宮崎県都城市

スポーツ選手いっぱい「宮崎県都城市」の観光スポットを地元民が紹介

こんにちは。宮崎県在住のみんなのじもとライターです。

宮崎県の南西端に位置する都城市は、県内第二の人口約16万2千人を擁する街です。都城は地元では「みやこんじょ」と呼ばれ、県のトップセールマンとして、宮崎ブランドを全国やアジア諸国に広めた東国原前宮崎県知事の出身地としても有名です。今日はそんな都城市のおすすめ観光スポット4つをご紹介したいと思います。

シドニーオリンピックで金メダルを獲得した井上康生やプロ野球選手をはじめ、都城市はスポーツ各界に多くの著名人を輩出しています。都城工業高校の男子バレー部は、春高バレーで全国制覇を成し遂げたこともあるほどでの競合、そんな優秀な選手達を育み、スポーツが盛んな土地柄が気になるところです。

高千穂牧場

高千穂牧場では、動物達との触れあいや乗馬を楽しめるだけでなく、乳製品製造工場見学や酪農体験も出来ます。地元の食材をふんだんに使ったカレーフェアに代表されるように、定期的にイベントが開催されているので、お見逃しなく。

馬、羊たちとのふれあいができるだけでなく、牧場見学や乳製品の手づくり体験などを楽しめるので子供にも大人気のスポットです。美しいひまわりが咲き誇る時期はまさにインスタ映えするスポットにも早変わりします。

施設名高千穂牧場
住所宮崎県都城市吉之元町5265−103
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

関之尾滝

日本の滝100選に選定されている関之尾滝は、ジオの世界が創り出した世界でもあまり類をみない甌穴群であり、最大幅80mで長さは600mに及びます。国の天然記念物に指定されていて、夏の期間の夕方から21時までライトアップされているので、涼を求めて宿泊を兼ねたキャンプも楽しみです。

霧島ジオパークに含まれ、日本ジオパークの認定も受けている関之尾滝。大滝・男滝・女滝の3つからなり、つり橋から滝を間近で見れる他、太陽のあたり具合によっては美しい虹を見る事もできます。つり橋から見える虹はまさに絶景ですよ。

施設名関之尾滝
住所宮崎県都城市関之尾町6843−20
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

霧島ファクトリーガーデン

霧島ファクトリーガーデンは、芋焼酎のメーカーで馴染みの霧島酒造が運営するガーデンパークです。幅広い世代で楽しめるグランドゴルフや霧島酒造が誇る焼酎とクラフトビールの源流となる霧島裂罅水のお持ち帰りも出来ます。

ホテルが点在する都城駅周辺かち近く、お酒好きな人は徒歩かタクシーでお越しになって、施設の中にはあるレストランで、飲み放題プランを利用するのもいいかもしれません。

施設名霧島ファクトリーガーデン
住所宮崎県小林市 須木下田412-6
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

一堂ヶ丘公園

そのほか日本最大規模のグランドゴルフ場がある一堂ヶ丘公園には、子ども達が喜びそうなカラフルな遊具が点在し、季節の花を楽しめる公園が市内各地にあります。一堂ヶ丘公園は農業をテーマにした遊具が充実しており、かかしのが付いていたり風車が付いていたりとのどかで楽しめますよ。

春には満開の桜が楽しめるためお花見スポットとしても大人気。老若男女問わずお弁当やビールをもって遊びに来ています。都城市を代表する桜のお花見スポットなんです。

施設名一堂ヶ丘公園
住所宮崎県都城市山田町山田4997
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

アクセス、営業時間、市役所、電話番号

気になる宮崎県都城市へのアクセスですが、宮崎空港から都城の市街地まで高速バスで約1時間、JR九州利用の場合は宮崎駅から都城駅まで利用する電車によって異なり、最短で50分掛かりません。その他市役所の電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

施設名宮崎県都城市
ジャンル市区町村
住所宮崎県都城市姫城町6街区21号
交通手段宮崎空港から車で30分
宮崎駅から都城駅まで1時間14分
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ宮崎県都城市HP
写真を見るインスタグラムを開く