青島こどものくに

宮崎市「青島こどものくに」では美しい花とアウトドアが楽しめる

こんにちは。宮崎県在住のみんなのじもとライターです。

宮崎県で家族向けや子どもが遊ぶことができる施設なら「青島こどものくに」がおすすめです。「こどもの国駅」から徒歩1分というアクセスしやすい環境にありますので車やバスを利用しなくても、電車でも簡単に行くことができます。ピクニック気分で行くこともできる施設です。

入場料無料の楽園青島こどものくに

施設内では体を動かす場所とお花を楽しむことができる場所があります。アドベンチャーランドでは木製の遊具があって子供たちが楽しく健康的に遊ぶことができますし、ツリーハウスもあり、子供に木と自然を感じながら遊ばせることができるのです。

その他にも長い滑り台やカナディアンカヌー、SUPなどアクティビティも充実。ただ、ミニチュアハウスなどの子供向け施設もありますので体を動かすことが苦手な子どもでも安心です。

一面に咲く花々が最大の魅力

体を使った遊びだけでなくお花も楽しむことができるのが「青島こどものくに」のおすすめポイントの一つで、季節によって多くの種類の花を目で感じることができます。

春にはバラやツツジ、夏にはアジサイやブーゲンビリアやユリ、冬には椿や寒緋桜でピンクや白紫色とたくさんの花の色を感じることができるので大人にもおすすめです。特にネモフィラは一面青色の絨毯のような絶景が楽しめるので、観光客もたくさん訪れます。

施設には遊びやお花見スポットだけでなく食事のできる場所やお土産を購入できる場所もありますので、1日楽しむことができます。中華料理や和食も堪能できるレストランが併設されていて、味も抜群。食事だけでなくティータイムにカフェやバーなどでスイーツやコーヒーなどちょっとした休憩もできます。

大人から子供まだ楽しめるレジャースポット

ショップでは宮崎県人気の名産品や子ども向けのおもちゃまで置いてありますので、観光に来た際はぜひお土産を購入して帰ってくださいね。その他にもまたサーフショップ、ボードショップもあり、様々なアウトドアスポーツも楽しむことができるのが「こどものくに」の魅力です。

このように、施設名は「青島こどものくに」ではありますが、実は「青島おとなのくに」なんじゃないの?と言っても過言では無いくらいに大人もしっかりレジャーを堪能することができます。小さなお子さんはベビーカーも貸出対応していますしお子さんの必要な荷物をいれるコインロッカーも完備されています。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる青島こどものくにへのアクセスですが、宮崎IC・宮崎空港より15分、宮崎市街地より30分、JRこどもの国駅徒歩1分の場所にあります。営業時間は9:00~17:00まで、休園日は不定休のため必ず公式ホームページをチェックしてください。

駐車場は施設に併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

施設名青島こどものくに
ジャンルレジャー施設・公園
住所宮崎県宮崎市青島1-1-1
交通手段宮崎IC・宮崎空港より15分
宮崎市街地より30分
JRこどもの国駅徒歩1分
営業時間9:00~17:00
休園日不定休
入園料無料
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページこどものくにHP
写真を見るインスタグラムを開く