萬作 天神橋筋六丁目駅店

天神橋筋六丁目駅「萬作」は新鮮地鶏の刺身と焼鳥が楽しめる名店

萬作 天神橋筋六丁目駅店

こんにちは。大阪市北区在住のみんじもライターです。

新鮮な焼鳥が食べたい。特に朝捌いた新鮮な地鶏の焼鳥が…と考えている方必見。本日ご紹介するお店「萬作」は天神橋筋六丁目駅12番出口を出て10秒の位置にあるおすすめの焼鳥屋さんです。

店内は大将を中心に働くオカンがいっぱい。気取ったサービスはありませんが、ただただ落ち着く、そんな雰囲気に溢れる焼鳥屋さんが萬作です。

天神橋筋六丁目駅出て10秒の超新鮮な焼鳥屋「萬作」

萬作 天神橋筋六丁目駅店

本日訪問した時は店内で普通に関西の超有名お笑い芸人の方もお食事されてました。関西テレビからも近く、芸能人も通うお店が萬作です。値段もビール3杯程のんで、焼鳥を一通り食べて一人3000円~4000円程度ですのでリーズナブルです。

カウンターにもお一人様も多く、会食からデート、忘年会、新年会、接待まで幅広く対応できるお店です。JR天満駅からも歩いていける距離です。

萬作の断トツイチオシメニューは肝刺し

萬作 天神橋筋六丁目駅店

まず必須で注文して欲しいのが肝刺しです。写真を見て頂くとわかるのですが、色が3つに分かれています。一般的な焼鳥屋さんの場合、一番端っこの赤色の肝だけじゃないでしょうか?萬作の肝刺しは他店とは違い3種類の肝を楽しむことができるんです。

萬作 天神橋筋六丁目駅店

赤色の部分が定番の肝でプリプリした食感と甘味が楽しめる部位、少し赤身が残る部分が濃厚な肝のフォアグラのような甘味とプリプリした食感の両方が楽しめる部位、最後の真っ白な部分はまるでフォアグラのような濃厚でこってりした味が楽しめます。※写真が少し食べ散らかした感が出てすいません…

この肝刺しはなかなか普通の焼鳥屋さんでは食べれない味のバリエーションに富んだ肝刺しです。とにかく美味しい。

やきとり、ねぎま、特にココロが瑞々しい

萬作 天神橋筋六丁目駅店

やきとりは新鮮な地鶏のもも肉に皮を挟んで焼き上げた一品。柔らかくてジューシーで美味しい。パクパク食べてしまいます。ネギを挟まずに新鮮な地鶏だけを楽しみたい場合はやきとりがおすすめです。

萬作 天神橋筋六丁目駅店

ねぎまもシャキシャキ食感のネギと鶏モモがベストな配合で焼き上げられ、これも美味しい。きっちりと焼き上げられた新鮮なももにくの脂とさっぱりネギのバランスが最高な一品です。

萬作 天神橋筋六丁目駅店

こころですが、新鮮なこころは生でもいけるのでかなりレア。なかなかこちらも他店で食べれないような食感、瑞瑞しいこころの旨味が堪能できるおすすめのメニューです。

つくねは空気を含ませてフワフワ仕上げ

萬作 天神橋筋六丁目駅店

焼鳥定番のつくねも少し他店とは違い、十分に空気を含ませているので食感がふわっふわ。軟骨のコリコリとふわふわミンチの食感のバランスが最高の一品。これも絶対にオーダーして欲しい串メニューです。

温度、食感は料理が美味しく感じる大事なポイントですよね。焼きと仕込みが素晴らしいです。

おすすめ一品メニューのせぎも

萬作 天神橋筋六丁目駅店

背肝ご存知ですか?漢字で書くとこうなります。部位で言うと腎臓にあたるそうで、鶏の背中の肝だからせぎもなんですね。

少し苦みがあるビターな部位ですが、同時に甘味や旨味も感じられるので日本酒好きにはたまらないお酒の肴になると思います。稀少部位のせぎもがある時点で通な焼鳥屋さんですし、これも萬作の魅力。ちなみに背肝の一番先にあるのは玉子になる元なんですって。旨味がたっぷりで美味しい部位です。

萬作 天神橋筋六丁目駅店

その他にもささみも柔らかくてレアで絶妙。さんかくなどの稀少部位もありますのでぜひ食べてみてください。さんかくはぼんじりとも言われますが、串ではなくお皿に盛られて出てきます。これも珍しいですよね。

一品メニューも美味しい。ししとう、玉子焼き、焼きおにぎり

萬作 天神橋筋六丁目駅店

一品メニューも美味しいのですが、その中でも玉子焼きはふわふわ。これも食感に注意されて作られています。中に入っているネギがアクセントになってとっても美味しいです。その他にもしいたけやししとう等の野菜類も香ばしくて美味しいです。

萬作 天神橋筋六丁目駅店

〆はやっぱり焼きおにぎりです。外はカリカリに焼き上げ、中はふわふわ。甘味のある醤油を塗りながら丁寧に焼き上げてくれます。焼鳥丼や雑炊などもありますが、一番のおすすめはやっぱり焼きおにぎりです。

気になる萬作のアクセス、営業時間、定休日は?

萬作 天神橋筋六丁目駅店

こころとせぎもが美味しすぎて追加してしまいました。せぎもとハイボールの相性がよすぎて上機嫌になってしまいます。こんなに美味しい萬作のアクセスですが、地下鉄堺筋線、または谷町線の天神橋筋六丁目12番出口から徒歩すぐ、出てすぐ右がわ10秒の場所にあります。

営業時間は18:00~翌01:00までで、定休日は火曜日です。

クレジットカード、駐車場、予約は?

萬作 天神橋筋六丁目駅店

萬作はクレジットカードが使えます。5%キャッシュバックも対応しているので、キャッシュレスだとお得です。駐車場はありませんので電車かコインパーキングをご利用ください。

予約はネット予約はできませんので、食べログやGoogleなどから直接お電話にて予約してください。

新鮮な地鶏の刺身とふわふわな食感のつくね、香ばしくジューシーなもも肉など色々な食感を楽しめる美味しい焼鳥屋なら萬作。JRの天満駅からも10分以内に行けますので便利でおすすめです!

店名萬作 (まんさく)
ジャンル焼鳥、串焼き、鳥料理
予約予約可
住所大阪府大阪市北区天神橋6-6-7
交通手段地下鉄堺筋線・谷町線、天神橋筋六丁目12番出口から徒歩すぐ
JR天満駅徒歩7分
営業時間18:00~翌01:00
定休日火曜日
決済方法カード可
(VISA、MASTER、JCB)
駐車場無し
喫煙全面喫煙可
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る