トンテキ定食

大阪トンテキ天神橋筋店でトンテキ中毒続出!トンバーグもめちゃウマ

3度の飯より豚が大好きなみんなのじもとライターです。今日は日本最大級の規模を誇る大阪の商店街、天神橋筋商店街の中にあるトンテキの専門店「大阪トンテキ 天神橋筋店」をご紹介したいと思います。ここのトンテキはめっちゃ美味しいです。豚肉が好きなら絶対満足できるのでぜひぜひ行ってみてくださいね。

大阪トンテキ天神橋筋店はトンテキデビューに最適

場所は天神橋筋商店街の真ん中くらい、JRの天満駅から徒歩数分の場所にあります。大きいトンテキと書かれた看板が目印。近くに関テレもあり、商店街の中でも特ににぎやかなエリアです。よく街頭インタビューもやっている場所なので知っているかたも多いのではないでしょうか?

面白いヒョウ柄のおばちゃんがよく出没するエリアでもあります。本当にTVで見るようなおばちゃんがいっぱいいますから楽しいですよ。

テイクアウトOK!席も充実で予約は不可

店内は奥に意外と広くて席数は22席あります。清潔感もあって女性でも普通に一人で入れますよ。ランチタイムは並んでいることもあるので少し時間に余裕を持って行くことをおすすめします。電話での予約はできませんので、並ぶしかありませんが、ランチタイムから少し時間をずらせば比較的容易に入ることができますよ。

カウンター席が充実しているので一人で来店されるお客さんが多いのも大阪トンテキの人気の理由です。トンテキの元々の発祥は実は三重県四日市市で、本場のトンテキ協会からもお墨付きをもらっているんですって。

テイクアウトOK!大阪トンテキのメニュー

まずは定番のトンテキ定食。ご飯、お味噌汁、からしとニンニク付きで850円~。300gの大は1050円。メガサイズは1500円となっています。その他にも豚100%のハンバーグ「ヘルシートンバーグ」や、甘辛く味付けした薄切りの豚肉いっぱいのうすやきトンテキ定食。

豚肉と卵焼きがドーンと乗ったとんたま丼などもおすすめです。ご飯のおかわりは確かできなかったと思うので注意してください。ご飯の他にお味噌汁とキャベツが付きます。

もっとたくさん食べたい人はハンバーグとトンテキのセット、トンテキと薄切り豚肉と卵のセットなんかもあります。いっぱい食べたい方にはハンバーグとのセットもおすすめですよ。テイクアウトもありますので時期的にお店で食べるのが少し…という場合はテイクアウトを利用してみてね。

ソースは門外不出レシピのトンテキ定食を注文

トンテキ定食

甘辛いソースで中毒性のあるトンテキ定食を注文。さっそく届いたこの見た目とインパクト。思わずヨダレがだーっと出てきます。野球のグローブみたいにカットされているのが大阪トンテキのポイントで、厚い豚肉に程よく火を通すためのカットなんですね。もちろんこちらのメニューはお持ち帰りもできます。

トンテキ定食

今回一緒に行った方はかなりお腹が減っていたのでトンバーグとトンテキのセットです。100%豚肉のハンバーグが乗ったこの定食もなかなかのボリューム。門外不出と言われているとかいないとかのトンテキソースも頭からかぶりたいほどに良い匂いを発しています。

それでは早速食べていきましょう!お腹が減っているので既に食欲満点。ガツガツいっちゃいます。

トンテキもハンバーグも美味すぎるやん

トンテキ定食

まずはトンバーグ。ジューシーで肉汁たっぷりのハンバーグに甘辛いソースが最高。誰かこのレシピを解明して販売して欲しい。そんな気持ちにさせる味でご飯が無限に食べれちゃいます。ハンバーグもなかなかおすすめです。

次に伝えないといけないのが大阪トンテキのメインメニューであるトンテキ定食。分厚い豚肉をガチャガチャとナイフとフォークで切って口に入れると…

めっちゃ美味しい!ジューシーすぎるやん!

キャベツとソースも相性抜群で無限に食べれます。豚肉の焼き加減もばっちりですが、添えられているからしとにんにくを一緒にたべるとこれまたアクセントが効いて美味しい。からしもそこまで辛い和がらしではないので気にせず食べれますし、にんにくはきっちりと火が通っているのでじゃがいものようにホクホクです。

今ではライターの私も個人的に何回も通ってしまうほどに超絶に好きなお店となりました。そうです、リピーターさんです。野球のグローブみたいなカットなので、常に手にはめて持っていたい気分です。

アクセス・営業時間・定休日・駐車場

美味しくてたまらない大阪トンテキ天神橋筋店ですが、場所はJR天満駅から徒歩2分の場所にあります。駅近で便利。営業時間は11:00~21:00(LO)で定休日は原則ありません。駐車場はありませんので近くのコインパーキングを利用してください。食べログだとJR天満橋駅徒歩2分と書いてますが食べログの記載が間違いです。天満橋からだと余裕で徒歩30分はかかりますので注意してね。

ちなみに大阪トンテキですが、ステーキ専門店のグリルRONが運営しているんです。お肉がウマイ訳です。他にもホワイティ梅田やなんばウォーク、駅前第二ビル、第三ビルにもありますので、お近くのお店でトンテキの味を楽しんでくださいね。ここのトンテキ、マジで美味しいですからお腹を空かして食べに行ってみてくださいね!

店名大阪トンテキ 天神橋筋店
ジャンルトンテキ・ハンバーグ
電話番号06-6881-1903
予約予約不可
住所大阪府大阪市北区天神橋4-4-10
交通手段JR天満駅徒歩2分
営業時間11:00~21:00(LO)
※要確認
定休日無し
決済方法カード不可
電子マネー不可
駐車場無し
喫煙禁煙
グーグルマップ地図を開く
写真を見るインスタグラムを開く
公式ホームページ大阪トンテキホームページ

店舗詳細を見る