手作りうどん にしかわ

奈良県「にしかわ」はミシュランガイド掲載の絶品うどん屋さん

こんにちは。うどん大好き奈良県在住のみんなのじもとライターです。

奈良県にはミシュランガイドおすすめのお店に掲載されたライターの私お勧めのうどん屋さんがあります。うどん屋さんの名前は「にしかわ」。場所は奈良県の高取町にあり、飛鳥方面から南に少し下った国道沿いにあります。お店の外見は老舗のうどん屋さんと言った感じで、良い感じの古さを感じます。

ミシュラン掲載のうどん屋にしかわ

駐車場は8台ほど止める事が出来るのですが、人気なのか駐車場に車を止められない日もありました。週末になるとたくさんの人が溢れるのでお店に入ろうとすると30分程待ちますと案内がされています。店内はテーブル席とカウンター席があり、お一人で来られている方もよく見かけます。

うどんは注文を受けてから麺を切って茹でるため30分程かかりますが、日により空いていれば15分ほどで出てくる事も有ります。しかし、混雑時には30分強かかることもあるので、時間には余裕を持って行った方が良いです。この辺りのこだわりがにしかわの美味しさの秘訣なんでしょうね。

値段は少しお高めだけど…

うどんの価格はきつねうどん1000円、カレーうどん1350円、肉うどん1200円程と少し高めの設定です。私のお勧めは、1600円と少し高いですがなべ焼きうどん。なべ焼きうどんには海老天ぷら、エノキ、しいたけ、お肉等が入っており凄く良い出汁が効いています。ネギがかかっているのですが、ネギがうどん全体の味を引き締めてくれます。

麺の固さは固めと普通を選ぶことができます。細麺でありながらかなりコシがあるので初回の方は普通をおすすめします。固めの麺は本当にかなり固めです。店主一人で運営されているので若干待ち時間が長くなるのも仕方の無い所です。

手打ちの麺は匂いも抜群

うどんの麺は細麺だけど、しっかりとしたコシがあり、粉の風味も感じることができるしっかりした麺です。冬に食べると心も体も温まりますし、夏は店内が冷房でひんやりしているのでまた違った美味しさを楽しむこともでき、夏に熱いうどんを食べるのもおすすめです。もちろん冷やしうどんもコシがあって最高に美味しいですよ。

営業時間は昼の営業が11:30~13:30、夜の営業が18:30~20:00ですが、麺が無くなり次第閉店となってしまいます。昼と夜の営業時間を合わせても5時間ほどしか営業していないので、混雑を予想して少し早めに行く事をお勧めします。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

きになる「手作りうどんにしかわ」へのアクセスですが壺阪山駅から525mの場所にあります。営業時間はランチタイムが11:30~13:30まで、ディナーは18:30~20:00
までです。[日・祝]は18:00~20:00までとなります。麺切れ時は早く終了してしまうのでご注意ください。定休日は毎週月曜日、駐車場は店舗に併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

かなりお勧めのうどん屋さんなので、混雑必死ですが、味は保証します。奈良県にお立ちよりの際は是非一度伺ってみて下さい。のど越しの良い関西風のうどんに少し甘めのダシが本当に最高のうどん屋さんがにしかわです。

店名手作りうどん にしかわ
ジャンルうどん
予約予約不可
住所奈良県高市郡高取町下土佐409-6
交通手段壺阪山駅から525m
営業時間11:30~13:30
18:30~20:00
[日・祝]18:00~20:00
麺切れ時は早く終了
定休日月曜日
決済方法カード不可
駐車場有り
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る