海門温泉

大分県1位の美人の湯「海門温泉」乳白色のお肌ツルツル塩化物泉

こんにちは。大分県在住のみんなのじもとライターです。

大分県は日本でも有数の温泉の県です。それだけにこの県には多くの温泉スポットもありますが、その中でも海門温泉は特におすすめです。海門温泉は、特に定番の温泉スポットではなく、どちらかと言えば地元向けのマイナーな温泉です。しかし大分に詳しい方々の間ではとても評判の温泉で美人の湯と話題なのです。

海門温泉はシンプルな落ち着く温泉

その温泉があるのは、豊後竹田市の市役所の北側で、海沿いに東側に進みますと、多くの一軒家がある地帯に入ります。その地域に海門温泉があるのですが、外観はとてもシンプルな温泉なのです。

温泉と聞くと、山の中の露天風呂をイメージする方も多いでしょう。ところが海門温泉は露天風呂ではなく、非常にシンプルなお風呂になります。レンガで作られた内装の建物内に、大変シンプルな湯船がポツンとあるだけです。

濃厚な乳白色の塩分豊富な泉質

見た目はシンプルですが、海門温泉の効能は誰もが認めるほどの評判。湯船の中にある温泉の水を見てみると、かなり濃い色になっている事が分かります。緑色を帯びた乳白色の温泉なのですが、含まれる塩分の多さが特徴的なのです。海門温泉は九州の温泉の中でも、随一の塩分量を誇っているんです。

海門温泉はお肌ツルツル美人の湯で話題

海門温泉は非常に濃い塩化物泉で、41度の掛け流しの湯が楽しめます。かつては旅館もあったそうなのですが、今では温泉を楽しむことしかできません。海門温泉は口に含むと塩辛いほどに塩分が豊富、湯治もできると話題で主に痛みに効果を発揮してくれます。神経痛や筋肉痛で悩んでいるなら、一度は体験してみる価値はあるでしょう。

質が非常に良い温泉で、疲れが取れること請け合いです。またその温泉の中に含まれる成分は、強い保湿効果もあり、お肌もすべすべになります。美容に関心があるなら、一度入ってみると良いでしょう。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる海門温泉(かいもんおんせん)へのアクセスですが、大分市中心部から1時間14分、大分空港から1時間の場所にあります。営業時間は平日が14:00~20:00まで、土日祝は11:00~20:00までです。定休日は毎月第2・4木曜日、駐車場は施設に完備されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

しかも海門温泉は、入浴料金も格安です。大人の入浴料は350円なのに、非常に質が良い温泉を満喫できるのです。

地名海門温泉(かいもんおんせん)
ジャンル温泉
住所大分県豊後高田市中真玉1778-8
交通手段大分市中心部から1時間14分
大分空港から1時間1分
営業時間平日:14:00~20:00
土日祝:11:00~20:00
定休日毎月第2・4木曜日
料金大人:350円
子ども:180円
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ海門温泉HP
写真を見るインスタグラムを開く