国立公園九重やまなみ牧場

九重町「九重やまなみ牧場」搾りたて牛乳で作るアイスクリームは美味

こんにちは。大分県在住のみんなのじもとライターです。

私の地元は大分県の九重町という田舎です。1日にバスは何本かしか来ないですし、コンビニも数えるほどしかないのでこの町で生活するとなると大変ですが、休日に息抜きに行くにはかなりオススメの町です。今日はそんな住むには不自由だけど味のある大分県九重町の中にある観光スポットを地元民目線でご紹介してみたいと思います。

九重やまなみ牧場は地元民の憩いの牧場

大分県九重町でおすすめするスポットは、山の中にある「九重やまなみ牧場」という牧場です。地元民の私ですら毎年行くほど自然がとても綺麗で癒される場所で、その中でも1番の売りは牧場にいる動物と触れ合える体験コーナーなんです。

皆さん動物園に行った時に動物が寝てたり、あまり動かず少し物足りないような気持ちで終わってしまった事はありませんか?しかしこの牧場は違います。びっくりするくらいに動物たちが活動力に溢れていてイキイキしています。

毎日リアルな自然の中で生活しているので動物は本当に元気、中には牧場内を常に走り回っている動物もいます。動物園という訳ではないので種類は少なめですが、普段あまり見る事ができない動物の姿を見るのはとても良い経験になるかと思います。

手作り体験のヨーグルトは絶品

また牧場内には馬がいて、乗馬体験もできます。スタッフの方がきっちりと誘導してくれるので安心して乗馬体験ができるので、普段できない体験は特に子供にとってはかけがえのない経験になるはずです。

「九重やまなみ牧場」の中で私が特におすすめするポイントが、アイスクリームやヨーグルトなどの製造体験コーナーです。色々な施設や工場などでも製造体験はできるかと思いますが、「九重やまなみ牧場」内で取れた新鮮な牛乳を使用しているので出来上がりの味が普段のものと全然違います。

夏はブルーベリー摘み取り体験、引き馬体験、羊・カモのえさやり、バター造り体験・パン造り体験、トラクター馬車など大自然を満喫できる体験イベントもいっぱいです。ぜひお子様と一緒に楽しんでくださいね。体験イベントについては「公式ホームページ」をチェックしてください。

空気と星空が素晴らしい九重やまなみ牧場

地元民の私でさえも最初口にした時は驚きました。それくらいの体験ができるのでとてもオススメです。そして何と行ってもその自然の空気の美しさです。呼吸をするだけでも体が浄化されるので、都会の人にとってはかなり良い経験ができるはず。

光を遮断するものがないので、夜には星空が綺麗に映し出され、満点の星空を楽しむこともできますよ。九重町にはキャンプ場もいくつかあるので是非夏休みにでも足を運んでみてはいかがでしょうか。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる国立公園九重やまなみ牧場へのアクセスですが、大分自動車道九重ICより車で約30分の場所にあります。営業時間は【4月~11月】は9時~17時まで、【12月~3月】は9時~16時までとなります。

定休日は【4月~11月】が水曜(GW・夏休みは無休)、【12月~3月】は火曜、水曜となります。駐車場は牧場に併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

国立公園九重やまなみ牧場はその名の通り美しい自然が守られた国立公園です。地元の私も何度も通うほど美しいその自然は住むには厳しいですが、観光には最適。ぜひ九重高原の美しさと大自然で育つ動物たちを見に行ってください。

施設名国立公園九重やまなみ牧場
ジャンル牧場
住所大分県玖珠郡九重町大字田野1681-14
交通手段大分自動車道九重ICより車で約30分
営業時間【4月~11月】
9時~17時
【12月~3月】
9時~16時
定休日【4月~11月】
水曜(GW・夏休みは無休)
【12月~3月】
火曜、水曜
入園料無料
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ国立公園九重やまなみ牧場HP
写真を見るインスタグラムを開く