ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

レポート「ロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪」ステーキはこう楽しむ

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

こんにちは。大阪市在住の食べ歩き大好きみんなのじもとライターです。

今回ご紹介するお店はロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪(lawrys)です。1938年にアメリカロサンゼルスで創業開始した老舗のステーキレストランで、外観から内装までアメリカンで豪勢な雰囲気たっぷり、まさに特別な日に行ってみたい高級レストランと言った所でしょうか。世界各地、日本では東京と大阪にあります。前回コロナ前に電話した際は予約いっぱいで入れなかったのですが、今回はコロナ自粛明けに行って来ましたので大阪梅田店を早速レポートしてみたいと思います。

アメリカ発祥の老舗ステーキハウス

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

ロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪(lawrys)がある場所はハービスPLAZA ENTの5F。JR大阪駅からも徒歩数分で行けますし、西梅田からも駅直結のハイブランドがいっぱい入ったおしゃれなビルに入っています。ちなみにこのビルの最上階には劇団四季が入っていて、今はリトルマーメイドが公演期間中とのことですが、再開はいつになるでしょう…

お店の外観はこんな感じです。まるでブロードウェイシアターの入り口の様な(行ったことはありません)ショーでも始まりそうな豪華なエントランスがあなたをお出迎えしてくれます。デートであればこのエントランスを見るだけでテンションが上がること間違いありません。

ドレスコードは?店内は豪華でオシャレな空間

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

今日は仕事の打ち合わせを兼ねて行って来たのですが、まだまだ通常営業とはいかず、マスク着用厳守、入り口でのアルコール消毒、検温とコロナ対策が徹底されていました。これは食べに行かれる方も安心ですよね。店員さんも全員マスクに青手袋をされています。ドレスコードは特に指定が無く、サンダルでも入店拒否されるような感じではありませんでした。ただ、雰囲気はかなり豪華なのでそれなりに綺麗な普通の洋服がベストでは無いかと思います。

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

今日は金曜日でほぼ満席だったため、ウェイティングで少し待ちましたが、このウェイティングがすでに豪華。バーカウンターが併設されているので恐らく待ち時間が長い方にはドリンクなどのサーブができるように作られているんでしょうね。飾られているプレートや写真などもおしゃれでワクワクしちゃいますね。

ロウリーズはゴージャスな赤で統一

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

待つこと数分で店内へ案内されます。店員さんのエスコートもバッチリ。高級店だけありきっちりとした対応を取ってくれます。テーブルもアメリカンなテイストたっぷりのデザインで、赤のベロア素材のソファーが高級感抜群。赤ワインのような深紅の色合いで店内全体が統一されています。オシャレですねー。ソファーの写真は撮り忘れてしまいました。

ロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪のメニュー

さて、気になる料理メニューですが、ランチタイムはとってもリーズナブルなランチカットが選べるコースがあり、お値段3000円から楽しめます。ただしサイズは65gとかなり小さめなので、Osakaカットと呼ばれる120gのコースがおすすめ。こちらでも4300円でサラダ、パン、デザート、コーヒー又は紅茶、お肉を楽しめます。

その他にもドリンクや単品メニュー、デザートなども追加注文できますので、詳細は下に記載の公式サイトをチェックしてみてください。

ランチメニューはかなりお得

今回はディナータイムに行ったので、メニューは変わりまして、コースでは無くお肉とパン、サラダを楽しむコースと通常のフルコースの二つのパターンから選ぶことができます。コースは6300円~となっており、お肉のサイズや追加メニューで値段が変わります。やっぱり最初はランチで自分の舌に合うか試してみるのが良いかもしれませんね。3000円から楽しめるのはランチならではの魅力です。

ロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪公式

ちなみにOsakaカットは120gで4300円ですが、東京で食べるとTokyoカットとなり同じグラム数ですがお値段が500円高いです(笑)。物価が違うので当然なのですが、何となく関西人の値引き交渉が入っているように見えますね。

オリジナルスピニングボウルサラダ

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

ライターの私はカリフォルニアカット180g、同席された方はコースのOsakaカットを注文。早速仕事の打ち合わせをしながら料理の到着を待ちます。まず最初に登場したメニューは「オリジナルスピニングボウルサラダ」。キンキンに冷やしたクラッシュアイスの上に置いたボウルの中にホウレンソウとレタス、トマトなどを入れ、上からサウザンアイランド風のオリジナルドレッシングをかけて混ぜ混ぜします。

この混ぜ方が独特で、ボウルをぐるぐる回転させながらドレッシングを混ぜていくのですが、キンキンに冷えているのでサラダがシャキシャキして美味しくなるんだそう。店員さん曰く、1938年の創業からずっと回しているんですって。見た目にも楽しいサラダです。

スモークサーモン

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

次に出てきたのはスモークサーモン。肉厚もしっかりしていて量もかなりあります。味は良くある普通のスモークサーモンでした。クラムチャウダーやクラブケーキなど他にも選べたので次回からは別の物に挑戦したいなと思いましたね。

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

お肉にセットで付いているパンを食べながら待つこと数十分。ついにロウリーズ・ザ・プライムリブの看板料理プライムリブステーキの登場です。こちらのステーキはコンベクションオーブンでじっくり3時間焼き上げた物で、焼き加減がミディアム、ミディアムレア、ウェルダンから選べます。そしてテーブルの横でオーブンからカットしてすぐ出してくれるので本当の熱々が楽しめるんです。

目の前でプライムリブステーキをカット

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

カットしてくれる方はどこの国の方かはわかりませんが、外国の方がカットしてくれるだけで何とも美味しそうな雰囲気が漂ってきます。このタイミングでお肉のサイズを変更したり、焼き加減も変更したりもできるので、店員さんに聞かれたら対応してください。

これがローリーズのプライムリブ

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

こちらがOsakaカット、120gです。前菜など含めると普通の方はこの120gで十分な量じゃないかと思います。たっぷりとかかったさらっとしたデミグラス風のソースがお皿いっぱいにかかっており、その横にマッシュポテト、スイートコーンのクリーム和え、ほうれんそうが添えられています。これぞアメリカ。とにかくジャンクな味をお腹いっぱい楽しめます。個人的にはピザハットのトッピングみたいな印象を受けました(笑)

写真には写っていませんが、ここに添え付けのヨークシャープディングも持ってきてくれます。これは小麦と卵にプライムリブの脂をまぜて焼き上げたパンみたいな物です。分厚いお肉の風味があるシュークリームの皮と言ったらわかりやすいでしょうか。私には全く刺さりませんでしたが好きな人にはたまらないのかな?

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

ソースに飽きた方のために、オリジナルのシーズニングソルトもあり、かなり香辛料が効いていてかけると全く違う味になります。その外にも生クリームにタバスコと香辛料をまぜたソース、西洋わさび(ホースラディッシュ)も添えられていて、どれも味がかなり変わるので最後まで飽きることなくステーキを楽しめるはずです。

気になるプライムリブの味ですが、柔らかくてめちゃめちゃ美味しいです。ジューシーでみずみずしい厚切りローストビーフのような触感で、一般的な鉄板で焼き上げるステーキとは全く食感も違い、柔らかくて口当たりもしっとりとした赤身肉を楽しめます。ローストビーフが好きな方は大満足すること間違いなしですよ。隣のテーブルでは5人ファミリーが奥様の誕生日をお祝いしていました。やっぱりこのお店は特別な記念日等に活躍する素晴らしいお店だと思います。

口当たり最高のステーキ

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

断面はこんな感じ。ローストビーフと言いましたが、実際の所ローストビーフよりはかなり肉汁がありますので、少し脂身の多いプライムリブを長時間低温で焼き上げるのでこのようなレア感に仕上がるのでしょうね。ローストビーフはモモ肉が多いのでもっとパサパサしていますので。

ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

最後のデザートはパイナップルとカシスのアイスクリーム。濃厚で果汁たっぷりのアイスクリームはなかなかの物です。食後にドリンクがついて今回のコースは終了。これでお値段が2名で15000円程度でした。レシートを見るとサービス料が10%となっていたので消費税とサービス料で20%も取られているんです。ここが結構ネガティブなポイントで、実際のメニューに書かれている金額よりかなり高くなります。まあ税金は仕方ないんですけどねー。何となくですが最初からメニュー金額に入っている方が気分が良いです。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になるロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪へのアクセスですが、ハービスENTの5Fにありますので、JR大阪駅からも徒歩3分、西梅田からだと直結、大阪のどの駅からもすぐ行けます。営業時間はランチが11:30~15:00(L.O.14:00)、ディナーが17:00~23:00(L.O.21:30)までとなっています。コロナで特別営業時間になっている可能性もあるので訪問前に一度ご確認ください。定休日は原則ありません。

ハービスENTの地下には専用駐車場が用意されており、レストランで食事をすると1時間分の駐車券をくれますので、車の方は忘れずに店員さんに伝えてください。とは言え地下駐車場は1時間600円なので、普通に食事をすれば600円程度は払わないといけません。その他イベントや電話番号は下記食べログ等でチェックしてください。

電話・ネット予約方法

お値段はそこそこ張りますが、高級感たっぷりで特別な日には最適。デートや記念日、大事な打ち合わせなどにも利用できる素敵なお店がロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪です。食べログや一休ではネット予約もできるので、そちらも利用してぜひ長時間焼き上げたプライムリブを堪能してみてくださいね。

食べログ
一休

以上、ステーキ大好きみんなのじもとライターが、ロウリーズ・ザ・プライムリブ大阪をご紹介させていただきました。小さいお子様から赤ちゃんまで子連れでも対応できる広さと店員さんの紳士的な対応、素敵で豪華な雰囲気に終始リラックスできました。次はデートで来たいなと思います。

店名ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪 (Lawry’s The Prime Rib, Osaka)
ジャンルアメリカ料理、ステーキ
予約予約可
住所大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5F
交通手段阪神本線梅田駅西口徒歩1分 
地下鉄四つ橋線西梅田駅徒歩1分 
JR大阪駅桜橋口徒歩2分
営業時間11:30~15:00(L.O.14:00) 
17:00~23:00(L.O.21:30)
定休日不定休
決済方法カード可
駐車場有り
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く
ネット予約食べログ
一休

店舗詳細を見る