宮崎県小林市

移住定住促進中「宮崎県小林市」地元民が小林市の魅力をご紹介

こんにちは。宮崎県在住のみんなのじもとライターです。

宮崎県の南西部に位置する小林市は、移住定住を促進しており、都会からの移住に非常に前向きな市です。小林市では、1日千円で最大2週間まで利用できる、お試し定住施設を提供しており、お試し定住施設を拠点にしてお仕事やお住まいを探す、ちょい住み体験ができるのが気になるところです。

そんな移住推進の街小林市でおすすめの観光スポット3選を今日はご紹介したいと思います。動画は小林市が制作した方言がフランス語に聞こえると話題の移住促進ムービーです。バズりましたよね。

季節のかわいい花々を楽しめる生駒高原

先ず宮崎県小林市で挙げられる代表的な観光スポットが、季節のかわいい花々を楽しめる、生駒高原です。春の菜の花にパンジーやアイスランド・ポピー、夏はサルビアや秋には100万本ものコスモスが咲き誇る、目にも心にも優しい癒しの楽園です。

地元の人だけでなく、観光客の方もふらっと車で鑑賞に訪れる人気のスポットなんですよ。美しいコスモスの写真などはインスタでたくさん見ることができるの、詳しくは下記概要からチェックしてみてください。

施設名生駒高原
住所宮崎県小林市南西方8565
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

名水百選にも選ばれる出の山公園

環境省選定の名水百選のひとつ、出の山湧水が水源とされる出の山公園は、ゲンジボタルが生息していることと、料理の味が抜群に美味しいことで評判の川魚料理店があることで知られています。5月下旬から6月のはじめにかけて鑑賞できる、幻想的な美しいホタルの乱舞にうっとりしそうですが、料理店のメニューの小林産キャビアも気になります。

チョウザメといえば、世界三大珍味の一つ「キャビア」が取れることで世界的に大人気の高級食材ですが、実はその実も鯛のような味わいと評判なんです。美しい水で育ったチョウザメの料理は色々なレストランで食べることができるので、ぜひ観光の際は試してみてください。

チョウザメが食べれるレストランは「コチラ」からチェックしてください。その他にも美しいホタルの写真などもインスタからチェックできますよ。

施設名出の山公園
住所宮崎県小林市 南西方
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

レジャー施設すきむらんど

3つ目のおすすめスポットのレジャー施設のすきむらんどは、小野湖に掛かる大きな吊り橋からの眺めが最高と言われ、お食事処や温泉施設もあります。夏はウォータースポーツのSUP体験やバーベキュー、自然の恵みを活かした河川プールも人気です。

バンガローやキャンプ場も併設されているので大人から子供まで楽しむことができるレジャー施設として大人気。秋には栗を収穫できたりと美味しいイベントも満載ですよ。また、県内でも屈指の紅葉スポットですので秋の散策にも最適です。

施設名すきむらんど
住所宮崎県小林市 須木下田412-6
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

アクセス、営業時間、市役所、電話番号

気になる小林市へのアクセスですが、小林市内中心部まで車で宮崎市から1時間10分、都城市の市街地からだと50分を目安にされてください。福岡市内のバスセンターから高速バスで小林ICまで約3時間20分、各地から電車を利用してJR九州の小林駅までアクセス出来ます。

その他市役所の電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

フランス語に聞こえる方言が移住促進ムービーで話題になりましたが、それだけ地元の人たちの喋りはソフトに感じるでしょう。グルメでは小林産キャビアに加え、トロピカルな雰囲気満点の完熟マンゴーや一度は食べたい宮崎牛などが、代表的です。小林市内には各地に温泉が点在しているので、湯巡りも楽しみで、ちょい住み体験もいろんなことが出来そうです。

施設名宮崎県小林市
ジャンル市区町村
住所宮崎県小林市細野300番地
交通手段宮崎市から車で1時間10分
宮崎駅から小林駅まで電車で約2時間10分
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ宮崎県小林市HP
写真を見るインスタグラムを開く