唐戸市場

山口観光なら「唐戸市場」で新鮮なとらふぐや海鮮丼を食べよう

こんにちは。山口県在住のみんなのじもとライターです。

山口県にある唐戸市場は新鮮な魚介類が楽しめると大人気の山口では有名な市場で、休日には立体駐車場に入りきれず、渋滞するぐらい人がたくさん集まる場所です。今日は私の大好きな唐戸市場を県外のみなさんにご紹介したいと思います。

山口県で新鮮なフグや海鮮丼なら唐戸市場

唐戸市場

唐戸市場の魅力はなんといっても、新鮮なお魚をお得に食べれることです。市場にはお寿司や海鮮丼を販売しているお店が多いのですが、お寿司はネタが大きく、肉厚で、プリプリしていますし、海鮮丼のお刺身も種類豊富で肉厚でたっぷり乗っています。

私は昔から通っているのでお店で海鮮丼を購入し、食べたいお寿司を何貫か買うのが唐戸市場の過ごし方の鉄板です。お寿司や海鮮丼はお店によって値段や出している種類が違うので、見て回るのも楽しいですし定食屋さんに並んでゆっくり食べるのもおすすめですよ。

下関唐戸市場ふく問屋海

ふく問屋海(かい)は元気なスタッフさんが働くお店として話題。大きなおはようございますの掛け声でお出迎えしてくれます。唐戸市場で美味しいフグを販売するお店として有名な海ですが、ふぐ刺しや鍋ようのフグ実など宅配も完備、自宅へのお土産やお世話になっている方へのプレゼントにも最適です。

いなり寿司なら林すし店

まず最初におすすめするお店は市場のいなり屋さんとして有名なお店は林すし店です。創業60年以上の続く老舗の林すし店では昔から変わらない素朴で美味しいいなり寿司を食べることができます。他にも玉子焼きもたまらなお美味しさなので、ちょこっとつまんでみてください。

海鮮丼ならおかもと鮮魚店

唐戸市場

おかもと鮮魚店は驚きの15種類を超えるお刺身が楽しめる海鮮丼が大人気。お値段も1,000円と非常にリーズナブルですし、とにかくボリューム満点です。市場だから楽しめる鮮魚は感動すること間違いなしです。うに丼、いくら丼、まぐろ丼、とらふぐ丼、あなたはどれにしますか?

とらふぐなら市場食堂よし

唐戸市場

市場食堂よしはふぐ刺し定食が楽しめる定食屋さんとして大人気。うにやまぐろがてんこ盛りの豪華海鮮丼や、揚げ物など新鮮で美味しい魚介が食べれるお店です。山口県に観光に来たのであれば絶対食べて欲しいのがとらふぐ。新鮮なふぐは歯ごたえが全くちがいますのでぜひお試しあれ。

お安くお寿司なら海転からと市場寿司

唐戸市場

お寿司が食べたいのであれば海転からと市場寿司がおすすめ。関門海峡が目前に広がる最高の景色が楽しめるだけでなく、とらふぐの握りやとらふぐの赤だし、市場直送の新鮮な魚を使ったお寿司がリーズナブルに楽しめるんです。市場の回転寿司が美味しくないわけがありませんよね。

海を見ながらテラスでランチ

唐戸市場

人気なお店はお昼前には完売して片付けを始めてしまうので、唐戸市場は早い時間から行くのをオススメします。市場の中にも食べる用のテーブルと椅子があるのですが、天気が良い日は市場の横が海で、テラスのように広がっているので、そこで座って食べる人が多いです。海風を感じながら食べることが出来るので気持ちいいですよ。

ただ、満席になると椅子が少なくなってしまい、花壇の淵のようなところに座って食べることも。人が多いと場所が限られているので、食べたらすぐ移動する方が多いです。譲り合いも大事ですよね。

もちろん、その場で食べれるものだけでなく、お持ち帰りができる魚や干物も販売されています。唐戸市場はやはり海鮮丼がメインですが、鮮魚以外にもお花や加工食品もあるのでお土産にも最適ですよ。どのお店も新鮮なので外れはありません。お魚好きな方にはぜひ、一度は訪れて欲しい市場です。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

唐戸市場

気になる唐戸市場へのアクセスですが、JR下関駅より車で10分、下関駅~唐戸駅まで約10分の場所にあります。営業時間は月~土が05:00~15:00まで、日祝は08:00~15:00までとなります。定休日はありません。駐車場は市場近くに併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

場所も福岡県寄りの山口県に位置しているので、遊びに行く移動の途中などに寄ることが出来るのも人気の秘訣だと思います。市場で腹ごしらえをして、福岡へ遊びや観光に行くのもおすすめですよ。

店名唐戸市場
ジャンル市場
住所山口県下関市唐戸町5-50
交通手段JR下関駅より車で10分
下関駅~唐戸駅まで約10分
営業時間月~土
05:00~15:00
日祝
08:00~15:00
定休日年中無休
入場料無料
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ唐戸市場HP
写真を見るインスタグラムを開く