岡本屋 売店

明礬温泉「岡本屋売店」硫黄香る大人の地獄蒸しプリンが人気

こんにちは。大分県在住のみんなのじもとライターです。

大分の別府市にある明礬地域には、沢山の温泉があります。もともと大分は温泉の数が大変多いが特徴で、日本の中でもトップクラスの数を誇っていますので、温泉を目当てに多くの観光客が毎日訪れています。そんな大分県の明礬地域には、ライターおすすめのプリンが購入できるお店があるんです。今日はそのプリン屋さんをご紹介したいと思います。

硫黄の香りがする地獄蒸しプリン

ライターおすすめのプリンのお店ですが、お店の名前は岡本屋と言います。明礬(みょうばん)と呼ばれる温泉街の一角に、とても大きな駐車場を構えた売店で、そこの岡本屋というお店の地獄蒸しプリンは絶品と評判なのです。ちなみに岡本屋は旅館なので、売店でのみプリンは販売しています。

地獄蒸しという表現通り、この明礬温泉独特の製法で仕上げられたプリンで、岡本屋でしか食べれない、いわゆるご当地スイーツなんです。

明礬温泉山の湯

プリンのご紹介の前に、プリン販売店の岡本屋は元々温泉施設です。明礬アーチ型の明礬橋、別府湾、高崎山が一望できる「展望岩風呂」も完備されており、泉質も抜群。プリンの前には温泉でゆっくりすることをおすすめしています。別府湾、高崎山までもが見渡せる絶景も評判。白濁食で湯の花がうかぶ温泉は、ムードも泉質も最高です。

カラメルは苦めなのでお子様には不評?

プリンの見た目自体は大変シンプル。小皿に盛り付けられた、いかにも手づくりの感じの素朴なプリンなのですが、プリンに使われているカラメルソースが絶妙なのです。ややほろ苦い味わいのソースなのですが、プリンとの相性は抜群で、とても美味しいので、一度岡本屋のプリンを食べてしまいますと、他店では満足しなくなるほどです。

ただし完全にお子様向けの味覚ではありません。ややほろ苦いカラメルを使用したプリンなので、小さいお子様には不評かもしれません。温泉独特の硫黄の匂いも若干纏っているので、大人向けのスイーツであることは間違いありません。お子様はコンビニのプリンの方が好きかもしれませんね。

パフェやプリンソフトクリームなどもおすすめ

また岡本屋は、玉子サンドも人気があります。卵ペーストが使われているサンドイッチですが、やや大きめなきゅうりも一緒に使われていて、組み合わせは絶妙です。

上記のプリンやサンドイッチの他に、地獄パフェと呼ばれるプリンのパフェや、地獄蒸しプリンアイスも絶品です。卵かけご飯やうどんも美味しいので高品質な料理を、多く販売している売店と言った印象。なので観光客に非常に人気の観光スポットなんです。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる岡本屋 売店へのアクセスですが、大分道別府湾スマートICから5分、大分道別府ICから10分の場所にあります。営業時間は8:30~18:30(L.O.17:30, 店内18:00まで)までとなります。定休日はありません。駐車場は店前に25台完備、その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

観光などで明礬地域に立ち寄り、ちょっとスイーツを満喫してみたい時には、一度は岡本屋に訪れてみると良いでしょう。元々は地獄蒸しプリンがヒットしたのですが、ソフトクリームやパフェなども美味しくておすすめですよ。

店名岡本屋 売店
ジャンルスイーツ・レストラン
予約予約不可
住所大分県別府市明礬4
交通手段大分道別府湾スマートICから5分
大分道別府ICから10分
営業時間8:30~18:30(L.O.17:30, 店内18:00まで)
定休日無休
決済方法カード不可
駐車場有り
店前に25台
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る