せんとくん

奈良県公式ゆるキャラ「せんとくん」を地元民は今でも愛しています

こんにちは。奈良県在住のみんなのじもとライターです。

今やゆるキャラご当地マスコットは、欠かせない存在になっていますよね?最近では一時期よりもご当地ゆるキャラの熱は冷めてしまいまいたが、それでもくまもんなどの人気は高く、たまにイベントで見ると子供が溢れかえっています。そんなゆるキャラは「ふなっしー」で火が付いたと思っていませんか?実は奈良のゆるキャラである「せんとくん」の方が少し先輩です。今日はそんな「せんとくん」の魅力をほんの少しお伝えできればと思います。

ゆるキャラと言えば、大阪府高槻市には「はにたん」と言う古墳から生まれたアイドルマスコットもいますので、ぜひそちらも見てあげてください。

せんとくんプロフィール紹介

せんとくんの簡単なプロフィールですが、誕生日は平成20年2月12日。まだまだ若いんです。性別は男の子、特技はダンス、好きな食べ物は奈良のうまいものです。ざっくりしています。性格は「伸び盛りで元気いっぱいな男の子。温故知新を地で行く好奇心旺盛なやんちゃな子。」という設定となっています。

奈良県の公式マスコットキャラクター「せんとくん」猛烈なブームは去りましたが…皆さん最初にテレビで「せんとくん」が登場して驚きを隠せませんでしたよね?年齢不詳の人間みたいな妙にリアルな体に鹿の角が生えているキャラ。そんなルックスから、批判が殺到した時代もありました。

過去に叩かれまくったせんとくん

けれど、そんな時も私は「せんとくん」を心からLOVEして見守っていたんです。「せんとくん」はそんな批判を逆手に取ってテレビに出演し人気を獲得していき、私のような隠れファンを次々にゲットして行ったのでした。奈良県は保守的な町ではありますので、変わった新しいトレンドは叩かれるのですが、負けずにスターダムにのし上がったんです。

妙にリアルな何とも言えない表情がイイですね。TKOの木下さんも流行時にはよく「せんとくん」のモノマネをしてましたよね。木下さんも今は大変そうなのであまり触れないでおいたほうが良いかもしれません。この当時の「リアルせんとくん」は似過ぎて面白すぎました。

せんとくんの活動は公式ツイッターで

「せんとくん」はどこにいってもフレンドリーでアクティブ。実際にお会いしたことのある方はいらっしゃいますでしょうか?たまに奈良庁舎や奈良駅などに来ていることがあります。手足が長いので、色々なスポーツに挑戦していて運動神経抜群でカッコイイ。色々なポーズをとっている姿はスタイル抜群で魅力的です。

奈良県の公式ホームページで「せんとくん」の情報も見れますし、公式のtwitterなんかは楽しそうな写真ばかりで元気を貰う事ができますよ。是非一度覗いてみて下さい。「せんとくん」をもっと好きになってしまいます。色々なゆるキャラご当地マスコットとコミュニケーションをとり、いわばマスコット界のレジェンドとなっているせんとくん。今一度「せんとくん」に注目してみるのもいいのではないでしょうか?

イベントなどで大活躍中の愛されゆるキャラ「せんとくん」にまた会いたいです。

名前せんとくん
ジャンルゆるキャラ
性格温故知新を地で行く好奇心旺盛なやんちゃな子
性別男の子
誕生日平成20年2月12日
特技ダンス
好きな食べ物奈良のうまいもの
ホームページせんとくん公式ツイッター
写真を見るインスタグラムを開く