奈良 大安寺 笹酒祭り

奈良県「大安寺」の華やかな笹酒祭りはガン封じのご利益ありと話題

こんにちは。神社仏閣巡りが大好きな奈良県在住のみんなのじもとライターです。

古都奈良には歴史ある神社やお寺が多く建ち並んでいますよね。たくさんの歴史的建築物を眺めに世界各国から観光客が訪れています。そんな奈良の歴史的建造物にはそれぞれ1年間の間に行事がたくさん行われることで知られています。今日はその中のひとつ、がん封じの寺「大安寺」の笹酒祭りという行事についてご紹介していきます。

大安寺の名物は笹酒祭り

大安寺はJR奈良や近鉄奈良からバスで約10分というアクセスしやすい場所にあります。笹酒祭りは年2回、平日土日に関わらず1月23日と6月23日に開催されます。土日はやはり多くの参拝者が来て、非常に賑やかになります。

笹酒祭りの由来は、奈良時代の光仁天皇が大安寺の竹にお酒を注ぎ飲んだことが由来となっており、光仁天皇はお酒を飲み長生きしたことから、光仁天皇の命日である1月23日に毎年行なわれます。6月は中国の陰暦5月13日(6月23日ごろ)に竹を植えるとよく育つことから、この日に行われます。

笹酒祭りのお作法紹介

笹酒祭りの簡単な流れは、参拝料500円を払い、笹酒を頂く竹の筒を受け取ります。この筒がちょこんとした器になっていて、とっても可愛らしいんです。持ち帰れるのでぜひ自宅でも使用してくださいね。

がん封じにもご利益ありの大安寺

そして、本堂にてがん封じの祈祷を行います。祈祷が終わればいよいよ笹酒が頂けます。笹酒は約1mの竹筒に日本酒が入っており、竹筒に入ったお酒を飲むので、ほんのり竹の香りがして美味しいです。おかわりしても良いみたいですが、小さい竹筒でもつい飲みすぎてしまいますので注意しましょう。

お酒は華やかな着物を着た笹娘の方達が注いでくれます。笹娘の方は地元の学生さんだそうで、自分達で着物を着て、朝から参拝者をもてなしていました。また、ドライバーやお酒が飲めない方には笹水が用意されていて、こちらはノンアルコールであり、竹の香りが楽しめてとても飲みやすいです。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる大安寺へのアクセスですが、JR奈良駅・近鉄奈良駅より大安寺行・シャープ前行・白土町行バス乗車大安寺バス停下車徒歩10分の場所にあります。営業時間は午前9時~午後5時(受付は午後4時まで)まで。定休日はありません。駐車場は無料駐車場が併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

毎年たくさんの参拝者が訪れる笹酒祭り。お酒で健康を願うなんて、とても素敵なお祭りですね。ぜひ奈良観光のひとつに、大安寺の笹酒祭りへ参拝してみてください。小さいミニチュアサイズのだるま(中におみくじが入っている)もたくさん境内にいますので、そちらを眺めるのも楽しいですよ。

地名大安寺
ジャンルお寺
住所奈良県奈良市大安寺2丁目18−1
交通手段JR奈良駅・近鉄奈良駅より大安寺行・シャープ前行・白土町行バス乗車大安寺バス停下車徒歩10分
営業時間午前9時~午後5時(受付は午後4時まで)
定休日無し
拝観料大人・大学生:400円
高校生:300円
中学生:200円
小学生以下:100円
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ大安寺HP
写真を見るインスタグラムを開く