仙人の棚田展望台

椎葉村「仙人の棚田展望台」は東洋のマチュピチュと呼ばれる絶景

こんにちは。宮崎県在住のみんなのじもとライターです。

「日本で最も美しい村」連合に加盟する、宮崎県の北西部に位置する東臼杵郡の椎葉村は、平家落人伝説の里として知られています。地元の人たちと触れあいながらまったりした時間を過ごすこともできる椎葉村のおすすめスポットを今日はご紹介してみたいと思います。

椎葉村観光協会でオーダーメイドの観光を

椎葉村での観光は、体験メニューが豊富に用意されており、特に椎葉村観光協会ではあなたの希望に合わせて、オーダーメイドのツアーも受け付けているので自分の希望にあったツアーを選べるのが魅力。江代山トレッキングや栂の木歩道散策ではマイナスイオンたっぷりの中で、健康的な時間を過ごせますよ。

仙人の棚田展望台

椎葉村のマチュピチュと呼ばれる絶景スポットを満喫出来る展望台が「仙人の棚田展望台」。数年前に行われた村の観光協会主催の写真コンテストがきっかけで脚光を浴びるようになったこの場所は、まるでインカ帝国の遺産であるマチュピチュにも見えることから、たくさんの観光客が来るようになりました。

秋には黄金色に輝く稲穂が美しく、朝方には雲海が一面を覆い隠してしまうその幻想的な光景から「仙人の棚田」と呼ばれています。椎葉村の貴重な観光資源として本格的にPRされている素晴らしい景観が魅力の観光スポットです。

那須家住宅

自然の中を歩きながら採れたての山菜の天ぷらに舌鼓、国の重要無形文化財の那須家住宅では、もともちとした食感で素朴な美味しさが評判のあくまき作り体験が出来ます。女性におすすめは自然溢れる場所に位置する古民家での山ヨガ体験、はちみつやメープルシロップ採取など、わくわくする体験メニューがいっぱいです。

体験メニューは自然の素材や風景が旬の時期に催行され、椎葉村に訪れる時期にどのプランに参加出来るか、をホームページなどで確認しておいてください。椎葉村には民宿や旅館などの宿泊施設が多数あり、山の幸を使った郷土料理を楽しむこともできます。

ヤマメ釣り、登山など自身の目的や好みのアクティビティに合わせて旅館なども選んでみてください。夏から紅葉の時期に行かれる際には、気になるお宿に前もって予約を入れておくと安心です。

アクセス、市役所、観光協会、電話番号

気になる椎葉村までのアクセスは、延岡市から車で2時間10分、熊本市からは2時間30分ほどです。神話の里、高千穂町からは1時間10分程度なので、一緒に観光で組み合わせるといいでしょう。公共の交通機関利用の場合、バスだとJR九州日豊線の日向市駅から上椎葉バス停まで約2時間30分です。

椎葉村観光協会のホームページは「コチラ」からご確認ください。観光情報などがまとまっているのでとても見やすいです。その他市役所の電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

施設名東臼杵郡椎葉村
ジャンル市区町村
住所宮崎県小林市細野300番地
交通手段JR九州の宮崎空港駅から日向市駅まで60~70分
宮崎市内から車で約90分
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ東臼杵郡椎葉村HP
写真を見るインスタグラムを開く