオシャレな小物が並んでいます。

堀江のオレンジストリートの歴史は江戸時代に遡る?

今はオシャレタウンの堀江オレンジストリートですが、歴史は長く、始まりは江戸時代まで遡ります。このエリアへ多くの人が足を運ぶようになったのは、今に始まったことではないんですね。

江戸時代の当時から大阪で暮らす人が集結し、お買いものを楽しんでいたと言われています。当時は今のように飲食店が点在している感じではありませんでした。江戸時代には家具屋が盛んで、インテリア用品を購入するために沢山の大阪人がこの場所を訪れたとされています。

家具インテリア雑貨が多い理由がこんな所に。オレンジストリートと言えば、江戸時代からずっと続いてきたインテリアショップ、地元でそう結びつけている人も多いことでしょう。

現代もお部屋の良いアクセントになるインテリア用品を販売するお店が連なっていますので、欲しい家具がある、そんな時はオレンジストリートを覗いてみるとオシャレな家具が見つかるかも。

家具&服屋だけじゃない。雑貨屋、カフェ、ランチも

素敵な家具が盛んなだけではありません。セレクトショップにはオリジナリティー溢れる雑貨が並んでいます。見た目がかわいくて機能的な商品だけでなく、お値段がお手頃な商品もたくさんあるんです。

ここを訪れればライフスタイルをより豊かにする素晴らしい雑貨に巡り会えることでしょう。

カッコいいインテリア用品、機能的な雑貨を手に入れてお腹が空いてきたら、次はグルメです。オレンジストリートには今どきのオシャレな飲食店が点在しています。心行くまで美味しいものを満喫させたい人にはガッツリ系、自宅や公園でのんびり食事をしたい、そんな人はテイクアウトできるお店がおすすめです。

気になるアクセス、店舗営業時間、行き方、駐車場

supremeやエクストララージ、ノースフェイスなどストリートブランドもありますし、有名雑貨店のASOKO、家具ならunico堀江など、様々なセレクトショップもあります。カフェならスタバを筆頭に、タピオカ専門店、かき氷屋、ソフトクリーム専門店など、女子が楽しいお店がいっぱい。

場所は地下鉄四つ橋線「四ツ橋駅」から徒歩で3分。歩いてすぐ。アメリカ村からも、徒歩5分ほどです。店舗営業時間や定休日は各店によりバラバラですので、気になるお店があれば直接問い合わせしてください。駐車場はコインパーキングがいっぱいありますので、安い所を探してくださいね。

時間を忘れてホッと一息つきたい、そんな人はオレンジストリートで優雅にショッピングやカフェを楽しんでくださいね。

スポット名オレンジストリート(立花通り)
ジャンルショッピング、カフェ
住所大阪市西区南堀江通り界隈
交通手段地下鉄四つ橋線「四ツ橋駅」より徒歩3分
検索するGoogleを開く
ホームページオレンジストリートHP
インスタグラムインスタグラムを開く