願いが叶うクルスの海

温暖で優しい「宮崎県日向市」美しい海の魅力を地元民がご紹介

こんにちは。宮崎県在住のみんなのじもとライターです。

宮崎県の北東部に位置する人口約6万人を擁する日向市は、日照時間が全国トップクラスとして有名です。一年を通じて温暖でのんびりとした時間が流れ、他県からの人たちを温かく迎える土壌は、海辺の優しい潮風にも現れているようです。そこで、日向市でおすすめの海辺にちなんだ観光スポットについて今日はご紹介します。

願いが叶うクルスの海

幸運を祈るグッドラックのジェスチャーをご存知でしょうか?欧米や英語圏などではジェスチャーで指をクロスフィンガーしますが、日向市の「願いが叶うクルスの海」が話題を集めています。ちなみにクロスフィンガーは下記の写真のようなサインです。

グッドラック ハンドサイン

訪れると願いが叶うと言う伝説があり、展望台から十字架のような風景が海の上に浮かんでいるように見えます。訪れた人たちの思いや願いを叶えることが出来るように、人間がいたわり合って想い合う姿を象った展望台にある、オブジェの鐘も一枚記念に収めてみましょう。

まるで恋人たちの交差した運命を象徴する愛の十字路のようと話題のこの海ですが、クルスとはポルトガル語で「十字」を意味しています。

施設名願いが叶うクルスの海
住所宮崎県日向市大字細島
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

細島灯台

「願いが叶うクルスの海」から車で3分のところに位置するのが、日本ロマンチスト協会から「恋する灯台」に認定されている「細島灯台」です。眼下に太平洋が拡がり、南国情緒溢れる中で背伸びをすると、いい気が身体の中に入ってきそうな感じさえします。

高さは109.9mあり、明治43年に赤レンガ造りの灯台として建設されたものが昭和16年に現在の灯台に建て替えられたそうです。

施設名細島灯台
住所宮崎県日向市
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

伊勢ヶ浜海水浴場

水の透明度が宮崎県屈指と言われる伊勢ヶ浜海水浴場をはじめ、キャンプ場が近くにあって浅瀬のビーチの御鉾ヶ浦もあるので、好みに合わせて時間を過ごすのもいいでしょう。体調が良い日には、サーファーに人気の金ヶ浜海岸から日向サンパーク温泉お舟出の湯までの3.2kmの美々津海岸遊歩道を歩いてみるのもいいかもしれません。

環境省から「快水浴場百選」に選定された、水質、設備、景観ともに「五つ星」の海水浴場です。夏にはみんなでぜひ遊びに行ってみてください。

施設名伊勢ヶ浜海水浴場
住所宮崎県日向市大字日知屋599−3
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

アクセス、営業時間、市役所、電話番号

気になる宮崎県日向市へのアクセスですが、JR九州の宮崎空港駅から日向市駅まで60~70分、宮崎市内からは車で約90分です。日向市の宿泊施設はホテルや民宿に加え、サーファーが主に利用している手頃な料金で利用できる、ゲストハウスや牧水公園の中にあるコテージもあります。

ハマグリを使った料理や柑橘類が有名で、日向市は山海の幸も豊富なので、食べ歩きも楽しみです。市役所の営業時間は午前8時30分から午後5時15分まで、その他市役所の電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

施設名宮崎県日向市
ジャンル市区町村
住所宮崎県小林市細野300番地
交通手段JR九州の宮崎空港駅から日向市駅まで60~70分
宮崎市内から車で約90分
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ宮崎県日向市HP
写真を見るインスタグラムを開く