飛鳥カリーカフェ

明日香村観光の拠点『飛鳥カリーカフェ』スパイスカレーを食べて出発

飛鳥カリーカフェは2019年2月末で飛鳥での営業を終了し、5月15日より奈良市西木辻町にて「ならまち飲茶バル」と名称とサービスを新たにオープンしています。医食同源をゆとりの空間でゆっくり過ごして頂くことができます。奈良町散策の折にはお立ち寄りください。こちらの記事は明日香村での営業当事の様子のご紹介となりますのでご注意くださいませ。

こんにちは。奈良県在住のみんなのじもとライターです。

歴史ある、昔ながらの自然が溢れるのどかな私の地元である奈良県明日香村。ここには大自然だけでなく、素敵なカフェや食事処もたくさんあります。飛鳥駅のすぐ近くにある『飛鳥カリーカフェ』が私のお勧めで、昔からよく通っているカフェです。今日はそんな私のいきつけ『飛鳥カリーカフェ』をご紹介したいと思います。

可愛い雑貨も魅力のカレー屋さん

『飛鳥カリーカフェ』はとても小さなお店ですが、店内はお洒落で落ち着いた雰囲気。店の外観には店名と一緒に可愛くててユニークな亀石のロゴがあります。スパイス好きの気さくなマスターがひとりで切り盛りしているカレー屋さんなんです。

私の一番のお勧めは、明日香で有名な亀石をモチーフにした「亀石ランチ」です。ワンプレートスタイルで、十六穀米ライスが亀石のようにかわいく盛り付けられています。そして、カレーはスパイシーながら野菜を煮込んでほんのり甘〜い具材のないサラサラのルーです。明日香産のニンジンやカボチャ、ナスビなどの温野菜と二種盛りサラダにスパイシーなチキンがついています。

スパイシーなカレーが絶妙

他にも、マスターのセンスの良さがにじみ出る、食べやすいスティック型の「フライ棒カリー」や、モッツァレラチーズたっぷりの香ばしいチーズがルーをまった~りな味にしている、ドリアスタイルの「焼きチーズカレー」なんかもおすすめです。いつものカレーからたまに気分を変えて注文してみるのが楽しいポイントです。

マスター考案(?)の独自にブレンドした酸味薄めのハンドドリップコーヒーに、高知産のレモンを入れた出会った事のない容姿の珈琲、「ブラックレモン」など、一工夫ある美味しいメニューがたくさんあるのでカレーだけでなくカフェとしても楽しめるが素敵な所です。

明日香村観光にはレンタサイクルで

『飛鳥カリーカフェ』のすぐ側にはレンタサイクル屋さんもあり、美味しいカレーでお腹がいっぱいになったら明日香村の古墳などを回るのなんていかがでしょう?この辺りを観光するのであれば風が気持ちよいサイクリングが一番便利です。

飛鳥駅に到着してレンタサイクルを借りる前に、美味しいカレーを食べながら気さくなマスターに明日香村散策のポイントを教えてもらう。スパイスの利いたカレーを食べるてリフレッシュしてからレンタサイクルで明日香村観光に出かけるのが私のおすすめです。ぜひ『飛鳥カリーカフェ』に美味しいカレーを食べに行ってみてくださいね。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる飛鳥カリーカフェへのアクセスですが、飛鳥駅から徒歩1分の場所にあります。営業時間は11:00~19:00(12月~3月の閑散期11時~18時)まで、定休日は第2.4水曜・木曜となります。駐車場は1台準備されております。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

店名飛鳥カリーカフェ
ジャンルカレーライス、カフェ
予約予約可
住所奈良県高市郡明日香村越11番地4 飛鳥駅前ロータリー内
交通手段電車(近鉄飛鳥駅) バス お車 自転車
飛鳥駅から86m
営業時間11:00~19:00
(12月~3月の閑散期11時~18時)
定休日第2.4水曜・木曜
決済方法カード不可
駐車場有り
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る