吉野本葛 天極堂 奈良本店

美味しい最高級葛餅なら「吉野本葛天極堂」奈良公園すぐの人気店

こんにちは。大阪府在住の奈良公園と鹿が大好きなみんなのじもとライターです。

少し前になりますが大阪から奈良公園に鹿と大仏さんを見に旅行に行きました。一通り散歩も済ませて奈良公園とかわいい鹿を満喫した後に、何か甘いものが食べたいなとなって食べログで検索した所、高評価の甘味処があったので行ってきました。結果は「大成功」。今日はその素敵なお店「吉野本葛 天極堂 奈良本店」をご紹介したいと思います。

天極堂の葛餅は弾力抜群

吉野本葛 天極堂 奈良本店

場所は奈良公園から歩いて数分、公園散策の後に歩いて行くにも便利な所にあります。奈良県警察本部のすぐ近くですね。概観は木を利用した落ち着いたテイストで、黒く塗られているためとてもシックでオシャレです。店内は1階と2階の2フロアに分かれており、1Fはテイクアウトの商品が陳列されています。

「吉野本葛 天極堂 奈良本店」さんの名物は何と言っても吉野本葛を使用した葛餅です。昔ながらの製法でこだわって作られる葛餅は、他で食べるお餅とはまったく違います。昔は安価で手に入った葛も、今では生産が大変なため非常に高価になっているのだそうです。

風薬にも利用される葛湯は健康的

吉野本葛 天極堂 奈良本店

風邪薬として有名な「葛根湯」には、この「葛根」が用いられているように、体にも非常に良い食べ物が葛餅。イソフラボンの一種であるダイゼイン・ダイズイン・プェラリン等が微量成分として含まれていることが研究でもわかっており、コレステロールの低下にも役立つのだそうです。

こちらが天極堂の看板メニューである葛餅です。今回は抹茶とのセットで注文してみました。歯応えはわらびもちをさらに固くしたような触感で、しっかりしていて食べ応えがあります。きなこと優しい味の黒蜜がかかっていて、甘さ控えめでありながら、葛のしっかりした味も楽しめてとても美味しいです。

葛餅と抹茶のセットは贅沢な気分に

吉野本葛 天極堂 奈良本店

何といっても最大の魅力はこの触感。ぷるぷるの口ざわりでありながら、噛むと素敵な弾力も楽しめるので、食べるだけで何とも楽しい気持ちにしてくれる、そんな素敵な和菓子なんです。甘味は葛餅以外にも葛きりや葛まんじゅう、葛ぷりんなど、どれも葛を堪能できるメニューとなっています。

天極堂では葛餅以外にも料理メニューも充実しています。麺の中に葛粉が練りこまれている葛うどんや葛そうめん、葛粥などが注文でき、季節の野菜などを合わせた膳セットも販売されています。和食が好きな方にはピッタリのメニューですよ。お値段は葛餅が660円、抹茶とのセットが1100円、季節の膳セットが2,200円となります。

天極堂は奈良土産にも最適です

吉野本葛 天極堂 奈良本店

2F席からの眺めは格別で、奈良の庭園はみとりい池を見下ろすことができるので、ゆっくり景色を眺めながらお食事を楽しむのであれば2Fの席がおすすめです。また、レジ横にはお土産用の商品も多数並んでいますので、奈良観光のお土産に天極堂の和菓子は非常に喜ばれると思いますよ。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

吉野本葛 天極堂 奈良本店

気になる吉野本葛 天極堂 奈良本店へのアクセスですが、近鉄奈良駅から徒歩約10分の場所にあります。奈良公園からも歩いて行く事ができます。営業時間は午前10時~午後7時30分、ラストオーダー午後7時です。定休日は毎週火曜日で、祝日の場合は翌日がお休みとなります。駐車場は10台完備されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

普段なかなか食べることのできない吉野の本葛を使った葛料理の数々は一度食べる価値ありの味です。奈良公園の散策ついでにぜひ葛餅と抹茶のセットを楽しんでみてください。景観も良いので散歩の休憩にはピッタリのお店ですよ。

店名吉野本葛 天極堂 奈良本店(よしのほんくずてんぎょくどう)
ジャンル和菓子・郷土料理
予約予約可
住所奈良県奈良市押上町1-6
交通手段近鉄奈良駅から徒歩約10分
営業時間 午前10時~午後7時30分
※ラストオーダー午後7時
定休日火曜日(祝日の場合は翌日)
決済方法カード可
駐車場有り
近隣パーキング10台
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る