道の駅みえ

三重町「道の駅みえ」地元野菜やいちご狩りなど美味しい物いっぱい

こんにちは。大分県在住のみんなのじもとライターです。

春休みやゴールデンウィークの連休など、長期の休みの時期はどこかにお出掛けしたくなりますよね?。しかし、レジャー施設などにいつも行っていてはお金もかかるし、人も多いので少し悩みます。人がそこまで多くなく、お金もあまりかからない、のんびりできるスポットが大分県で無いかな?と思う人も多いでしょう。

そんなときにお勧めなのが道の駅です。自然溢れる道の駅で美味しい物を食べるのもなかなか楽しいんです。今回はライターの私おすすめの大分県豊後大野市三重町にある「道の駅みえ」についてご紹介します。

道の駅みえは郷土料理やトルコライスが人気

道の駅みえは町から少し離れた場所にあります。広めの駐車場があり、具体的にはバスや大型トラックの休憩にも使われるくらいの広さになります。

ラーメン屋をはじめとする数件の飲食店が入っており、一般的な定食から、大分県の郷土料理であるだんご汁やとり天などを楽しむことも出来ます。中でもボリューム満点のトルコライスは話題。また、アイスクリームやコーヒー、ジュースなどをテイクアウトで購入できるところもあり、大自然の中で食べると気分も最高です。

アグリパークみやおではイチゴ狩りも

「道の駅みえ」には大分県の名産であるカボスを使ったお菓子や昔懐かしい駄菓子、家で作ることが出来るだんご汁のセットなど、大分県らしいお土産が多数おいてあります。隣接するアグリパークみやおではシーズンになるとイチゴ狩りも楽しめますし、イチゴを使ったスイーツもいっぱい。女子にはたまらないインスタ映えスイーツが並んでいます。

個人的にオススメなのは地元民でも謎めいた食べ物である「とり天せんべい」。大分の郷土料理であるとり天の味がするおせんべいです。せんべいでありながら本当にとり天の味がするので、是非食べてみてほしい商品です。また、とり天だけでなく唐揚げせんべいなども「道の駅みえ」には存在します。

地元の新鮮な野菜は安くて美味しい

そして、「道の駅みえ」の素晴らしいポイントは、何と言っても地元の農家さんたちから仕入れている新鮮で安い野菜が充実していることです。季節によって旬の野菜が特に安く売っていたりするのでお得ですし、三重町ではサツマイモが多く取れるので、1年中サツマイモを安めに購入することができます。

時期によっては500円ぐらいで10本、20本入りを購入することも出来ます。なかなかのボリュームが500円で買えちゃうのは「道の駅みえ」だけです。その他にもお弁当やお饅頭、パンと言った加工食品も売ってあり、お土産はもちろんのこと、車内でのおやつやお昼ご飯として本当にお勧めです。

子供が喜ぶアスレチック施設も併設

また道の駅みえでは子供が大好きなアスレチック施設も併設されています。お子様を公園で遊ばせておきながら、大人たちはゆっくりおやつや郷土料理を食べるのもおすすめです。すべり台やスイング遊具、回転遊具、シーソーなど飽きさせない遊具でいっぱいですよ。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる道の駅みえのアクセスですが、大分より(国道10号)から犬飼(国道326号)所要時間40分の場所にあります。営業時間は(3月~10月)が9:00~18:00まで、(11月~2月)が9:00~17:00までです。定休日は無し、駐車場は併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

道の駅は高台にあるので、景色も良く大分の自然を一望できるのも魅力、食べてよし、買って良し、眺めて良しな「道の駅みえ」に一度は訪れてみてください。

地名道の駅みえ
ジャンル道の駅
住所大分県豊後大野市三重町宮野2791-1
交通手段大分より(国道10号)から犬飼(国道326号)所要時間40分
営業時間(3月~10月)
9:00~18:00  
(11月~2月)
9:00~17:00
定休日無し
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ道の駅みえHP
写真を見るインスタグラムを開く