きなりの郷 下北山スポーツ公園

奈良県「きなりの郷下北山スポーツ公園」大自然でキャンプが楽しめる

こんにちは。奈良県在住のみんなのじもとライターです。

奈良県には歴史や文化に触れることのできる観光スポットがたくさんありますが、それ以外にも、緑の大自然を楽しむといった観光スポットもたくさんあります。中でも人気が高いのが下北山村。車さえあれば大阪から2時間ほどで来ることのできる場所です。この緑と清流を見てしまうと帰りたくなくなるほどに素晴らしい場所です。今日はこの下北山村にあるキャンプ場をご紹介させていただきます。

桜やキャンプも楽しめるスポーツ公園

日帰りも良いけどバンガローで一泊という家族やグループが多いのもうなずける素晴らしい施設が「きなりの郷–下北山スポーツ公園」です。ここは見上げると、池原ダムの壁がドーンとあり迫力満点の場所。山に囲まれ清流が流れ空気も美味しく、日常の喧騒を忘れるのには最適な場所です。

「きなりの郷–下北山スポーツ公園」は数ある奈良県内のキャンプ場の中でも設備の良さはトップクラスなので、小さなお子さんを連れた家族にもおすすめ。特にスポーツ公園というだけありテニスコートや多目的グラウンドがある複合施設となっています。春には満開の桜が見られる事でもしられており、お弁当を片手にふらっとお花見に行くのもおすすめです。

子供も大喜びのアスレチック併設

わんぱく公園ではアスレチック広場やパターゴルフ場、遊具など遊びが充実。疲れたら隣接の古里伝統館で休憩もできますよ。たくさん遊んだら「きなりの湯」で汗を流し、癒されましょう。露天風呂から眺める景色はまさに絶景。内湯も広々とし開放感たっぷりです。

「きなりの郷–下北山スポーツ公園」は敷地が広いため、キャンプ場はスポーツ公園と平成の森の2ケ所に分かれています。建物はすべて冷暖房完備で、ヒュッテ(山小屋)以外の全棟に寝具、冷蔵庫がついています。ただし調理器具と食器類は持参かレンタルになるので注意が必要。お部屋はさまざまなタイプがあるので予算と人数と好みの場所で選んでみてください。

宿泊施設も充実しています

4人用オートロッジは手軽に泊まりたい家族におすすめ。リーズナブルに利用できる分、トイレは共同です。もう少しリッチにリゾート気分も味わいたいという場合は、平成の森のバンガローがおすすめです。テラスに出ると池原ダムが一望。ユニットバスにトイレも完備されています。朝陽が湖面にあたり、清々しい空気と共に爽やかな目覚めを迎える事ができますよ。

宿泊してのんびりしたいけどキャンプ場は苦手という方には公園側の宿泊棟がおすすめ。こちらは、ホテル形式なので大浴場や食堂もあり安心です。お食事は地元の味覚たっぷりの内容です。勝浦かの海の幸もいただけますよ。日頃の喧騒を忘れて、家族で癒し旅も楽しんでみてください。

アクセス、営業時間、休館日、駐車場、電話番号

気になるきなりの郷–下北山スポーツ公園へのアクセスですが、紀勢自動車道・紀伊長島ICより75km、車で約1時間半の場所にあります。営業時間は24時間営業、定休日はありません。駐車場は施設に完備されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

キャンプやバーベキュー、テニス、ゴルフにサッカーなどのスポーツも楽しめる本格アウトドア施設の「きなりの郷–下北山スポーツ公園」。家族で揃ってアウトドアレジャーを楽しむには最適なスポットです。週末や連休などに奈良の大自然を満喫してみてくださいね。

施設名きなりの郷–下北山スポーツ公園
ジャンル公園・キャンプ場
住所奈良県吉野郡下北山村大字上池原1026
交通手段紀勢自動車道・紀伊長島ICより75km、車で約1時間半
営業時間通年営業
定休日無し
駐車場有り
入場料無料
施設により異なる
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページきなりの郷–下北山スポーツ公園HP
写真を見るインスタグラムを開く