建水分神社(たけみくまりじんじゃ)

大阪府千早赤阪村で酒気帯び運転の男がだんじりの見物客6人はねる

こんにちは。みんなの地元大阪編集部です。

大阪の秋を彩る風物詩と言えば秋祭り。男たちが熱狂するだんじり祭りが各地で開催されます。そんな観光客もたくさん訪れるだんじり祭りに不幸なニュースが添えられてしまいました。

10月20日の午後18:00ごろに、軽トラックが秋祭りの見学に来ていた観光客6人をはねたそうです。場所は大阪府千早赤阪村水分の建水分神社(たけみくまり神社)。大阪府警の情報では二人が腰の骨を折るなどの重傷だそうです。

呼気からはアルコール検出。だんじりに水を差す

軽トラックを運転していた会社員、奥田正人容疑者(60)は現行犯逮捕され連行されましたが、あきれることにアクセルとブレーキを踏み間違えたそうです。非常に残念なことに奥田正人容疑者の呼気からは基準を超えるアルコールが検出されたそうで、だんじり祭の関係者へ飲食物などを運ぶためにトラックを運転していたようです。

非常に常習性を感じますし、いくら楽しい秋祭りとは言え、お酒を飲みながら運転してはいけません。伝統的な秋祭りに飲酒での死亡事故が起きなかったことがせめてもの救いですね。