Salon du Kuma3 北新地 くま3

看板の無い隠れ家肉割烹料理「Salon du Kuma3」北新地店レポート

こんにちは。大阪府在住の美味しい物が大好きなみんなのじもとライターです。

先日看板の無い完全予約制の大人の隠れ家レストランとして人気の「Salon du Kuma3」北新地店に行ってきたので予約方法やお店の入り方、料理などをご紹介したいと思います。お肉を使ったコースがメインですが、独創性のある料理は目でも楽しめること間違いありません。看板が無いのでどうやって入るの?という所からレポートしてみます。

Salon du Kuma3は東京と大阪に3店舗

Salon du Kuma3 北新地 くま3

Salon du Kuma3の店舗名ですがサロンドくまさんと読みます。名物料理であるビーフカツサンドには「くま3」と焼き印がされており、見た目にも可愛いと大評判。店舗は大阪の「北新地」、「島之内」、東京の「麻布」の3店舗です。どのお店も食べログからネット予約ができるので便利ですよ。

Salon du Kuma3のランチ&ディナーメニュー

Salon du Kuma3 北新地 くま3

気になるメニューですが、ランチメニューが4000円~8000円、ディナーコースが10000円~15000円程度となります。北新地店より島之内の方が少し安いのは立地の問題でしょうか。私が訪問した時は10000円のディナーコース「くま3~本日の晩餐~」を注文しました。メニュー内容は下記の通りです。季節により変わりますのでご注意ください。

~Kuma3 本日のパレット~
お楽しみのタルタル仕立て 
~椀物~
季節の椀物
~直径24cmの幸せ~
季節の肉八寸
~とっておきの一枚切り~
36と季節の野菜
~3時のおやつ~
Kuma3D
4胡坐candy
~Main~
SMB29 黒毛和牛サーロイン
~稲穂の国のお楽しみ~
牛しぐれ茶漬 or カレーライス
~Dessert~
Today’s Dessert
~粗茶~
After Tea

本日のパレットと、サーロインステーキ、茶漬けとカレーライスは定番メニューとして常に変わっていないと思います。

くま3の予約方法と入店方法

Salon du Kuma3 北新地 くま3

くま3の予約ですが、電話でもネット予約でもどちらでも簡単にできます。最近はネット予約が便利なので、食べログで予約する方が無難ですね。予約すると前日までに確認の電話がかかってきますので、スタッフさんと電話対応してください。

入店方法が少し個性的でして、お店には看板が設置されていません。ここがちょっと隠れ家的でおしゃれなポイント。お店の前まで行くと、扉の横にインタフォンがあります。そのインターフォンを押すとスタッフさんに繋がるので予約している自分の名前を言ってください。扉が開き、スタッフさんが迎えに来てくれますよ。

席は個室のみでデートに最適

席は全て個室になっていて、明かりも暗くインテリアもとってもオシャレ。デートや記念日などに最適なレストランと言えます。プロポーズなどにもおすすめです。

北新地店は完全個室制なので、トイレに行くと自分の席がわからなくなってしまうのですが、各部屋の扉に予約者の名前が書かれているのでそちらを頼りに部屋に戻ってください。ネームプレートをきっちりと確認せず、間違えて別の部屋に入ってしまう人もいそうな雰囲気です。

Kuma3 本日のパレット

Salon du Kuma3 北新地 くま3

それでは早速コース料理の紹介です。まずはKuma3 本日のパレットから運ばれてきます。この料理は見た目にもとても楽しいのですが、食べ方もオシャレ。9種類の小皿に入った薬味をレア肉に混ぜていき、スポイトのケースに入っているソースとオリーブオイルをかけていただきます。

クラッカーにレア肉(ユッケ)を乗せて食べると何とも美味しい味が口の中に広がります。個人的にはクラッカーは無くても良いかなと思います。見た目と雰囲気が楽しい一品です。

椀物、肉八寸

Salon du Kuma3 北新地 くま3

次に椀物と季節の肉八寸です。どちらも肉割烹の専門店だけあり、和牛を使った懐石料理が楽しめます。これは季節によって変わりますので実際に行ってみて椀や八寸を楽しんでください。色々な野菜と合わせた肉料理は食べるのもワクワクしますよ。

Kuma3D(クマサンド)

Salon du Kuma3 北新地 くま3

Kuma3D?クマスリーディー?とメニューを見て思われた方、Kuma3Dと書いてクマサンドと呼びます。こちらもサロンドくま3の定番人気メニューのビーフカツサンド、パンに可愛く「くま3」と焼き印がされていて可愛い。サイズは一口サイズなのでペロっと食べれちゃいます。和牛の素材が良いのでサクサクして美味しいです。

4胡坐candy(フォアグラ)

Salon du Kuma3 北新地 くま3

4胡坐candy、何のこっちゃという感じのメニューですが、運ばれてきてびっくり、フォアグラのシャーベットです。甘くて濃厚なフォアグラの中に干しブドウが入ったデザートのようなメニューで、斬新でとても美味しい。フォアグラって冷やしてもいけるんだなと気づかせてくれました。

黒毛和牛のサーロインステーキ

Salon du Kuma3 北新地 くま3

カットされたサーロインステーキは焼き加減も抜群でカリっとした食感と中のジューシーな脂を楽しむことができます。添えられた野菜と一緒にお塩で召し上がってください。想像通りに美味しい和牛です。

くま3定番のカレーライス

Salon du Kuma3 北新地 くま3

くま3と言えばカレーライスと言われるほどに、お茶漬けではなくカレーライスをぜひ頼んでください。味はスパイシーというよりかは欧風テイストで、タマネギと果物の旨味たっぷり。複雑な後味とコクたっぷりの黒カレーは絶品です。

デザートとドリンク

最後に〆のデザートとドリンクで終了。デザートも毎回変わるとは思いますが、ケーキやアイスクリームなどどれもレベルが高いので毎回楽しみにしています。この様にくま3は味だけでなく、料理の見た目にも工夫が施されているのでコースを通じてとても楽しめるのが最大の魅力。

シックな雰囲気の個室とラグジュアリーな料理は接待やデートに喜ばれることは間違いありません。特に最初のインターフォンから特別感がたっぷりなので、入店から料理まで一つのエンターテイメントと言った所です。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

Salon du Kuma3 北新地 くま3

気になるSalon du Kuma3 北新地店へのアクセスですが、JR東西線北新地駅徒歩4分、京阪中之島線渡辺橋徒歩5分、地下鉄四つ橋線肥後橋駅徒歩6分、JR大阪駅徒歩10分の場所にあります。営業時間はランチが11:30~14:00(13:00LO)まで、ディナーが17:00~22:00(20:00LO)までとなります。定休日は元旦のみです。

駐車場は有りませんので近くのコインパーキングをご利用ください。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

通常のコース以外にも、すき焼きのコースやしゃぶしゃぶコースもあり、どのコースも牛肉や野菜が美味しく、高級食材も使われているので楽しめること間違いなしです。雰囲気も抜群に良いので特別な記念日などにおすすめですのでぜひ利用してみてください。

店名Salon du Kuma3 北新地
ジャンルステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶ
予約完全予約制
住所大阪府大阪市北区堂島浜1-3-16 中西堂島ビル 5F
交通手段JR東西線北新地駅徒歩4分
京阪中之島線渡辺橋徒歩5分
地下鉄四つ橋線肥後橋駅徒歩6分
JR大阪駅徒歩10分
営業時間11:30~14:00(13:00LO) 
17:00~22:00 (20:00LO)
定休日元旦
決済方法カード可
駐車場有り
普通車3台
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る